見出し画像

広報室の「マーケティングチーム」と「広報チーム」について

今回の記事は私たち「広報室」のご紹介です。


「広報ってどんな仕事をしているんだろう」広報室に配属される前の私の気持ちです。取材?記事の制作?SNS?「広報」と聞いても、具体的に何をするのか想像もつかない世界でした。
しかし、配属されてみると取材、記事の作成、SNSはもちろんのこと社員全員が集まる社員総会などのイベントの企画運営から、会社パンフレットの作成、SNS活動など。「広報」という言葉では片づけられないほどの活動を行っていることが分かりました。

そんな広報室も11月よりマーケティング体制の強化を見据えて、マーケティングチームを立ち上げました。現在は広報室として、広報チーム2名、マーケティングチーム2名、SNS担当1名、デザイナー2名の計7名で活動してます。
今回は、新しくジョインしたマーケティングチームの二人と、広報チームの二人をご紹介をします。

広報とは

広報とは一言でいうと、「情報発信」。ただ、一方的に発信するのではなく、各ステークホルダーと双方向でコミュニケーションを取る役割があります。
その中でもグッドライフの広報は、滞っている不動産市場を流通させるために作られた不動産総合ブランド「SMARG」。ファミリーマンションのオーナーチェンジ物件に特化した不動産ポータルサイトである「SMARG Wealth」というサービスを知ってもらい、理解してもらえるように常に情報発信をしています。このnoteも広報の活動の一つです。

マーケティングとは

一般的にマーケティングとは「売れる商品やサービスを作る事」。
その中でもグッドライフのマーケティングは、お客様が理想以上の生活を出来るように、弊社のブランドストーリーをお届けする活動をしています。

人物紹介

さっそく、広報室の4名について紹介していきます。

マーケティングチーム

ロサ アレッサンドラ
マーケティングチームマネージャー
担当:全体コミュニケーション戦略、ブランディング

前職では広告代理店のプロジェクトマネージャーを10年経験。
様々なブランドの全体コミュニケーションを担当してきました。2023年11月にグッドライフのマーケティングチームにマネージャーとしてジョイン。
毎朝出社後はデスクを拭き、身の回りの整理整頓をしてから綺麗な環境で一日を始めます。
仕事をする上では、「相手に厳しく、自分に2倍厳しく」を意識しています。強い性格で必ず成功するように頑張ることが多いですが、正しい道を歩んで真っ直ぐに正直な生き方をするよう心掛けています。
また、マネージャーとして、部下の見本になり憧れの存在になりたいです。人材マネジメントの柱が「信頼」だと思って、上司や部下にかかわらずお互いに尊敬しながら理解しあえる必要があります。その信頼や期待を裏切らないような部下を育てたいため、相手の性格を理解し、その相手に働きやすい、最大のパフォーマンスを発揮できる環境を作り上げたいです。

今後について
会社全体で同じゴールに向かっていきたいです。そのため、全員とのコミュニケーションを大事にして、各部署のニーズを理解した上で求められている事以上の企画を立てたい。今までは営業の高いパフォーマンスで会社が成長し、ファミリーマンション不動産投資のパイオニアや専門家のGoodlifeになれたので、今後弊社のブランドストーリーを一般顧客にお届けし、理想以上の生活を叶えるビジネスモデルを紹介したいと思います。

▼LinkedInのプロフィールはこちら
@Alessandra Rosa

大木 雄太
マーケティングチームチーフ
担当:戦略プランニング

前職にて大手出版社と、Saas事業の会社を経験した後、2023年10月に広報室にジョイン。
私は自然の中でChillすることがとても好きです。より仕事を頑張る為にも、日々のChillの時間を大切にしています。毎朝6時半に起床し、白湯、納豆、卵を食べて、家を出発。乗る電車の車両や、使う階段、出社する際の扉など、細かいところまでルーティーン化しています。そうすることで、より良い一日を過せる気がするので。
マイルールとして、「どんな時でも自分の意見を持つこと」を意識しています。そうする事で思考を止めない姿勢を続ける事が出来るから。上司や尊敬している人の話は無思考で受け入れてしまいがちですが、良いものを作る為にも常に物事を客観的に考えて、意見を持つように意識しています。

今後について
今後はチームワークをもって会社のVission、Missionの実現に大きく貢献していきたいと思います。現在は営業部署が目立っていますが、自分たちも負けじと会社に貢献し続けていく。その為にも、実現したい事や、追いかけている目標を頭に置いて、仕事をしていこうと思います。

▼LinkedInのプロフィールはこちら
@大木 雄太
▼Twitterのプロフィールはこちら
@ゆーた@smarg

広報チーム

渡辺 雄亮
広報チームマネージャー
担当:PR活動
前職は広告会社で10年、事業会社で広告宣伝を10年経験。その後2019年に当社の広報室へジョイン。
私は音楽が好きで、気合いを入れるときはお気に入りのプレイリストを聞きます。

▼プレイリストはこちら

素直・正直・大雑把な性格で、大きな病気をしたときくらいしか落ち込みません。
仕事をする上では、「自分の行動は自分の選択。会社の看板で仕事していることを忘れない。」の2点をマイルールとしています。数字を追う部署でないからこそ、自分の仕事のみではなく、関係する全てのものに責任を持つように意識しています。

今後について
SMARGおよびグッドライフが不動産業を変えたと言われるようになる。その為に広報として、認知してもらえる球を常に投げ続けていきたい。そして、友人や家族に今以上に自慢できるような会社に成長していきたいです。

▼渡辺さんについて詳しくはこちら

▼LinkedInのプロフィールはこちら
@Yusuke Watanabe
▼Twitterのプロフィールはこちら
@なべ@不動産会社広報

鈴木 風
担当:PR活動
22卒の新卒として入社。入社後半年は営業として活動し、2022年10月から広報室へジョイン。
美味しいご飯を食べることが好きで、最近ハマっているのはタイ料理。色々なものに興味を持ち、クリエイティブな事をするのが好きです。2023年前期の不動産事業本部総会では動画の作成も行いました。

▼作成した不動産事業本部総会の動画はこちら

仕事をする上で「妥協」はしないようにしています。より良いものを作り上げる為にも、「とりあえず」「一旦」ではなく、自分が納得するものが完成するまで試行錯誤を続けます。

今後について
会社を有名かつ一流企業にしていきたい。

その為にはより多くの人にグッドライフの事を知ってもらう必要があります。広報室も昨年に比べて人数が3倍になり、様々な考えの人が集まっているからこそ、化学反応を起こしたい。その為にも、それぞれ持っている強みを発揮出来るような環境にしていきたいです。

▼鈴木さんについて詳しくはこちら

▼Twitterのプロフィールはこちら
@ふう|S M A R G の広報。

これからの広報

弊社の広報室についてのご紹介はいかがでしたでしょうか。
ただただ規定種目のマーケティング・広報それぞれの活動をするだけでは無く、「SMARGというブランドを通じ、各ビジネスドメインのユーザー様・お客様の生活や、環境を、さらには世の不動産流通や不動産文化を変えていく」そうすることにより、生き方の選択肢を創れるような活動を目指していきます。


▼グッドライフについて詳しくはこちら

▼グッドライフのLinkedInのプロフィールはこちら
@GOOD LIFE

interviewee:マーケティングチーム・ロサ・大木/広報チーム・渡辺・鈴木
interviewer:広報室・須藤
writer:広報室・須藤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?