見出し画像

先延ばし癖を治す方法:○○に置き換えてみよう!


こんな人に読んでほしい!

  • 夏休みの宿題が終わらない

  • たまっている仕事に取り掛かれない

  • 私ADHDかも…

先延ばしばかりの人生

「やるべきことは明確なのに、なかなか取り掛かれない」
「なかなか先延ばし癖が治らない」
と思うことありませんか?あるいは周りにそういう方いませんか?

僕がそうでした。
学校の授業で出された宿題はいつもギリギリで終わらせられるか、
結局終わらせられずに怒られる。
大事な書類の提出を後回しにしてしまい、周りの人に迷惑をかける。

先延ばしばかりの人生でした。

いつも、「次こそは!」と思い、いろんな本を読んだりYouTubeを見たりして先延ばし癖を直す方法を勉強するのですが、
気づいた時にはまた、先延ばししています。。

そんな自分にいつも嫌気がさしていました。
「もしかしたら、ADHDじゃないのか?」
「病院に行った方がいいんじゃないか?」
「これからも死ぬまで先延ばすのか?」
と思っていましたし、周りの人からも言われていました。

毎日かかさず出す「うんこ」

しかし最近、シェアハウスのルームメイトから言われた言葉がきっかけで
先延ばし癖が治りつつあるんです!

それが
「じゃあともは、うんこしないの?」
です笑

この言葉を聞いてハッとしました。
「なんだ。僕も先延ばしせずに毎日やっていることあるじゃないか」

この気づきがあった以降、先延ばししたくなったら毎回「うんこ」をしたくなった時のことを思い出すようにしています。

僕はこれを「うんこ思考」と呼んでいます。
別に「うんこ」でなくても構いません。
毎日シャワーを浴びたくてしょうがない人は
「シャワー思考」でいいですし、
毎日オナニーしないと死んでしまう!と思っている人は
「オナニー思考」と言い換えても構いません。

お腹も心もスッキリ!「うんこ思考」のススメ

とにかく、解決策が分かっているのになかなか動き出せない状態は、
「うんこが漏れそうだからトイレに行きたい。でも行かない」
と思っている状態と同じ
だと思った方がいいです!

宿題に取り掛かれない人も、溜まった仕事に取り掛かれないいとも、
さすがに毎日トイレに行ってうんこはできるでしょう。

うんこをした後はスッキリして気持ちいですよね?
宿題や仕事も同じです。終わらせたらスッキリするんです!

もし、毎日うんこを我慢して結局漏らしてしまうという方は
なかなかいないはずです。
もしそうであるなら病院に行きましょう!
薬をもらって治療した方が早いです!

先延ばし癖がある方は
「うんこ思考」を実践してみてはいかかでしょう?
きっと今までとは状況が少し変わってくると思います!

これを読んだ方が少しでも先延ばし癖を改善できたらうれしいです!
今日も一日踏ん張りましょう💩


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?