しおりん

20代後半。「在ること」をモットーに、日々の気づきや学びを綴っています。ヴァイオリン演奏、音楽と芸術、インコが好き。HSP気質。
固定された記事

人生も手づくりする時代へ

「価値」を「手づくり」にすると、楽に考えられると思いついたお話です。 手づくりのものって、愛着が湧きますよね。想いが欲を包み込み、癒しをもたらしてくれます。手づ…

「生活する」ということ

社会人になり、一人暮らしをしていた数年は、とにかく「孤独」でした。 感情の起伏が乏しくなり、常に満たされない気持ちを抱えていたことを覚えています。 それは、「ひ…

オーケストラのソーシャルディスタンス

日常にクラシックの彩りが蘇ってきました。 それは、静かな喜びと、新しい発見に溢れています。 先週末から、所属しているアマチュアオーケストラの練習が再開しました。 …

「ブレない自分軸」が垣間見えた瞬間

梅雨の雨量と気温差が、本領を発揮しはじめていますね。 晴れたり曇ったり、降ったり止んだり、暑くなったり寒くなったり… 勘弁してくれ〜という日が続きます。 今年の梅…

ビブラートは「心の震え」

日本のヴァイオリン人口は約10万人、そのうちプロの方は約1,000人と言われています。 約9万9,000人は「アマチュア」として、人生の彩りのために演奏しており、私もその一人…

イライラしてしまう時は、「今日はもう頑張らなくて良いんだよ」と唱えます。そうすると、フッと緊張が緩み、心地よい疲労感に包まれるんです。今日の行動が昨日より1つでも変化していたら、それは立派に「成長」した証です。明日の自分を信じて、ゆったりとした夜の時間をお過ごしください。