見出し画像

筋トレ×8時間睡眠×高タンパク生活〈1ヵ月経過〉

「いつ見えもペタンコだな…」

最近、お風呂に入る前や着替えをする時にいつも自分のお腹を見てしまう。

以前は、あばらが透けてる一方でアンダーバストのすぐ下や下腹が「出てる」という程ではないけど、曲線を描いていた(笑)

それが、この1ヵ月は常にペタンコである。


筋トレ中心生活の始まり


4月1日、こんな記事を書いた。

testosteroneさんの本を読むうちに「筋トレをしよう!」というテンションになり、著書を読み漁った。

そしてトレーニングだけではなくtestosteroneさん監修のアプリに課金をして食事ログを付ける生活を始めた。

この記事↑のコメント欄でしんちゃんさんに「ホエイプロテインなら安いものもあるよ」と教えて頂き、色々検索した結果こちらを購入した。

具体的に何をしているのか?

実際の所、そんなに変わった事はしていない。

朝4時過ぎに起床し、最初に筋トレをする。

筋トレの内容は、ようこさんが紹介されていた本とかB-Lifeさんの動画等。
早朝にBGMがないと寂しいので、B-Lifeさんの登場回数が多め。

筋トレ生活を始める前は体操レベルの動画が中心だったけど「筋トレをするぞ!」と決めてからは結構ハードな動画にトライするようになった。

最初は苦しくて途中でついていけなくなっていたこの動画も、涼しい顔でできるようになった。

この「上体を起こした姿勢」が、今は手をつかなくても維持できる感じ。

腹筋は毎日鍛えても回復が早いのでOKらしいが、他の部位は2~3日開けた方が良いとの事なので、腹筋+他の部位 という感じで毎日筋トレをしている。

この辺が科学的にどうとか…は、調べ始めるとキリがないので手を出さないようにしている。

「筋トレをしている」と言っても、10分位。
長くても20分。

後は、OWN.アプリで食事ログを付けているだけ。

只、食事ログは自分で料理したものを細かく軽量して栄養成分を計算する…みたいな事は面倒なので結構適当だったりする💦

それでもタンパク質の量が足りているのか?
脂質が多すぎないか?
みたいなバロメーターとして良い仕事をしてくれている。

変わったこと


・腹筋が割れた(笑)
・ランチに麺類を食べる事がほぼなくなった。
・腕や脚の筋肉を感じられるようになった。
・ささみを毎週買っている。
・コンビニで食べ物を買う時に必ず「栄養成分表示」を見るようになった。
・毎朝筋肉痛を感じる(笑)
・お通じが良くなった。

どうなりたいのか?


正直な所、数値的な目標が特にない。

だけど、インナーマッスルを鍛えて「綺麗な姿勢」を楽にキープできるようになりたい。

1ヵ月毎日腹筋を鍛えてみて、とても変わった事がある。
それは先程の動画のトレーニングをする時に「首が痛い」と感じる事が少なくなった事だ。

その理由がこの本に書いてあった。

慣れない人が腹筋をすると首がつらくなるのは、腹直筋や他の腹筋が使えないことにより、前のつながりの上部にある首の筋肉(胸鎖乳突筋)などに負担がかかってしまうからです。

筋肉のつながり図鑑より

筋肉のつながりスゴイ!!

筋肉がしっかり鍛えられていれば、体の痛みや不調もきっと軽減されるし疲れ知らずになる。

何より「日々の習慣」が結果に繋がる事を、ダイレクトに感じられる。
これは最高の娯楽である。

これからもこの娯楽を楽しんでいきたいと思う。

〈あとがき〉
周りの人から「よく続けられるよね」と言われますが、続けられない習慣も勿論あるんですよね。
でも「続けられる」という事は自分にとっては楽しくて向いている…という事で、こういう事を仕事にした方が良いんだろうな…とか思ってしまったり(笑)
皆さんが苦じゃなく続けられる事は何ですか?( *´艸`)

今日も有難うございました。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

頂いたサポートは書籍や体験に使わせて頂き、またnoteでお返しいたします!