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#学校教育
デジタル・シティズンシップの実践の参考に!
Google for Education認定トレーナー/コーチの笠原です。
自分の授業の一つの柱として、デジタル・シティズンシップの実践ということがあります。なかなか普段は授業で取り入れていくことに苦心しているところであるのですが、コツコツ情報収集をしています。
今回、デジタル・シティズンシップ関係で見つけた資料が良かったので紹介します。
中高の公民の授業での実践が想定されていますが、他の文
デジタル・シティズンシップ教育の次の一歩へ
Google for Education認定トレーナー&コーチの笠原です。
10月も最終週となり、そろそろ年末、年明け、新年度と次のステップのことが気になる季節になりました。
勤務校の課題や自分の今後の仕事を考えると、ここで一度、デジタル・シティズンシップ教育について、整理して教員間で考えなければいけないのだろうと思っています。
夏に発売されて以来、どうやって共有しようかと思案していたこの本
普段の使い方を立ち止まって考えるデジタル・シティズンシップ授業
Google for Education認定トレーナーの笠原です。
年末が迫っていますが今年最後の単元としてデジタル・シティズンシップの授業に取り組んでいます。
今回はCommon Sense Educationの教材を翻訳してそのまま使っています。
ソーシャルメディアの年齢制限の話とターゲット広告の話です。
生徒にとっては馴染みの深いテーマですが、意外とどのような仕組みなのかを知識として
デジタル・シティズンシップ教育を教科の授業で
Google for Education認定トレーナーの笠原です。
今年度は、私学教育研究所委託研究員の仕事もしていまして、特に教科の授業の中でのデジタル・シティズンシップ教育が出来ないかという観点で色々と考えています。
6月に入ってやっと少し授業での実践を始めています。
宿題をやっと始める去年までもCommon Sense Educationのレッスンプランを使って、いくつかの実践を行って