見出し画像

料理のレパートリーの増やし方

友人に料理のレパートリーが少ないんです。と相談を受けました。

そこで、何を作れるの?と私は友人に聞きました。

すると、「鶏の唐揚げ!」と答えてくれました。
私は、それって凄いじゃないですか!!!!(思わず敬語。笑)とひとこと。

だって、鶏の唐揚げが作れるということは、
鶏肉の部分を他の食材に変えれば、レパートリーは無限大。

鶏の唐揚げが作れるなら、タコの唐揚げも作れるし、
ブロッコリーの唐揚げ
ズッキーニの唐揚げ
ごぼうの唐揚げ
長芋の唐揚げ
蓮根の唐揚げ
オクラの唐揚げ
ゴーヤの唐揚げ
えのきの唐揚げ
豚肉の唐揚げ
さばの唐揚げ
ぶりの唐揚げ
たらの唐揚げ
かじきの唐揚げ
イカの唐揚げ

少し考えただけでもレパートリーはこれだけで15種類です。


今度は調理法を変えてみます。

鶏肉の唐揚げを焼いてみたらどうでしょう。
鶏肉の照り焼きになります。

味付けを変えてみます。醤油→みそに変えると、
鶏肉の味噌焼きになります。

世の中には様々なレシピが出回っていて難しく感じますが、
料理は、食材×調理法×味付けの組み合わせでしかないのです。

レパートリーに迷ったら、
調理方法を変えてみる。(揚げる、煮る、焼く、煮る、炒める、蒸すなど)
味付けを変えてみる。(醤油味、塩味、コンソメ味、オイスターソース味など)
だけで、可能性は無限に広がります。

ほうれん草のごま和えが作れるなら
小松菜のごま和えもピーマンのごま和えも作れます!

こうして料理を食材×調理法×味付けに分解して考えると、ちょっと楽しくなりませんか?

料理は自由です。
レシピ名がない料理だっていいんです。

いつもの料理の食材、調理法、味付けを変えてみると、レパートリーが広がります。

レパートリーが広がると料理がもっと楽しくなります。

少しでも参考になれば嬉しいです。

食を通してHAPPY をお届け出来るよう活動費に使わせていただきます🎁