見出し画像

食で旅した2月

なぜか2月は食費が嵩んだ。
カメラロールも食べ物だらけ。戒めのために食べたものたちをいくつか記録しておく。

オレンジチキン

ラスベガス旅行で初めて食べて好きになったパンダエクスプレスのオレンジチキン。めちゃくちゃ美味すぎる甘辛?なオレンジソース、それを纏った揚げ鶏のカリッとした食感がたまらなく好き。

好き過ぎて家で再現しようと思い、ネットで検索したレシピでオレンジチキンを作ってみた。
結論から言うと上手くいかず。美味しくはあるけどオレンジジュース感が強かった。まだまだ修行が必要みたい。
調べたらオレンジソース売ってるらしい。早く知りたかったー!でも一から作りたい派の私なのできっとソースは買わずに改良を重ねると思う。
今後の私に期待。

ラスベガスでテイクアウトした時の
日本食が恋しかったのもあって何倍も美味しく思えた
先々月、渋谷にて

あと何と言っても、飾らない見た目、屋台っぽさが好き。
再現して作ったオレンジチキンの写真も撮ったけど全然美味しそうに見えないので載せるのは自重しておく。

ナッコプセとソジュ

大宮駅近くにある「キテセヨ」というお店を訪れた。ナッコプセは、ナクチ(手長ダコ)、コプチャン(ホルモン)、セウ(エビ)の頭文字を合わせた略語らしい。

こちらがナッコプセ。はい大優勝です。
味は韓国らしい甘辛で、でも後から辛さがじわじわくる感じ。そしてソジュが合う。

おちょこはハートだった可愛い

初ソジュだったけどめちゃくちゃ美味い。
てかチャミスルって商品名だったの知らなかった。私が飲んだのはジョウンデー。久々のお酒、気分が良かったなぁ。

客層は若め。そして店員さんがとってもフレンドリーだった。ジミンちゃん推しらしい。私も推しを布教して帰宅した。

店内はこんな感じでおしゃれで写真スポット多め

プーティン

カナダで食べたプーティンを思い出して、食べたくなった。ネットでレシピを検索して、作ってみた。

激安スーパーで買った冷凍フレンチフライを揚げ焼きに。その間、耐熱容器にケチャップ、ウスターソース、バター、水、小麦粉を入れて混ぜ、レンチン。そこにさらにとけるチーズを入れてレンチン。そのソースをポテトの上にのせて完成。美味すぎて箸が進む進む。
2月は複数回プーティンを作ったので回を重ねるごとに味も見た目もグレードアップしました。

ちなみにトロントでいただいたプーティンがこちら。懐かしい〜。また行きたい。

右はバターチキン味、左は何味か忘れた

この他にも、ほうとうや広島焼き、キンパなどを作ったり、中華バイキングに行ったり。まるで旅に行ったかのように、いろいろな郷土料理を食べた気がする。思い出の地を巡った感覚になって、なんだか心が満たされた。

どこに帰結するわけでもない文章を書き終え、無性に、母が作るチキンアドボが食べたくなった。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?