見出し画像

自己満足展覧会6


 おい、nothihodo。自己満足展覧会はまだなのか。…と、お思いの少数派の皆様。帰って参りました。オヒサシブリデス。わたくしも、たのしみにしておりましたよ。


※今回は一つ一つのトークと、前置きが長めですのであしからず。

(目次で、とベェ〜♪とんでくれ〜)



℘…₰♪

自己満足展覧会です。自己満足展覧会とは。これまでに制作してきた画像の展覧会です。そうです、自己満足です。

  タイトルの上の表紙(ヘッダーといいますか) あれを全部 手作りしております。作るのしんどい時は ほぼ空を写してます。


(年に2回のペースで投稿をしております。もう6回もやってるよ。
こわいなぁ…時の流れと溢れ出る無駄が。( ̄▽ ̄;))
どうも。始めましてさんも、お久しぶりさんも、古参ケビンもLet's 総集編じゃーい。(※勝手にフォロワーさんをケビンと呼んでいます。)ヽ(*´∀`)ノ
℘…₰♪

あ、因みに。

 いろいろと、みんなのフォトに画像を出しておりますので 興味のある方は、#nothihodo  #作菓   #無駄の秀才   #beriko   等々。(例えば、検索エンジンで nothihodo  夏  等々。)  気が向いたら、探してみてください。(^-^) 私の画像で、あなたの作った記事をより良くするお手伝いが出来たら嬉しく思います。

 この「みんなのフォト」きっかけに、私を見つけてくれて、フォローをしてくれた方もいます。そしてフォローはしていないけれど、ふと思い出したかのように(元気かなあ?)と、定期的にとんでもなく溢れ出る愛情(スキ♡)をくれる方もいます。(私は、あなた方をニャホニャホタマクローからとって、“タマクロー”と呼ぶことに致しました。…その話、長くなるやつなので割愛っ。(;´∀`))

 そして。よく「独特」とか。(褒められていると捉えて宜しいのでしょうか。(^_^;))「(統一性がなくて)もったいない」とか。(放っておいてくださんし、) 将又、「大喜利をしませんか」と誘われる、(あれはお笑いマッソウのする遊戯です。) この作菓、nothihodoという人物の【得体の知れない投稿】を、長きに渡り、見つめ続け。見守って頂いてる お一人おひとりに。(あなたに。)沢山繰り返してきた「またあそぼうね〜ヽ(*´∀`)ノ」を、年の末にアルバムを捲るように。(今回も騒々しいよ。そして前置きが、なっげぇよ。)

 本日も通常運転で参ります。(⁠^⁠^⁠) 寛容という名の栫で、囲われ。甘やかされて。ここまで辿り着きました。どうも。わたくし、甜菜です。


本当はね。

 本当はもうヘッダーを作るのはやめようと思っていました。これ以上、上手になっても「上手いけど。…けど。」になりそうだなと思いまして。(やっぱり内容だろ、中身だろ。“一回読んだら忘れられない ” もしくは、“なんか何度も読んじゃう” というのは)と思いまして。でも、何故か。なにきっかけかは忘れましたが、『今まで作ってきたものを土台に新たにふざける』という次のステージに来ました。( *´艸`) お楽しみください。私も、たのしんでます。

記事リンクについて

 所々、記事のリンクを貼っているのは『え、これ何の記事やっけ』となるので。

 自分用兼、いつも見てくれる方用です。(^-^)/(これをするからループになるのよね。( ̄▽ ̄;))


過去の自己満足展覧会について

 過去の自己満足展覧会1~5については、末尾にマガジンを貼っておきます。興味があれば。是非。(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡

実は策略でした。

 ただそれをきっかけに、初めての方が 過去の記事をちょっと覗いてみようかなと思って見ていただくと、「公開から時間が経っているため料金をつけております」となっていることもありますので、あしからず。いつも見てくれる方がどうすれば得をするのかなと考えたとき、過去のものに価値をつけたら、得をするかなと。今、観た方が得するやんと。飽きずにまた観てもらうには、または時々観てもらうにはどうしたらいいかなと。へたですね、実は策略でした。普通は逆ですけどね
( ̄▽ ̄;) 

(前置きが長くなりましたが、お楽しみください。ではでは、プレイバック。総集編じゃー (「・ω・)「♪アツマレ アツマレ♪)




《ここから展覧会です。》


【先生の夢はなんですか。】

実際はこちらを使いました。

画像1


文字サイズで悩みました。

画像2

「ごんたなきむしあまえんぼ」とは、作中の学級通信のタイトルの事です。(^-^)

画像3
先生、あのね。


画像4


画像5


【トキトバニ部】

画像6


【やりたかった風に出来なかったので、こっちで遊ぶことにしたの巻】

…つっっかれた…f(^_^; 今、投稿し終わったところです。途中で記事変わりますので、残しておきたい所のみ置いておきますね。(by 当時の私)

今振り返ると、もう少し長いこと公開していてもよかったかなあとも思います。(by 今の私。)

実際に使用したものです。上と下で↑↓比べてみてください。格好よくないですか?(^_^)

画像7

『ぷ』の○丸の部分がすきです。

画像8

お蔵入り

画像9

自己満足で残しておきたいものをどうぞ

画像10

♪ヽ(*´∀`)ノ

画像11


画像12

見覚えある方は常連さん♪

画像13

消した部分のスクショです。(^-^)

画像14

♪♪♪

画像15

♪♪♪

画像16

東京リベンジャーズ…( *´艸`)

♪♪♪

画像17

 これ初めましての方にも分かるようにお伝えしておくと、公開当初 忌野清志郎のJUMPという歌をいろんな方が歌われているものを集めてお届けさせて頂きました。

現在は消えております。( *´艸`)

そうやって遊んでおります(^-^)/




【ジーン・ケリーが言わないことば。】

実際に使ったやつです

画像21

先程のJUMPの記事で使ったものの、使いまわしです。消すなら、一部気に入ったので残しておこうと思いまして(^-^)

画像18

躍動感を覚えました。レベルアップ。

画像19


画像20



【俺であそぶな。】

 福山雅治さんのマヨネーズのCMを観まして。『…11回』という福山さんの発音にはまりまして。変なツボに入りまして。キューピーマヨネーズのサラダ♪サラダ♪という福山雅治さんの歌であそびました。実際使ったものからどうぞ。

画像22

【愛は食卓にある】のパロディです。

画像23

あのあと2、3日福山さんの母音のイとエの音に はまりまして。(ディスっていないです。) 分かるかなぁ…伝わらないか。面白くってにやにやが止まりませんでした。( ´ー`)

お蔵入り

画像24
画像25

キューピーハーフの実際のロゴが、卵の絵があるので真似したのですが。かしわって、いとこいさんのネタやないかと思いました。卵のつもりが数字の9に見えなくもないのでPを添えました。(^-^)

こちらはキューピーハーフ。微妙なのでやめました。(^-^)

画像26
画像27

【おじさまであそぶな。】

久しぶりにコントを書きたいなと思いまして些か暴走してしまったものです。f(^_^;

画像28

実際に使ったやつです。

よくみるとlemonからlemonadeに変わっています。【人生でレモンみたいに酸っぱい経験をしたならば、それをレモネードにして飲み干してしまえばいいのよ。】という英語の名言から引っ張ってきて、遊びました。アイディアなんて格好のいいものではなく、その辺に落ちているもので なむか 変なものが出来ました。表紙は、むかし書いた作品「黙読の音」から今度はその反対のことをしてみました。(the 躍動感、)

画像29

過去の作品のヘッダーで、その時はお蔵入りにはしたけれど 別のところでちがう形で使うのもおもしろいかなと思いまして。あと、このジェンツーペンギンさんの丸みをおびたフォルムがいいなと思ったので。どこかで使えたらなと思いまして。使えてよかったです。

画像30

(昔のやつからの、これ↑です) ※内容は無関係です。こんなことが出来るのも、noteを続けてきたからと、毎回面白がってくれる方がいるからですよね。(^-^)


【一の介と若手とトキドキ、に~な】

実際使用したものです( ^∀^)

画像31


字のサイズを変えたり、字の角度(向き)を変えたり。微妙な進化の積み重ねです(^-^)

画像32

 「今昔ぼやき」ではなく「古今ぼやき」にしたのは、今昔は「今はむかし…」というお話の入りかたをすると聞いたので。(ほんまかどうかは知らんけど)  じゃあ今回は「古今」にしようと思っただけです。 はい、これぞ総集編 裏話です(^-^)/

本当はこちらを使いたかったんですけどね

画像33

 亀と林檎がある理由をご存知の方は、相当 ぼやき好きな方です( *´艸`)


【口からでまかせ】

美輪明宏さんのラジオを聴いて、作りました。『口からは宝石を出しなさい』と仰っていたので。つい(*´艸`) 

 元は、ウィリアム・ターナーという好きな画家がいまして。ターナーのような「光が描きたい」と思って、PCで絵を描きました。表紙と内容は関係ありません。美輪さんのヘアを意識したわけではありません。(^-^)

画像34



【嘘じゃないもん(・з・)】

 うっとうしい作品でしたね(笑) 長い、ややこしい(^_^;) 因みに上の画像の色違いです。

‎2022‎年‎4‎月‎13‎日

ちょっとやりすぎましたね( ̄▽ ̄;)あそこまで長くなるとは思いませんでしたf(^_^; 

~こぼれ話~

『新版酒餅合戦』という舞踊がありまして。【時は、きなこ元年。あずきの末。】というなんとも可愛らしい始まり方をするものがあります。(だからこちらは、蜂蜜と海苔にしておいた。甘い物ばかりでもなあと思ったので、塩気のものをという海苔。ヽ(*´∀`)ノ)
 過去に放送されていたものを得意の『よく分からんまま ぼんやり なんとなく、たまたま観て。』その なんとなくぼんやりを、よくぞ覚えているなと自分でも思いますが。(そう言えばそういうのあったな)と思い出してあそびました。

 【『お餅とお酒がケンカをする』というお話があるんだよ。】【嘘だね】【嘘じゃないもん】と会話をしているという構成にしておきました。始めからあの第2ラウンド『お米VS小麦粉』をするつもりはなく、なんか自然と出来ました。自然発酵です。


 けんかをしているのが、お米と小麦粉なので余計に膨らむ(というか、関係の無いことまで言う)という雰囲気にしました。

 

 (これ分かるのかな。難しいかな。分かりにくいかな。説明しすぎて、つまらないかな。)なんてふざける時は、よく不安になりますf(^_^;(*´艸`)

 ○と◎は、ト書きなので読まなくても話は進みます。ただよく観ると、私も後から気付いたのですが。よーく観ると○は、お水に対してよく突っ込んでいるので。水と油ということで。○は食用油。◎はドライイーストにしておきました。始めは逆だったのですが。まぁ、どちらでも構いません。ちょっと複雑です。でも、楽しかった。あそんだだけです。


因みに最後の提供読みは、うさぎもちとバドワイザーの会社も含まれておりましたが、長いので消しました(*´艸`)



お蔵入りをどうぞ(^-^)


『 KING OF BEERS /バドワイザー』

アンハイザー・ブッシュ カンパニー(Anheuser-Busch Companies, Inc.)


『煮どけし難く、コシが強く、それでいて舌触りなめらかな餅』

株式会社 うさぎもち


私のお気に入りは、


『耕そう、大地と地域のみらい。』

JA グループ


…です。(^-^) それで、その時、TEAM NACSの森崎博之さんの顔が浮かんで。お米を育てるゲームを楽しそうにお話しする森崎さんが、観ていて楽しかったので。それ以来、私の中ではリーダーは嵐の大野くんではなくTEAM NACSの森崎さんに変わりまして。面白そうだから農業博士の森崎さんに、当たらない・刺さらない・届かない…でもおかしくて 変な矢を放っておこうと。最後に株式会社クリエイティブオフィスキュー(TEAM NACSの事務所)も入れておきました。( ^∀^)

  企業によっては、社訓やキャッチコピー、出している商品のキャッチコピー等いろいろです。調べて分からなくなったので、一部私の心にずきゅんとしたやつを載せている所もあります。…因みに、日本舞踊協会は何もなかったので、私の創作です。ヽ(*´∀`)ノ 


 少し話は逸れますが、過去に、別の投稿で、(カテゴリー・マガジンの「お戯れ」にて。) Calbeeのちゃんとした公式の方にいいね(♡)をもらった経験がありました。その時、(ちゃんとした企業の方が、私のお戯れの 何をよしとするのかな)と思いましたが。

それで、“冗談を嗜む企業のちゃんとした社員の方に届いたら”おもしろいかなと。些か暴走が過ぎますが、私の暴走はちゃんとした企業の方が寛容という名の栫を広げるからです。( ^▽^)

《後日談》…なんと、後日 本当に Calbeeさんからいいね(♡)が来ましたぁー(@ ̄□ ̄@;)!!世の中、訳の分かることの方が少ないですね( *´艸`) Calbeeさん、アソンデール♪


【天龍寺】

 物凄い昔に書いてみた落語です。少しだけ、書き直して(余りにひどい言葉遣いだけ直して。それでも、) こわごわ投稿しました。大丈夫なんだろうかと。f(^_^;  大丈夫でしたか…?

表紙は、【嘘じゃないもん】と同じ。使いまわしです。画像は、作品の中で使ったものです。

画像36

初めの方の演出、noteならではな感じで 上手いこと遊べたかなと思います(^_^)v

画像37


画像38

長いので前半後半で分けました。いつか作品の経緯とか語ろうかなぁ…(^o^)

【茶人と、権助。】

実際に使ったものです。実は、こんなにガチャガチャしていました。

( ^ω^ )

画像39

【権助提灯】という落語の雰囲気を真似たのですが。権助って、(あぁ言えばこう言う人)の事だと思っていたら 実際は『真面目にお仕事をするが故に、変なことを言っちゃう人』なんですね。f(^_^;  男性の働く人が、権助で、じゃあ女性は?分かんない。まぁいいやと。肩を温めて遊びました。( ^ω^ )

お蔵♪

画像40

表紙の、作り方を初期に戻してみました。

画像41

『お茶』とか『罪』とか言うから。書いているうちに『香り』を連想して。じゃあ東京03の【許せる心】というコントの雰囲気も醸し出しておこうと。

( ^ω^ )( ^▽^) 

遊んだよね。本気で、二番煎じを試みたよね。この作品を書いた製作陣の中に、(実はうちはチームでやっております) 柑咲かんざきという者がおります。 (えぇ、いるんですよ。本当に。)

「人に元気な柑橘系の香りを届ける」という意味で、友達に名付けられたそうです。だから、別の美術担当の者が おふざけで、おみかん🍊🍊🍊を添えておきました。にもかかわらず。おみかんを見せないというちゃぶ台返し(ノ-_-)ノ~┻━┻のような演出をして、遊んでおります。ちょっと、何でそんなことをしたのかと聞いたら「これぞまさしく、未完成。(エンタツアチャコ節)」…だそうです。( ̄▽ ̄;)見ている人に気付いてほしいより、楽しんでほしいの方が大きいみたいですねf(^_^; やれやれ。


【今回の表紙です。】

 ウィリアム・ターナーのような光を描きたくてあそんだやつです。今回の自己満足展覧会6の表紙です。

画像42


【なかがわちがい。】

秒で作れました。(^-^)/ 内容は『中川』という名前で勘違いしたという話です。

画像43


【動物や植物が自殺しようとしたら、どんな方法をとる?】

ザ・プラン9のかなり古い作品を観た時のお話です。


まずは表紙です。

画像44


こちらはお蔵にしようと思ったのですが、使っちゃえと中の文章で使いました。プラン9ということで、『9』を表したのですが、ハサミみたいになっちゃいました。シザーハンズ…?( *´艸`)

画像45


タイトルがタイトルなので、折角見てくれた人が(バカだな)と。本日も安定の、(バカだな)と。思っていただける様に、こちらも過去の作品の引用です。

( ^ω^ ) 

まずは、お蔵から。

画像46


ここより先は、実際に使ったものです。枚数多いですが、私が残しておきたいので載せておきます。

画像47


画像48


画像49


画像50


画像51


画像52


画像53


画像54


画像55


実はこれ、ザ・プラン9の過去の作品のタイトルでしたヽ(*´∀`)ノ 私は『こわがり』が好みです。気付かはった方いるかしら~♪

画像56


【─だお。─】

ただ語尾に“だお”と付ける遊びです。実際に使ったのは丸い方です。どーです?( *´艸`)

画像57
画像58


【さっきの手紙のご用事なぁに?】

これはあれですね。柑咲亭の企画のチラシ配りにつくったやつです。(今、こういう催ししているから良かったら観てねというチラシです。(^_^)) 柑咲亭とは、そういう名前の寄席小屋を不定期でやっております。(*´∀`)ノ

画像59


確かタイトルは【なかよし、それは運命かもしれない…】とかだった気がします。ころころ変えて遊んでいます。

画像60


【のいずと。ののいず。】

雑音の雑談です。(^_^) 

実際に使ったのはこちら。

画像61

使っていないものはこちら。

画像62

 ちなみに表紙に書かれたcomedianとは、笑福亭鶴瓶さんのことです。(^_^) 鶴瓶さんが、スジナシの第一回目のゲスト・妻夫木聡さんのときに、そういう発言をしていたので。

画像63

~こぼれ話~

 お題が「サピエンス全史」であっただけで、むかしやっていた絵本シリーズ「あるバカップルのどうでもいい会話」と、ほぼ形式は同じです。(^_^)

『世代間ギャップ』という言い方も出来ますが、常に進化し続けてきた我々にとって、新と旧の間で起こる摩擦や、共感できない(=理解出来ない)と思う感情は、こういうことなんじゃないというトークです。知能指数の高低差がすごくて、高山病になるので。少し公開して、後日、全文公開しました。分からんような。分からんような、会話です。明日明後日にすぐに見つかる正解ではないと思います。 チラシ配りは、映画っぽくしました。

画像64

この文字の横書きと模様の縦書きを一緒にするのに、難儀しました。(^-^)/

画像65

映画っぽくしているのは、完全にバスター・キートンの影響ですね( *´艸`)

画像66
画像67
画像68

 微妙なので使わなくて良かったー(^-^)/
だけどここには、載せちゃう。何故なら、そう。ここは自己満足だから( ^ω^ )


【深い意味はない。】

う、うぜぇ記事でしたねf(^_^;すみません。『アチャラカ』という言葉を、知っていたのですが改めて調べてみると【深い意味はない】と出てきたので。そのままタイトルにしました。

実際、使ったのはこちら。

画像69

こちら↓は、記事の中で使用しました。

画像70

使っていないのはこちら。

画像71

これ、菅原道真さんの歌の、もじりです。

道真さんのは、

【海ならずたたへる水の底までも清き心は月ぞてらさむ】です。

 北野天満宮で、(思い付く限りのやれることは全部やったから、後はすがれるものには全部すがっておきたいという一心で。国家試験合格の為に) お守りを買ったことがありまして。その時、お守りの入っていた袋に書かれていた歌です。道真さんの有名な歌らしいです。(^_^) 

海の底の奥深くまで、どこまでも 淀みなく 清らかな心で、まっすぐ 励めば。いつか必ず月の光が海の底までたどり着くように。あなたを光照らすでしょう。・・・という感じの意味だった気がします。(人によっては、私は冤罪ですという意味だと詠む人もいますが。)

 それのもじりです。f(^_^;

【海ならずたたへる水の底までも清き鯉足だそくは君ぞてらさむ】

意味:どこまでいっても、ただひたすらに無駄な 私の本気の無駄も。いつかきっと。見知らぬ君やあなたを生まれつきの笑顔に戻せる日が来るでしょう。(^-^)・・・なんてな。

ヽ(*´∀`)ノ  by 藤原学活

画像72
ふ、藤原学活。いましたね。「海」ではなく、池。もしくは沼とかでも良かったかな。まあいいや。(⁠^⁠^⁠)


ここでお知らせ

後半へ続く!
最後まで見てくれてありがとうございました。(今年の自己満足展覧会は、ちょっと長過ぎる傾向にあります(^_^;)開催するつもりはなかった反動でしょうか。)
それではまたnothihodoヽ(*´∀`)ノ♪
次からが本編です♪なんてな。

《後半戦です。》


これまでの自己満足展覧会。


ご紹介展。


一部、suzuriにてグッズにしております。


↓↓↓

ありがとうございます。ヽ(*´∀`)ノ♪ ●「nothihodoと申します。」 〜天下一の雑記ブログ〜 https://nothihodo.com ●Suzuriです。 https://suzuri.jp/nothihodo