見出し画像

【企業インタビュー】自動車ロードサービス業で県内No1を目指し、副業人材と人材育成に取り組む

岐阜県中南部に位置する御嵩町(みたけちょう)で、自動車販売や修理、24時間対応のロードサービスを手掛けるのが株式会社スズキオートです。同社は自動車に関わる幅広いサービスを通じて地域に貢献したいという想いで、2014年に創業されました。

事業拡大に向けてスタッフの採用に取り組んでいるものの、人手不足の今では採用が難しかったり、採用できても人材が定着しなかったりするという悩みがあったそうです。今回はこうした課題解決のために副業人材の活用を決断した、同社代表の鈴木大輔さんにお話を伺いました。

―現在の事業内容を教えていただけますか?

自動車販売や修理、車検といった自動車に関する事業を行っています。特長はロードサービスも手掛けているところですね。自動車修理業は日中のみ対応というところが一般的ですが、弊社は24時間365日対応のロードサービスを行っているところが強みです。

―副業人材の活用をしようと思われた背景を伺えますか?

2014年に私がひとりで立ち上げた会社で、現在10年目になります。創業してからこれまでの10年間、会社の成長にあわせて少しずつではありますがスタッフを増員してきました。その一方で、なかなか人材が定着しないという問題を抱えていました。

そんな時に地元の信用金庫さんからSkill Shiftを紹介していただきました。そしてセミナーに参加して話を聞いたところ、試してみようかなと思えました。いろいろな分野の専門家の方が副業人材として登録されていて、そういう専門知識を持つ方に相談しながら会社のことを改善していける、そんなところに魅力を感じました。

やはり経営者は、日頃からいろいろとひとりで悩むことが多いですよね。例えば労務についても、私は専門家ではありませんから当然わからないこともあります。そういう時に専門家の方からアドバイスがもらえたらいいなというのは、以前から思っていました。

―副業人材の方を実際に採用するまでのプロセスについて、教えてください。

Skill Shiftで募集をかけたところ、30名くらいの方から応募いただきました。ただ実を言うと、最初から採用したい方はほぼ決まっていたんです。

私がまず注目したのは、近くにお住まいかどうかという点です。物理的に遠いと、どうしてもオンラインだけのつながりになってしまいますから。私としては、直接お会いしながら一緒に進めたいと思っていました。

採用した方は50代の方で、普段はコンサルティング業をされていらっしゃるそうです。この方を採用したのは、やはり岐阜県内にお住まいというところが大きかったですね。すごく近いというわけではありませんが、こちらの地域によく来る機会があって土地勘があるということでしたので、安心感がありましたね。また面接でいろいろと熱心にお話していただいて、この方なら一緒にできるのではないかと考え、採用させていただきました。

実は昨年(2023年)の7月末から募集をかけたのですが、ちょうどその時期は私の方にいろいろな出来事があって、採用まで間が空いてしまったのです。でもその方はこちらの連絡をじっくり待ってくださって、そういうところでも懐の深さというか、人柄の良さを感じました。

―採用した副業人材の方にはどのような業務を依頼していますか?

まず売り上げを伸ばして会社を成長させていくには、やはり人材が必要になってくると考えています。人材を確保するだけではなくて、社員みんなが同じ方向を向かないとうまくいかないですよね。そのためにはどう社員みんなの意識を高めていくかが大事になってきます。また社員の意識を高めていくには、働きやすい環境というのもすごく重要です。やはり長時間労働は、人材が定着しないというリスクになりますから。

今はこういった私が目指していることを副業人材の方にお伝えして、どう取り組めばいいか相談している段階です。契約したのは今年(2024年)の1月ですので、2か月経過したところです。

やり取りは月に2回、副業人材の方にはこちらに来ていただいていて、私と打ち合わせをしています。あとは社員と1対1で面談をしていただいています。

やはり対面で話す方がお互いの考えが伝わりやすいと考えていますので、岐阜県内にお住いの方にお願いしてよかったなと思っています。もちろん対面だけではなく、必要に応じてメールなどでもやり取りをしています。

―副業人材の方に依頼してみた率直な感想を伺えますか?

やはり相談できる相手がいるというのはすごく大きいですね。仕事もすごく丁寧で、打ち合わせが終わるとすぐにわかりやすくまとめた資料を送ってくださるので、とても助かっています。

コンサルティングというものは、すごく時間にシビアなイメージを持っていました。ですが今回お願いしている副業人材の方はすごく柔軟に対応してくださるので、とてもやりやすいですね。

―今後の展望について、教えていただけますか?

まだお願いしてそれほど時間が経っていませんので、目に見えるような成果は出ていません。まずはこの形を6か月続けて一定の効果が出ればいいなと思っていますし、その後も引き続き副業人材の方にお願いしたいという想いもあります。

私にとってこの会社は、夢を追う会社です。最初はこの町でナンバー1になりたいという小さな夢を持って会社を作り、実現してきました。創業して10年経った今では、なかなか普段は口に出せないのですが、岐阜県でナンバー1の自動車ロードサービス会社になるという夢を持っています。

副業人材の方にも、「恥ずかしながら、実は岐阜で一番になりたいんです」という話をしたところ、「全然恥ずかしくないですよ」と言っていただき真剣に私の話を聞いてくれました。

専門性が高いだけではなく、こちらの想いに真剣に向き合っていただける方に出会えたのは、すごくありがたいなと感じています。今後も副業人材の方と一緒に取り組みながら、夢に向かっていきたいと思っています。

COMPANY PROFILE

株式会社スズキオート
〒505-0116 岐阜県可児郡御嵩町御嵩902

→副業人材の活用の方法が分かる!ハンドブックのダウンロードはこちらからどうぞ(無料)

→地方での副業マッチングプラットフォームを運営するSkill Shiftの登録はこちらから。登録は1分で完了!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?