見出し画像

【note観察記録】 ボクノート 4日目

4日目。なんとか3日坊主は回避しました笑。
今日は少しだけ友人の話をします。

僕の古くからの親友が、PODCAST (ネットラジオ)の業界で今まさに大活躍しています。少し前から東京を拠点に移し、芸能人たちとも一緒に仕事してたりしてますが、ほんの半年前まで店のWEB担当として10年近く一緒に働いてくれてました。

忙しいなかで、僕の仕事だけは続けるってギリギリまでやってくれてました。

半年前、どう考えても無理していると判断し、

「もう店のことは気にしないでいいから、今やるべきことをやって。人生に一度あるかないかの大きなチャンスが目の前で待ってくれてるのに、こんなところで時間使ってる場合じゃない。その代わり、みんなに自慢したいから行くところまで行ってきて!応援する!」

そういって、友人を送り出してから半年。

現在、業界メディアに引っ張りだこ。
マネージャーもついて分刻みで仕事しています。

僕の古くからの本当に仲の良い友人、後輩は、
何故かどんどん大きくなっていくんですよね。
運を撒き散らしてるんでしょうか笑。

そんなことはさておき、
大活躍している彼がつい先日、電話で、

「自分がこれはいけるぞ!って準備したときは意外と想定内の結果で、ノープランで何も考えずに話したときに、"えっ" て驚くほど再生されたりする。いまだに意図的に大ヒット作を出すのは難しいね。意外とそんなもんだよ。」

それを聞いたとき、

noteも同じだなって思ったんです。どんな記事が比較的読まれやすく、読まれにくい、書き方、投稿時間など、"セオリー" は存在するんでしょうが、「想定外の大ヒット」は、きっと一般的なセオリーの外側にこそあるのかもしれないですね。

【今日の現状報告】

2022/6/30 (Thu🌞)
現在のフォロワー:212人 (+11人 🙌)
※30日11時時点

:月間PV数 (+724)

:週間PV数 (+705)

昨日→今日はなんかいつもより数字が伸びた。
自営業には無縁ですが、ボーナス効果かな?笑
どっちにしろ嬉しいです!

なんとなくの目標として月間1万pvは目指してはいるものの、
いまだにこの数字、よく分かってないんです。
この伸び率は良いのか、悪いのか?
誰か教えてください笑。

投稿記事で「何万pv」とか書いている人たくさんいるけど、観察してると、pvとイイネの数が比例しているわけでもなさそうなんですよね。
もちろん、たくさん見てもらえてるってことには変わりはないですが。

【noteを育てるポイント】

☞ 投稿時間は昼はダメっぽい。
正解としては19時〜20時あたりに投稿するのが無難。

みんな書いていることはまちまちですが、自分が本当に勝負をかけたい記事は、19時以降〜20時までぐらいにアップする。

※この『ボクノート』は毎日12時から13時に更新してます。仕事の昼休みに、
「今日も更新してるかな?」てな感じでふらっと見にきてくれるイメージを勝手に想像してます。

内容的に、数分なのでみなさんの負担にもならないだろうし「今日も頑張ろー」ってみんなに挨拶してるつもりなのでこの時間に設定しました。
これは僕だけの持論ですが、記事のメリハリをどうつけるかってのが意外とキモなのでは?と考え始めている今日この頃です。

ここら辺については、やはりデータが少ないとなんとも言えない部分ですので、もう少し様子をみてみます。

【明日のnoteのために】

週末のマガジン「S&S OPEN TALK」の準備

※この連載が一番時間かけているので今日はこれだけにかかりっきりになる予感..

【服屋オヤジの少しためになる話】

洗濯どうしてますか?みなさんプレウォッシュしてますか?
白のTシャツやシャツの首元、襟、袖などの汚れや黄ばみ。
気になりますよね?生地も痛めず簡単に黄ばみを防止し洋服を長持ちさせる一番の方法が、「プレウォッシュ」です。
100円ショップなどで売っている、スプレーボトルに、弱アルカリ性の洗剤と水を1:1で割り、それを洗濯前に気になる場所にスプレーします。ブラシなどで軽く叩く(こするのはNG)5分ぐらい放置してから、いつも通り洗濯してください。プレウォッシュするだけで、今までのお悩みから開放されますよ。
※溶剤は10日〜2週間ぐらいで使い切ってください。

それではまた明日!

【外部リンク】

:ショップ・オリジナルブランド
「SLOW&STEADY」
http://slow-and-steady.com/
「Painted Blank」
https://paintedblank.com/

:instagram
https://www.instagram.com/at_slowandsteady/
:twitter
https://twitter.com/sas_tksm

:PODCAST
お手持ちのスマートフォンで「Spotify」あるいは「Apple Podcast」をダウンロードいただき「SLOW&STEADY」または「Backyard To Closet」と検索いただくと、全エピソード無料でお楽しみいただけます。

SLOW&STEADY PODCAST "Backyard To Closet"
【毎週土曜日20時更新】 とある町にある小さなセレクトショップSLOW&STEADYによるPODCAST。洋服の知識や歴史、本当に似合う洋服とは?といった、とにかく洋服にまつわるアレコレをお届けします。「聴いたあと、クローゼットの洋服たちが、今よりきっと好きになる」
https://open.spotify.com/show/7cGFPKVuJ22gnpune8UYCz

【お便りフォーム】

洋服にまつわる、困ったこと、疑問や質問、着こなしについてなど、
皆さんお気軽にお問い合わせください。

📩 公式LINE
http://slow-and-steady.com/news/lineat/


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?