見出し画像

わたし的マークスのログダイアリーの書き方

去年から体調管理やほめ日記の記録としてつかっている、マークスさんの「マークスのログダイアリー

一年以上つかって、改めて使いやすいと感じたので、ログダイアリーのおすすめポイントと最新のわたし的使い方をご紹介したいとおもいます!

語りまくるので、お時間があるときに読んでもらえたら嬉しいです^^笑


前回の使い方は、こちらからどうぞっ


では、まずおすすめポイントから!


■ おすすめポイント

・日付がないから気軽に始められる
・カラーが豊富
・巻頭・巻末ページがたのしい
・紙がしっかりしているので、裏抜けしない

・日付がないから気軽に始められる
日付がきまっていると、どうしてもキリよく始めたいとおもっちゃいますよね。でも、ログダイアリーは、日付がなし!いつからでも気軽に始められるすぐれもの!デイリーだったら、曜日も書いていないので本当にいつでもかけるっていう状態です!
ウィークリーは曜日が書いてあるので、気にせず使いたい方はデイリーのほうがおすすめかもしれないです。


・カラーが豊富
カバーカラーが11色とすごく豊富!
中のフォーマットカラーもカバーの色と連動しているので、推しカラーがある方にはもってこいの手帳です。わたしは、去年がレッド、今年がブラウンです。


・巻頭・巻末ページがたのしい
前回と同様、まだ使いきれているわけではないのですが、ついている付録がすきです。普通の手帳と同じように楽しめるので、いいなっておもいます。


・紙質がしっかりしているので、裏抜けしない
これは書くことが好きな方にはとても重要な案件ではないでしょうか。
マークスさんが紙質に対して、ご紹介していました。

本文用紙は、なめらかな書き心地とカラーペンのインクの色が美しく映える白さが特長の、マークスのオリジナル手帳用紙「NEO AGENDA(ネオ・アジェンダ)」です。

マークス公式サイトより

どおりです!滲みもなくて、カラーペンも綺麗に発色するので、すごくいいなと思っていたのですが、そういう特別な紙だったんですね…!納得!!!


では、お待たせしました!
使い方をご紹介します!


■ わたし的使い方


マンスリーページ

マンスリーページのデコは、気分でやっております。笑
3月は、過去にネットプリントしたらんみゅさんのシートを使って
春の陽気が近づいている温かさの緑をテーマにデコってみました。
(なにを言っているのか自分でも謎)

TO DO LIST を左側に書いて、小さなことでも叶ったらチェックすることにしてます。


そして、マンスリーのマスにはなにを書いているのか。☟

起床/就寝時間、その日の体調、生理の出血量、快調記録、家事したこと
などを記入しています。体調が悪い時に原因がわかっていれば、それを記入したり、治った要因がわかればそれも書きます◎


ウィークリー

週のメモページのところには、週間のしいたけ占いを要約して書いています。もし書けなかったときは、シールを貼ってごまか…かわいくしてます♡笑
しいたけさんが書いたことばを意識して行動するとまではいかないですが、しいたけさんが綴ることばが好きなので、残しておきたいなっておもったのがきっかけです。

日ごとに書いている内容としては、こちらです。


自己肯定感をあげたいこと、なにを食べているかを知ることで、食べすぎであったり、体調の原因を考えやすいかなとおもい、記録してます。
あとは、「ある」を見つめること、自分の発見をみつめることを大事にしたかったので、それも一緒に書いています。ぱっとかけるものがあると、読み返したときに思い出せたりしますからね。

日付は週ごとに色を変えています。
1ヵ月にまとめてばーって書いてもいいと思うし、日付シールを使ってみてもいいとおもいます。来月は、以前キャノンのアンバサダーでもらったマークスさんの日付シールを使ってみたいなとおもってます。


そして、おまけページ。

MONTHLY EVENTS

その1ヵ月に叶ったこと、できたことを書き出しています。
大きいことから小さなことまで、ぜーーんぶ。

行きたかったカフェに行ったとか、念願のものが買えたとか!
そういうのを含めると、けっこういろいろ叶えられたんだなって思えるので、おすすめです。


フリーページ

フリーページは、家計簿を書いています。
家計簿といっても、固定費をだして、自由費がどのくらいなのかを把握するために書き出していただけだのですが、それで貯金額も考えられるので、いい使い道になっているかなとおもっています。


マークスさん公式でご紹介されているおすすめポイントもあるので、そちらもあわせてみてみると、より使い方がイメージしやすいのではないでしょうか!

商品ページはこちら☟


ほかの文房具noteはこちらから☟


きょうも、おつかれさまです。
またあしたね◎

ひとりごと
語りたいとおもっていたことを
たくさん書けてうれしいなああああああ!!
長くちゃんと書くには、眠くないときがいいから
おやすみじゃないとねっ

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

いただいたサポートは、 おすすめの文具を買う費用にさせて頂きます…!!!!