見出し画像

現役税理士が指南!相性の良い税理士と出会う方法。 【お金の授業#16】

今回は、前回の相続の注意点に続き、友達の税理士さんが、実際に相続の申告が必要になった時に『相性の良い税理士さんと、どうやって出会ったら良いのか』を話をしてくれたので公開メモとして書き残したいと思います。

現役税理士が伝授する、相性の良い税理士と出会う方法
1:地元の税理士が良い?
2:相性の良さそうな税理士をどうやって選ぶ?
3:無料相談会で出会うのはガチャ?
4:改めて『良い税理士』とは?
5:税理士事務所は大きい方、小さい方、どっちが良い?


1:地元の税理士が良い?

結論から先に話すと、友達の税理士さんは税理士は『地元の税理士』を選んだ方が良いと話してくれた。

理由は、申告やデータのやり取りがそれなりにある中で、お互い”物理的な距離”があると、金銭的な郵送代もかかるし、時間も手間もかかってしまうとの事だった。

また、地元の税理士さんだと、書類の不備などあってもどちらかが出向いて、簡単に修正できるし、実際に会って話を聞きたい時も対応が可能である点をメリットに挙げてくれた。


2:相性の良さそうな税理士をどうやって選ぶ?

友達の税理士さんは、税理士には税理士会というのがあり、支部ごとに分かれており、自分が住む地域の支部に問い合わせをして紹介してもらうのがベストだと話してくれた。

例えば、自分が東京都の渋谷区に住んでいるか、事業を行なっていると仮定すると、東京税理士会の渋谷支部に問い合わせを行うのが良いという事になる。

自分が住む地域の支部を見つけたら、実際に問い合わせをする際に、希望の人物像を言ってみるのが良いそうだ。

例えば、性別、年齢などを希望するのも良いし『物腰が柔らかい人がいい』など伝えるのも効果的だと話してくれた。

特に年齢のギャップには注意したい所で、40代の依頼者に対して70代の税理士(またその逆も然り)だと、育ってきた世代が違い過ぎて根本的に話が合わない可能性があるそうだ。

これは実際にあった例として、40代のインターネットに詳しくPCも会計アプリもバリバリに使いこなせる相談者が、70歳のキャリアはあるがインターネットが苦手で、基本FAXや印刷書類のやり取りを好む税理士がマッチングした時は、トラブル続きでお互い時間も労力も消耗して結局うまくいかなかったそうだ。

上記のような結果にならない為にも、出来れば近い年齢を希望した方が、ITリテラシーも差がなく、相性が良い税理士と出会える可能性が高いと助言してくれた。


3:無料相談会で出会うのはガチャ?

友達の税理士さんは、各支部の税理士会がやっている無料相談会に行くのもアリだと話してくれたが、おすすめはやはり地元の税理士会に問い合わせをして、どんな税理士さんを紹介して欲しいか人物像を伝える事が良いマッチングになると話してくれた。

理由は、無料相談会はお見合いみたいなもので、お互い話をしてみて相性が良さそうと感じたらその税理士に依頼した方が良いが、恋愛と一緒で偶然のマッチングでお互い相性が良い人と出会うのは稀かも知れないと言う。


4:改めて『良い税理士』とは?

私は友達の税理士さんに『改めて良い税理士さんってどんな人?』と問いた。
友達の税理士さんは、少し考えた後で『説明が難しく無い税理士かなぁ』と答えてくれた。
理由を聞くと、説明が難しい税理士は、自分のペースで話をしようとするし、税理士が話している事が何を言っているかわからないという事は後々トラブルに発展してしまう可能性が高いと話してくれた。
結局、お互い理解が出来ていないと、後に”言った。聞いてない。の水掛け論”になってしまう場合があると危惧した。

なので、改めて『良い税理士』とは、寄り添ってくれる税理士。

つまり、真摯に話を聞いてくれ、専門用語を素人にもわかりやすく説明してくれる税理士が『良い税理士』ではないかと友達の税理士さんは話してくれた。


5:税理士事務所は大きい方、小さい方、どっちが良い?

結論から言うと、事務所の規模はどちらが良いかは人それぞれだと言う。

それぞれの違いは下記の通りだという。
大きい税理士事務所の特徴
・基本は税理士さんでは無くスタッフが対応。
・最後に税理士さんが出てくるイメージ。
・浅く広く色々な案件を扱っている事が多い。

小さい税理士事務所の特徴
・基本は税理士さんが全て対応。
・常に税理士さんと話たい人にはオススメ。
・深く狭く案件を扱っている事が多い。

出来るだけシステマチックに処理したい人は、大きい税理士事務所。
沢山相談事がある人は、小さい税理士事務所。がオススメだと話してくれた。

今回の授業を受けた私の感想。

私は運良く、友達が税理士で今回こうして色々とお話を聞く事が出来ている。
しかし、多くの人が同じ状況では無く、どちらかと言うと『税理士って何処で出会って、どんな人がいいの?』と疑問に思うのでは無いかと感じて、今回友達の税理士さんにお話を聞くに至った。
実際、妻に『あなたは友達が税理士さんだから恵まれている。』と言われた事もある。
改めて、友達の税理士さんに感謝の念が生まれたと共に、友達がなぜ『税理士』になり、どのような過程を経て今に至ったのか改めて深く聞いてみたいと思った。

次回の『お金の授業』

次回:友達の税理士さんは、『税理士』になるまでの物語。

この連載について

この連載は、学校では教えてくれない『お金の知識と知恵』を『基礎からわかりやすく』学ぶ事を目的とした連載です。

筆者が実際に友人の税理士さんに『お金の授業』をして頂いた内容を公開メモとしてnoteに記録しています。

なお、下記のバナーから、『お金の授業』をマガジンとしてまとめて読む事が出来ます。

【友達の税理士さん】萩原寛太郎税理士事務所の萩原寛太郎氏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?