見出し画像

【testosteroneさん監修アプリown.利用1週間経過】栄養って高い。

「うーん。今日は届くかな?」

最近、ランチを終えた直後の悩み事。

たんぱく質ノルマを、無事摂取できるのか?問題」がやってくる。

食事ログを1週間やってみた


突如マイブームと化した、testosteroneさんが啓蒙する「筋トレ」。

最初は日々の生活に筋トレを取り入れるだけ…と思っていたけれど、testosteroneさん監修のアプリを入れたり、本をいくつも読むうちに「筋トレ×食事×睡眠 全てが大事!」という結論に至り、アプリを入れて食事管理をする事にした。

1週間、毎食記録をしている。
そこで気が付いたこと。

・過去に登録した食品は履歴から選択できるので、毎朝必ず食べるメニュー等の記録は楽(ゆで卵とか)
・もち麦ご飯を撮影したら、きちんとAIが判断してくれて感動した。
・コンビニで販売されている商品は、AI判断でほぼ100%正確な栄養素が登録できる。
・大手外食チェーン店の商品もAI判断でほぼ正確に登録できる。
・自炊の食事を厳密に登録するのは難しい。
・脂質はあっという間にノルマを達成してしまうのに、糖質は意外と届かない事が多い。
・たんぱく質は意識しないと全然摂取できない。

特に脂質はあっという間に規定値を超える。
ファミレスで外食なんかしたら、1食で1日分の脂質を摂取してしまいそう💦

そしてたんぱく質は、意識的に「ゆで卵追加しよう」とか思わない限り摂取できない。

1人で大戸屋へ行った時は、メニュー表を見ながら「どれが一番タンパク質が多いか?」だけで食べるモノを決めた(笑)


大戸屋のメニューの中で女性が選びそうなメニューと言えばコレ。

鶏と野菜の黒酢あん定食 公式HPより

「お野菜多め、体に気をつかっています♡」って感じがするけれど。
975キロカロリー  タンパク質28.6g


何も気にしなければ、純粋に「美味しそう!」と感じるのはコレ。

大戸屋風チキン南蛮定食 公式HPより

これだと1,302キロカロリー タンパク質45.3g
そして脂質が74.3g
脂質は私の1日に摂取可能な量をこの1食で遥かに超えている(笑)


そんな中「タンパク質が一番多い」というだけで選択したのがコレ。

さばの炭火や焼き定食 公式HPより

渋い!!
855キロカロリー 脂質36.5g タンパク質52.2g

「なんて優秀なんだ、サバ定食!!」

食べてみたら美味しかった。
美味しかったけれど、このアプリを入れてなければまず選ぶ事もなかったであろうサバ定食。
(外食で焼き魚とか食べた事がない)

こんな風に、「食に対して優先すること」が変わった。
これは物凄く大きな変化だった。

私は元々、このnoteを始めた頃は「16時間断食」をしていた。

16時間断食する上に、今思うとタンパク質とか全然摂取していなかった。
体重としては結構減ったけど、それは脂肪も筋肉もどんどん減っていた結果だと思う。

その後ピラティスも徐々に「トレーニング」から「ストレッチ」を好むようになっていた。

そりゃそうだよね。
エネルギーが出てこないワケだ。

タンパク質を何で補うのか?


自炊をする日はクックパッドでメニューを決める事が多いので「タンパク質を多く含むメニュー」がイマイチ分からない。

分からないので、とりあえず私が食べるのは。

・サラダチキン
・ゆで卵

辺りが多くなる。

そして大体ノルマ未達になるので、コンビニでザバスのプロテインを買う。

普通に美味しく飲める。
だけど、ほぼ毎日買っていると「あれ?いよいよ粉のやつ買うべき?」と思えてくる。

粉のプロテイン買ったら、シェーカーも欲しい。

でも、そもそもプロテインで補うべきなの?
食事では補えないの?

そんな事を迷っていたら、職場の若手男子から「ザバスのプロテイン全然美味しくなかった!これがお薦めです!!」と、海外メーカーのプロテインをおススメされた。

お値段9千円( ゚Д゚)!! 

確か1キロ入りとかだったけど、1キロで何食分なのか?
よく分らない。
そしてよく知らない海外メーカーのプロテインが本当に良いのか??

そんな事調べ始めたら、また沼にハマってしまいそうだ。

でも改めて思う事は「栄養って高い」って事。
タンパク質は勿論だけど、野菜も高い。

「うどん+天ぷら」とか、手軽で安いメニューでは栄養は取れないって事なんだよな~と改めて感じた1週間だった。
(何を今更💦)

〈あとがき〉
母親であるにも関わらず、今まで栄養素に関して無頓着すぎました。
子供に「肉・魚 +野菜」を食べさせるという意識はありましたが、栄養バランスとか本当に無知だった。
その事に気が付けただけでもアプリに課金した甲斐があります。
testosteroneさん有難う!!

今日も有難うございました。



この記事が参加している募集

おすすめアプリ

今年やりたい10のこと

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!