見出し画像

睡眠第一教会は筋トレ教と合併して最強になる。

昨日、自宅のポストに4枚のチラシが届いていた。

1枚はスーツ店。
もう1枚は自動車店。

そして残り2枚は、フィットネスジム。

エニタイムフィットネスとか、チョコザップの様な「24時間ジム」が流行した影響であちこちに似た様なジムができた。

つい1ヵ月程前までは、そういうチラシに見向きもしなかった。
街中で見つけても「流行ってるな~」位にしか思わなかった。

なのに。
思わず読み込んでしまう。

そう、私はこの春から「筋トレ教」にも入信したから。

睡眠第一教会よりパンチが強い


noteでずっと言い続けている睡眠第一教会。
今も変わらず、私の生活の中心は「8時間睡眠」。

ですが。
「睡眠の効果」って、中々分かり辛いものがある。

睡眠不足の時に「やっぱり辛いな」と感じる事はあっても、しっかり眠れている時に「今日は違うな」とは感じ辛い(それが普通になるから)。

健康という意味での効果も、測り辛いものがある。
唯一間違いないのは、子供の背が順調に伸びている事位?(笑)

それに対して「筋トレ」ってパンチ力がある。

筋肉痛になると「あぁ効いてるな」と思うし。
ちょっと体のラインが変わると「ムフフ♡」となるし(笑)

その繰り返しが楽しくて、毎日どこかが筋肉痛。
むしろ筋肉痛を感じていないとちょっと不安になる(笑)

そんな筋トレ教に入信した私にとって、嬉しい事があった。
それはtestosteroneさんの著書の中にも、アプリにも
「睡眠が最重要」と書いてあったから。

筋トレよりも大事な事


testosteroneさんが監修したアプリをDLしてみた。
DLしたものの、「まずは筋トレを生活に取り入れる」程度だった私はアプリの中の動画や説明をしっかり読まずに昨日まで放置していた。

すると、DLしてから10日間は無料でアプリの機能をフルで使えるらしい。

あ、やっちまった。
既に数日過ぎているΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

勿体ない事をした。

アプリの機能については、こちらのブログ?でとても詳しく解説されていた。

とりあえずアプリの中のいくかのページをチェックしてみたら。

「睡眠が最重要」と書かれていた。

7時間は寝ましょう。
これが一番大事です。
最重要です。必ず守りましょう。

アプリより

著書の中でも、筋トレよりも「筋トレをしていない時間」の過ごし方が大事だと言う。
それが、睡眠と食事。

そうか。そうか。
睡眠については、今までも色々と学んできたけれど。

ついに食事についても、もう少ししっかりした知識が必要か。

主婦の辛いところ

一体何を食べれば良いのやら。
正直、日々の夕食作りなんてとても適当だ。

「栄養素」よりも「メインディッシュと野菜」がある位しか意識していない。
栄養素まで頭が回らないのが現状だ。

でも、本当は毎日「たんぱく質 〇g」とか意識した方が良いんだろうな。急に子供の学校や保育園でもらう「献立表」の栄養素表記がありがたく思えてくる(笑)

確かにコンビニでおにぎり1つ買っても栄養素について書いてあるよね。
自分が作る料理よりも、市販品の方が正確に把握できるのか??


職場の近くに「パーソナルトレーニングジム」がある事を発見した。
ここで筋トレも食事管理も指導してもらった方が良い?

でも、食事は家族も巻き込むので難しい。


そう思っていたら、先ほどのアプリに食事の写真を撮るとAIが栄養素を解析して記録できる機能がある事を発見した。

どこまで正確に把握できるのか分からないけれど。
ゆるく、ゆる~く記録しつつトライしてみよう。

それにしても、技術革新は凄いなぁ。


筋トレ×睡眠×食事

これをマスターしてしまったら、最強すぎませんか?(笑)

〈あとがき〉
自宅にダンベルとバランスボールが届きました。
子供は大喜びでバランスボールに座ってキープする遊びをしたり、ダンベルを持ち上げてみたりしています。
それとは別に、長男は腹筋・背筋を10回というトレーニングを日課にしています。
あれ、いつの間にか筋トレ親子?(笑)

今日も有難うございました!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

今年やりたい10のこと

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!