見出し画像

「自分が分からない」から、発信が続かない?言語化が自己理解を深めます。

中野丈矢です。

毎日のように発信してる人を見ては、「あの人は、自分とは違う。だから、続けているんだ。一方の自分は・・・」などと考えてないでしょうか?

SNSやブログを毎日、発信してる人を見ては、「できるわけがない」と感じる以前に、「発信するネタがない」などと小さな世界に可能性を閉じ込めてませんか?

かくいう僕も、情報発信をスタートした2013年頃には、ブログやSNSで発信しながらも人を集めてる人を見ては、「あの人たちは、天才なんだ」だと遠い存在かのように感じていました。

しかし、何者でもない自分を変えたくて、そして個性に気づきたくて、僕は情報発信を始めるわけですが、SNSやブログ、メルマガで発信を続けていくと、自己理解が深まっていったのです。

「発信するネタがない」などと悩んでた僕ですが、
「ネタがあるから発信できる」のではなく、「発信するからネタが尽きない」ことに気づいたのです。

つまり、発信することで個性に気づけたのです。

今でこそ、人の前に立って講座を行ったり、コンサルティングなどの1対1での人づくりを行なってる僕ですが、アウトプットを続けることで今の自分になれたんだと思うのです。

「自分が分からないから、発信が続かない」
のではなく、
「発信しないから、自分が分からない」
という結論に至ったのです。

他人軸が強い人ほど、言語化が大事


「スマホ一台さえあれば、世界中の人たちと触れ合える。」僕たちは、そんな可能性の中に生きています。

SNSを開くと、友人が食事してる様子が見れますし、家族との楽しい様子も垣間見ることができます。

プライベートな発信はもちろん、ビジネスで発信する人も多くなりました。ビジネスで発信するには、「自分の主張」を世の中に届ける活動をしていきます。

しかし、「自分の主張」を発信する人を見ては、「自分には主張がないのか」などと気落ちするのではないでしょうか?

「自分には主張がない」だから、「発信できない」でしょうか?

僕は「違う」と考えてます。

言語化が自分軸を強くする

言語化は、他人軸から自分軸へと戻し、自分軸を強くするにはとても有効な手段です。なぜなら、言語化することで、他人軸に傾いたのを、自分軸に戻せるのです。

「自分の主張」を伝えようとすれば、意識が自分に戻ります。なぜなら、意識を自分に向けることで、その時間が長引くことで、自分軸が強くなるからです。


しかし、誰かの発信を見てばかりでは、他人軸に偏ってしまい、「自分の主張」がない、「発信するネタ」がない、など狭い世界に可能性を閉じ込めてしまうのです。

オンラインでは、「自己肯定感」という言葉も一人歩きしてますが、SNSを見なければ自分軸に戻せるはずです。しかし、スマホが視界に置いてるだけで、目的もなくSNSを眺めてしまいます。

電車に座る人たちを眺めてると、「ほぼ全員」がスマホを眺めてる、、、、そう感じるのは、僕だけでしょうか?


目的もなくSNSを眺めるのは、わざわざ自分軸を奪われにいく行為にしか思えません。僕が個人コンサルや講座で必ず言っているのは、「アウトプットとインプットはワンセット」という言葉。

インプット(内省)ばかりでは自己理解は深まらず、アウトプット(言語化)によって自己理解は深まるのです。

自分が分からない人ほど、言語化すべき


自分が分からない人ほど、SNSやブログで発信すべきだし、他人軸で生きてる実感がある人ほど、言語化すべきです。

「ネタがあるから発信できる」のではなく、「発信してるからネタがある」のです。つまり、言語化は自己理解を深めてくれるのです。


これをスポーツに例えてみましょう。YouTubeの動画(インプット)ばかり見て、ホームランは打てますか?ボールを遠くに、速く、投げれますか?

インプットしたことを出来るようになるには、練習(アウトプット)が欠かせません。猛練習の末に、大谷選手のようにホームランを打て、160キロで投げられるのです。


また、副業を推奨する企業も増えており、オンラインビジネスで個性を活かした働き方や稼ぎ方をする人が増えています。

オンラインビジネスも、SNSやブログの発信、そして言語化が欠かせません。

つまり、「ネタがないから発信できない」のではなく、「発信しないからネタがない」のです。


個性で売れるには、言語化が欠かせません。言語化の数だけ、自己理解も深まります。

「あなたの商品が欲しい」「あなたの講座が受けたい」と言って頂けるビジネス、「個性で売れる」には、自己理解と言語化が欠かせません。


「個性で売れる」ための、自然と売れる仕組み構築について、動画をアップロードしました。ぜひ、ご覧ください。公式LINEへのご登録もお忘れずに!


公式LINEも絶賛配信中!
ご登録はこちら!


◾️公式LINEはこちら◾️
(↓クリックして受け取りください)

公式LINE限定で、
✅「僕が人生を変えたマインドセットを4日間のメルマガ」、
✅「ゼロから月100万円を稼いだ完全ロードマップ」、
✅ファン化できるブログライティング講座
を無料プレゼントしています!

\↓ぜひ、公式LINEにもご登録ください↓/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?