見出し画像

人生も手づくりする時代へ

「価値」を「手づくり」にすると、楽に考えられると思いついたお話です。

手づくりのものって、愛着が湧きますよね。想いが欲を包み込み、癒しをもたらしてくれます。手づくりって、本当に価値を創造しているよなぁと思うこの頃です。

無機質な空間を、オリジナル空間に

私が手づくりの良さを実感したのは、会社デスクのインテリアからでした。

元々、無機質な空間には物足りなさを感じていました。
会社員時代は、大体デスクはグレーかホワイト。モニターはブラック。
周囲に合わせ、「ちゃんとした社会人っぽいグッズ」を選び続けるうちに、
色のない世界で心はどんどん枯れていきました。

そんな中、好きなものに囲まれる人との出会いが続きました。
人の目を気にせず、自分の好きなものを選び続けている人は、
相手を元気にする力を持っています。

与えられたものに不満を感じる自分を卒業したくて、
デスクをオリジナル空間にするための工夫を積み重ねていきました。

<オリジナル空間づくりのためにやったことリスト>
・備品を木製グッズに入れ替える
・ガラスのミニチュアをクリアケースに飾る
・アロマを引き出しにしのばせて、イライラしたらすぐに香る
・小さな観葉植物を置いて、毎日水をあげる


見たいものを見るようになるとはこのことで、アンテナが必要な情報を拾うようになりました。高価だと思っていた木製グッズは、”お値段以上”のあのお店や100均でどんどん見つかります。

デスク周りも工夫と創造で、癒しと彩りが溢れていきます。
自分の手で空間をデザインすることって、こういうことなんですね。

ガラス

お気に入りのガラスのミニチュアたちです。

やっと自宅もDIYへ

それから、憧れては幾度も挫折してきた「お部屋の空間づくり」も、「癒しを創造する」という視点が解決してくれました。
今では我が家の棚やデスクもDIYです。
ホームセンターで木材や部品を買い揃え、自宅で丁寧にヤスリをかけてニスを塗り、1つ1つネジで留めて、だいたい一日で完成します。
お値段は通販の半額ほど。しかも家の間取りや雰囲気にぴったり。
手づくりの家具は、とっても可愛いんです。うっとり眺めてしまいます。
今は、DIYしたい家具リストとレシピをストック中です。


手づくり=オリジナルの価値創造

モノから価値へ幸せを見出す時代になろうとしています。すべては自分次第というと気負いしがちなところに、「手づくり」という発想が、自分を落ち着かせてくれました。
好きなものや言葉、香り、音楽、色彩などに囲まれることは、この上ない幸せです。
自分の幸せに必要なことを選び、そうでないことは遠ざける。その中で自分が在りたいように在るということが、人生を手づくりしていくことだと思っています。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱