マガジンのカバー画像

文房具や手帳についてのスキな記事

1,162
タイトルの通り、文房具や手帳について書かれた記事をまとめてみました。完全に自分のためのものですが、どなたかのお役に立てれば幸いです。
運営しているクリエイター

#エッセイ

わたし的マークスのログダイアリーの書き方

去年から体調管理やほめ日記の記録としてつかっている、マークスさんの「マークスのログダイア…

みちみち手帳への近道

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。 この前、お花見にいってきました。ポカポカ陽…

harunichitecho
2週間前
91

書く日常に、幸せな選択肢を

少し前、使っているボールペンによって黒の濃さが違うことに気づいたので記録してみる。 手持…

ちなみ
1か月前
94

アウトプットのない日常は、つまらない

コロナになってから数日、手帳もnoteも書けずに過ごした。 ただただ高熱でもうろうとし、枕元…

42

わたしの1年振り返りルーティンまとめ

今年も残り残り1週間をきりましたね。 毎年のことながらあっという間に過ぎ去る1年。早いっ! …

みあんぬ
4か月前
55

2024年の手帳とノート。自分自身と対話するために大切なもの

迷いに迷って、ようやく2024年に使う手帳とノートが出揃いました。1カ月前の手帳会議の様子は…

日記が続かない原因…それはいきなり日記帳に向かおうとするから。

続かない代表と言えば、日記… じゃありませんか?笑 みなさんは日記を書いていますか? '日記が続かない選手権'というものがあったのなら、まちがいなく殿堂入りする自信がある、と公言できるほどわたしは『紙の日記帳』が続きません。 ですがこんなわたしでも、続けることができるようになったんです。 日記アプリ理由は、日記帳ではなく「アプリ」に打ち込んでいるから。 開始してから1日たりとも抜けた日はありません。 それどころか、毎日こんなにもネタにあふれていたのか! と思うほど

手帳に何を書いているの?

 こんにちは! ピンキストりいたです。  私は毎日手帳タイムを取り、色々と手帳に書いてい…

26

瞬間的にメモできる習慣をどう作るか考えてみた

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。 今日は台風で雨予報だったので、家でじっと考…

harunichitecho
8か月前
82

いつでもどこでもすぐメモできるように、常に紙切れを持ち歩こう

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。 先週、友達と山梨へ旅に行ってきました。(旅…

harunichitecho
8か月前
103

頭の中を整理するために始めた手帳だけど、気づけば手帳のことで頭がいっぱい

仕事やプライベートでいろいろ考えすぎて頭の中がごちゃごちゃになったので、手帳をつけ始めた…

kiki
9か月前
28

「スケジュール管理」ってみんな一体何を管理しているのだろう

こんにちは。手帳めくリエーターのharukaです。 なんかちょっと場合によっては感じ悪めに受け…

harunichitecho
9か月前
128

おそらくもっとも万人受けする万年筆

2023年、誕生日を迎えた数日後。その日は初夏のような陽気であった。 筆者は「Pelikan」の文字…

nil
10か月前
49

最近のジャーナリング事情はこんな感じです

5月からね、書く瞑想。 いわゆる「ジャーナリング」を続けています。 ほそぼそとなんですけどね。 仕事で早起きしないと行けない日は、無理せず。 中番とか遅番のときは早めに起きて、 30分の時間をとって書いてます。 最初はちゃんと形にしてやろーっと思って、 起きてリビングのテーブルで書いていたのですが、 朝から張り切りすぎるのも疲れちゃうので 最近はもっぱら布団の上で書いてます。 起きぬけがいいっていいますしね!!!うんうん。 時間は30分くらいがやっぱりいいんかなー