最近、ニコニコしていますか?
「お母さんとニコニコになる事がしたいんだよ」
とある日。
のんびり食べる次男以外は夕飯を終えて、片付けのタイミングを見計らっていた時の事。
突然長男が「ニコニコになる事がしたい」と言い出した。
ニコニコになる事?
小2め、かわいいぞ。
「オセロがしたい」
「UNOがしたい」
等のリクエストはあるけど、ニコニコになる事なんて初めてのリクエスト。
長男がニコニコになる事が咄嗟に思いつかず、とりあえず私はコチョコチョして「ヒーヒー」言い出すほど長男を笑わせてみた。
くすぐり終えて少し落ち着いた長男。
急に真顔になってこう言い出した。
「次はお母さんがニコニコになる事がしたいんだよ」
えっ!ムズ💦
何をしたらニコニコできるか?なんて思いつかない。
でも、それって逆を言えば普段ニコニコしていないって事だよね?
これは、宜しくない気がする。
日常生活で
皆さんは、自宅で家事をしたり日常の中で「ニコニコしている」自覚はあるだろうか?
私は「間違いなくニコニコしていないだろう」と自信を持てる(笑)
子供達は、相変わらず帰宅後も片付けを始める前に遊び始める。
「ご飯だよ」と声をかけても、テーブルの上を片付けない。
お風呂上りはいつまでも裸のまま遊んでいる。
会話をしている時は、一応笑顔を心がけているつもりだけど。
「ニコニコ」という感じか?と言われたらそうではない気がする💦
じゃぁどんな時にニコニコしている?と考えてみる。
色々考えてみたけど、これくらいしか思いつかない。
これじゃぁ子供がいなければ「ニコニコ」する機会が殆どないって事じゃないか?(笑)
つまらないワケじゃない
日々の生活がつまらないというワケでもない。
自分の家庭のみならず、両家の両親や兄弟にも恵まれている。
職場の人間関係も良い。
筋トレ、note、読書等、やりたい事もできている。
(もっとやりたいけど)
でも、何かをしている時に「面白い」と感じていても。
例えば、このnoteを書いている時間はとても楽しい。
それでも「ニコニコ」はしていない。
真っ暗な明け方のリビングに1人でいるからではない。
もし子供が目の前に座っていても、PCを見つめる私の顔はやっぱりニコニコはしていない。
ふと携帯を使って自分の顔を見てみたら、なんともブスっとした顔をしていた(^_^;)
あぁ、残念!
無意識の表情を意識してみる
たまに、ベースの表情が「ニコニコしている人」がいる。
1人で歩いている時も、子供を連れている時も。
なんとなくニコニコしている感じの人。
こういう人って確実に好印象だ。
我が家の長男は、人の表情に妙に敏感な所がある。
体操のコーチからアドバイスを受ける時も、親が聞けば「注意点、改善点を教えてもらっただけ」に見えるけど、その表情が無表情だと怖いと感じてしまう様で泣き出したりする。
いつもお世話になっている女性のコーチは、恐らく私よりも少し年齢が上。
そして私と同じようにベースの表情が「無表情」に近い。
面白い時は勿論笑うけど。
それに対して、たまに振替の時などに若い男性のコーチが担当する時がある。
NHKの「体操のお兄さん」みたいに明るくハキハキした男性のコーチだと、注意する時も「何となくニコニコ」した感じがする。
そういう時は長男も何を言われても泣かないし、前のめりで練習できている。
あ、何か怖くなってきた。
そう考えると、私が日々「無表情」で過ごしている事で長男の中では無意識に「怖い」と感じているのかもしれない。
「もっとニコニコして欲しい」という本音がとうとう言語化されたのかもしれない。
親がご機嫌でいる事の大切さを感じた件は、過去に何度も記事にしている。
にも関わらず、やっぱり「無意識の表情」って難しいんだな。
という事で、筋トレ。
まさに、それ。
どうしたって、米を研いでる時とか。
床に落ちた食品を拾っている時とか。
無表情になってしまうよ。
そういう時に無意識レベルで口角が上がっていたら「ニコニコ」まではいかなくても、「不機嫌」には見えないかもしれない。
少なくとも人と接する仕事をしているのだから。
こういう情報には何度も触れてきたし、トレーニングしていた時期もあった。
でも、日々の色々な「ルーティン」に組み込まれておらず忘れていた。
「毎日やること」が多すぎて、減らすポイントが見つからない。
だけど「表情」はとても大事だ。
自分は勿論、家族が幸せな気持ちでいられるように。
家が安心・安全な場所と感じて貰えるように。
表情筋を鍛える。
ちょっと取り入れてみよう。
今日も有難うございました。