見出し画像

薄紙をはぐように、薄皮を重ねるように

そこはかとない「冷え」を改善したくて、半身浴をしています。
現代の生活習慣や食生活には、身体を冷やしてしまう原因がたくさんあるのですね。
身体、特に内臓を温めて体調を維持したいな、とはじめてみたら、結構続いています。

37〜38℃のぬるま湯に、みぞおちまで浸かっていると、15分を過ぎたあたりから、じんわりと汗が吹き出します。
内臓が温まって出る汗は、さらさらとしていて心地が良いです。

お風呂場には水筒、そしてiPhoneをジップロックに入れて持ち込み、YouTubeを見ながら過ごしています。
お風呂のふたをテーブル代わりにして、タオルを敷くと、結構快適です。

続けて1ヶ月ほど経った頃から、「あか」がポロポロと出るようになりました。
お腹や背中、太ももなど、場所は日によって様々です。
自宅でもあかすりって出来るんだなぁ、と、お得な気分です。


そんなセルフあかすりをしていると、ちょっとずつ生まれ変わっている気分になります。
脱皮しているような、過去と現在を分離できたような、そんな感覚です。
薄紙をはぐように健康になっていく、という言葉を体感しています。


一方で、「自信」というのは、毎日薄皮を重ねるようについていくものだと思うのですが、こちらは目に見えないこともあり、実感するのが難しいですね。
それでも、着実に重ねてきて今日の自分があるんだと、意識することが大切な気がします。

この頃は天候や気温の差が激しくて、何かと消耗しやすいですね。
皆さまどうかゆったりと、健やかにお過ごしください。

最後までお読みいただき、本当にありがとうございます! いただきましたサポートは、日々の暮らしや、個人で活動しております資料作成やテキスト作成に使用させていただきます🌱