人生の描き方

まるで、個性の活かし方の授業のような動画に出会いました。

真っ白なキャンバスに並んだ寒色系のアクリル絵の具。
これらを混ぜ合わせることで、鮮やかな美しい風景が描かれていきます。

その光景は、まるで生まれ持った性格や気質を活かして、人生が花開いていくかのようです。


必要な箇所にだけ、少しピンク色などの絵の具を付け足していきます。
それもまた、他者との関わりに重なります。

「私にはピンク色がないからダメなの!」
「ピンク色がつくれない私は至らないんだ」
なんて、思わなくていいんですね。

ピンク色も、緑色や青色はつくり出せません。
お互いが必要な分だけ補い合うので十分なんですね。
それぞれの持ち場で最大限に役割を全うしています。

「自分らしく生きる」とは、理想だけれど結構難しいことです。
そんな中、1つの考え方として、
生まれ持ったアクリル絵の具を混ぜて描くことを人生というのだ、という視点を授かりました。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱