見出し画像

#私は自分を選んで良かったと心から思える。その理由は?

こんにちは🌞
小田急線本厚木駅にあるサロンcocon-teのnanaです。

今回はこのテーマで書き綴りたいと思いました。
#自分で選んで良かったこと

ふーむ。
自分で選んで良かったことかぁ、、

ものすごい蛍光グリーンのTシャツをパジャマとして選んでいる自分も、

髪型はボブとロングの中間の曖昧な長さを選んだ自分も、

Netflixで次見る作品を選んだ自分も、

大して可愛く無いポーチを買った自分も、

この人と必ず付き合うんだ!と選んだ自分も、

睡眠を選ばずこんな早朝にnoteを書くことを選んだ自分も、


#自分で選んで良かったこと
ことばかり思い付きます。

自分の選択が正解だったと思えるに至るまでって
まず自分を認める力がとても必要ですよね。
自分を認めることが難しい環境にいる人にとってはとっても難しいテーマになりそう。


蛍光グリーンのTシャツをパジャマにするだなんて、
とてもじゃないけど眠りの質が下がりそうじゃないですか?
実際に眠りが浅くなります。笑

でも、私はこれを選んでよかったと思えるんです。
シンプルさが魅力のユニクロで買ったTシャツです。
こんなターゲット不詳なド派手なTシャツをユニクロで見つけられた自分が好きだからです。
セールになってましたし。尚ヨシ!

私は自分で選んだことが大失敗しても、
辛くて泣きわめいたとしても後悔はしません。
ああこういうミスもあるんだなぁ、
経験値増えたっ!むしろ選んで良かった!くらいにまでもっていけるマインドをもっています。

さて、こういう風に考えられるのはなぜでしょう?

元々もってる気質?

いいや、私は臆病で泣き虫で神経質なタイプだから元々こんな性格ではないです。

ただ一つ明確な答えは、
私のどんな姿も認めてくれる家族の元に生まれてきたことがどんな選択に対しても後悔しない私を作り上げてくれました。

これは、

私にはこういう家族が必要だから自ら選んで生まれてきたと思っています。



ん?子供は両親を選べないじゃん?

たしかに。現実的にはその通りです。
運といえば運かもしれないです。

でも私はこう考えています。
両親は私を選んでくれたと思っているし、
私はこの家に生まれてくることを自分が選んだと思っています。

根拠ですか??
それは濁します。
根拠のない自信を信じるところが私の長所なので。

あんな気弱な女の子が、
こんなに逞しく自分の意志を守れる大人になれた。

自分が自己肯定感が高いとか低いとかは考えたことありませんが、自分のことが好きなのは確か。
でもそれは、私の周りにいる大好きな人たちが私を好きと言ってくれるおかげです。

自己肯定感がちょいと足りないなぁ。
と認識しておられる方は
きっと自分の周りに、自分を認め、高めてくれる人が少ないんだと思います。

あなたが選んだことは尊重するよ。
あなたの選択に間違いはないよ。
失敗しても大丈夫だよ。
あんたは最高ー!!

そうやって心を注いでくれる人に出会えるのと出会えないのでは、人は大きく変わると思う。

人に裏切られた経験や、
自分の味方がいないと思っている方から見たら、
運が良くていいね。
私にはそんな人が周りにいない。
って思われる方もいると思うんです。

私は自分のことをマイナスにもっていくような人とはサヨウナラです。
例え周りに人がいなくなったとしても。
孤独になっても、私が私を好きでいられないと思えるまで酷いことをするような人とは完全にバイバイです。

その代わり、しっかり振り返り、動き出します。
今までの人間関係を見つめ直し、
周りの人のせいにしたけれど、
自分が変わるべきことはなんだろうか?と冷静に考え直し、
必要ならば色々な方のお話しが聞けるような場所、セミナー、講座などに足を運んだり。

こうやってみると、
運やタイミングなども重要な要素ではありつつ、
その部分もある程度、自分の選択でコントロールできると信じています。
(その反面、どんなに努力してもコントロールできないこともある。ということも理解しています)

強い人ほど1人では生きていけないかもしれないですね〜。


私は、
私という人間に生まれてくることを選んで良かったと心から思えるから、

だからそう思わせてくれた家族や友人、
関わってくれた人たちにはとっても感謝しています。
自分が言われて嬉しい言葉は積極的に心こめて伝えます。
これからもそうしていきます。


このテーマに答えをだすとしたら、
『私は私を選んで生まれてきて良かった』です。

みなさんの
#自分で選んで良かったこと と思うことはどんなことですか?

nana.
筋膜リリース&頭蓋骨小顔フェイシャルサロン
cocon-te【ココンテ】
小田急線本厚木駅徒歩5分

●リンク集〈Instagram、ココンテ公式LINE等)
https://lit.link/allofcoconte

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?