見出し画像

モヤモヤした時におススメな○○断捨離

こんにちは^^
福元まゆです。

繊細さんは
自分から積極的にお話をする・・・
というタイプよりも

人の話しを「うんうん」って
一生懸命聞かれる方の方が多いと思います。

共感力が高いのもありますが
人の話しを「聞く」ことが単純に
好き💕って方も多いと思います😊

そんなHSPのあなたに1つ質問です。
「あなたは愚痴の聞き役になってしまうこと多くないですか?」


HSPさんは聞き上手なので
いつも全力で真摯に相手の話しに耳を傾けます。

だから相手も
「この人に話せばすっきりする~✨」と思っているので

心の中にモヤモヤが溜まると
聞き上手なあなたに助けを求めてしまいます。

でもいつも、愚痴ばかり聞かされたら
全然、楽しくないし、すごく疲れますよね😣💦

「言霊」という言葉がありますが、言葉にはエネルギーが宿っています。

昔から、発した言葉通りの結果が表れる力が「言葉」にはあると考えられていました。

そのため、
聞いていると元気になる言葉もあれば疲れてしまう言葉もあります。

「愚痴」は疲れてしまう言葉・・・ですよね😥

なので、あなたが疲れすぎてしまう前に
愚痴ばかりいう人からは少し距離を置いて見ませんか?

全ての人と仲良くする必要はありません。

会うと疲れてしまう人
人の話しを聞かない人
マウントしてくる人
時間やお金にルーズな人

そんな人とは少しずつ距離をとっていくことも大切です。
人間関係を少し見直してみませんか?

そして、あなたにとって話していると元気になる、ホッと落ち着く🥰

そんな人と過ごす時間を増やせると良いですね✨

最後までお読み頂きありがとうございました🍀

期間限定のプレゼントがあります💕
ぜひ、ご登録を⬇️⬇️😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?