見出し画像

毎日をもっと楽しく!心が軽くなる秘訣①『不安に思うこと』があるとき

会社や仕事のことを考えると何となく気分が落ち込んだり、不安になったり自分の将来のことを考えると不安に思うことがあるのはごく自然なことだと思います。

でもその気分を長く引きずらず、不安を解消するのに使える方法を
今日はお伝えしたいと思います。

まず、頭の中で不安に思うこと、今の悩みや感情を「紙に書き出してみる」

例えば、
・上司から依頼されている仕事がたくさんあって終わりそうにない
・今日のプレゼンがうまくいかなかったらどうしよう
・あの人を怒らせてしまったかも
・こんなこと聞いたら、仕事ができないって思われたらどうしよう
・来月の資格試験に受からなかったらどうしよう

全部書き出してみて、そのあと
2つに分けてみましょう

①人の気持ちを推測している心配事
➁今、自分にできることはある心配事か

さきほどの例で考えると、上司の機嫌や友達が怒っているかもというのは、人の気持ちを推測しているにすぎず、自分ではどうしようもないことです。他の資格試験に受かるかなあ・・とかプレゼンうまくいくかなあは、自分で勉強することもできるし、練習することで不安が少なくなりそうです。

そうやって自分が今、できることにチャレンジしてください。
ちょっと心が軽くなるかもです。
#言葉

すべてのタグを表示

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?