見出し画像

【あけぼの塾】#第7週目

開いてくれてありがとうございます。

マイナス思考をプラス思考に変換していく、あけぼの博士です♪

今宵も素敵な記事が集まったので、ぜひぜひご覧ください✨

おっと、なんや塾生はという方はこちらの一番窓口へお越しください笑。

塾生が増えていくほど、交流もより活発になるので、

相乗効果が大きくあがりそうです✨

そういえば、新規の塾生の方はマガジンのフォローお願いしますね😉

出ないと通知欄に埋もれてしまうと思うので、
マガジンのフォローはこちらから。

塾生紹介


交流が無かった、フォローしていなかったことなんてこともあると思いますし、

共同運営マガジンじゃないので幾分記事を見に行くのに不便だろうということで、

こちらでクリエイターさんのプロフィール紹介とクリエイターさんのリンクを貼り着けますね。

前回の記事はこちらから。

➀共育で駆け抜ける「りょーやん」塾生

【共育LIBRARY りょーやん】

教師歴10年元小学校教師 / 1000万を教育分野に投資 / 1万人規模のNPOで講師8年経験 / 現在療育の分野に従事 / 2023.8.20 noteスタート / ADHD•ASD当事者 / 保育•心理士の道も探索中 / 有益な教育分野の情報を発信していきます。

プロフィールより引用です♪

小見出しの所のリンクは各クリエイターのページとリンクをテキストリンクとして貼り付けているので、ご利用ください♪

ヌル禁ボーイズのリーダーです。

ちなみに私もヌル禁ボーイズのメンバーです。

ムっムっ、ヌル禁って???

実は提唱しているのは先輩noterのナオさん✨

Xでの朝の交流会で作られた模様🌥

そして交流会が進んでいくごとにヌル禁ガールズ、ヌル禁ボーイズとできてきました。

ちなみに3人編成ですが、全員noteのクリエイターです♪

同じヌル禁ボーイズとして、リーダーのりょーやんが塾生なのは心強いです✨

これからもよろしくです~


➁私と同じくポジティブ族の「まる」塾生

【まる】

毎日をご機嫌に過ごす秘訣は、視点を変えて楽しむこと。超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

プロフィールより引用です♪

超ネガティブだったというまるさん。

視点を変えて楽しむとプロフィールに書いてある通りに、

記事を見ていくと確かに幅広い視点から見れていることに気がつきます。

そしてまるさんの優しさが記事に溢れているなと。

優しさや幅広い視点を持っている、塾生さんです✨

➂noteの小説家「ゆーしんけん」塾生

【ゆーしんけん】

40半ばでやる気なし症候群に陥って脱サラ。体の不調とメンタルを直そうと整体を勉強して自力整体こそ大切だと気づいて研鑽中。縁あって飛び込んだフリーライターの道にやりがいを感じているシニア世代です。楽しく続けようというnoteのコンセプトが気に入って、気軽に書いてみようと始めました。

プロフィールより引用です♪

リアリティを感じさせる小説を書くのがお得意なゆーしんけんさん。

自分は推理小説を書いてみましたが、なかなか大変でした💦

場面設定から、ストーリー展開、現実とのつながり、登場人物のキャラ作りなどこだわりすぎるとキリがない…

そしてなんといっても自分が普通に上げてる記事よりも圧倒的に制作時間がかかります。

2倍から3倍ほど、自分はかかりました。

だからこそ、連載という形で小説を書き続け、スキも安定して貰えていることから、たくさん努力を裏でしてらっしゃるんだろうなと感心しながら読んでいます😊


④ヌル禁ガールズの「まりっちゃ」塾生

【真理花🌷】

大川隆法著作愛好家|経典3100冊全読破|幸福の科学信者歴30年以上|国立大学文学部卒|仏法真理をもっと気軽に!をテーマに活動中|心のお悩み解決|一般・初心者大歓迎|読まなきゃもったいない!大川隆法著作シリーズをご紹介|note毎日更新|一転語配信中|心が変われば、未来が変わる☆

プロフィールより引用です♪

優しさあり、気合いあり、感動ありの、まりっちゃの記事✨

一度は見る価値ありですが、

一度見たら抜け出せません😂😂

やはり文章、特に間接的に伝えるとなると、

文章への思いを込めても「伝える」というは難しいこと。

しかしそこがサラッと伝えられている。

伝え方がうまい、そんなクリエイターさんです♪


⑤kindle出版に詳しい「よっちゃん」塾生

【よっちゃん@吉田あけみ🎈】

今日から始めるkindle出版教室/読まれる書籍にするためのワンポイントアドバイス開催中/毎日スピ活/超読書/クラシック/漫画マニア/ヒカルの碁/のだめ/ナルト/チャームポイント:真面目

プロフィールより引用です♪

もうとにかくkindleの書籍に詳しい!

実際にkindleで本も出しておられ、

実戦経験、書籍情報ともに優れてます✨

一度は出版をしてみたい。

けど出版は難しそうだからという方の多くはkindleを目指しますが、

とはいってもkindleで出版するにはどうしたらいいのか分からないことだらけですよね。

そういった方々へのおすすめ本が自身の経験を踏まえながら紹介されています。


⑥ヌル禁ガールズの「ひかっちゃ」塾生

【仲川光🌸】

note120,000PV突破!/人間学の探求者/成功者の秘訣を紹介/ライター×通訳ガイド/2児のママ・子育て中/国立大学文学部卒/英検準1級/紙媒体ライター歴10年/文学・歴史・自己啓発・心理学・宗教・教育学・経営学・映画・音楽・英語等幅広く紹介!/毎日17時note更新中!

プロフィールより引用です♪

最初見たときは桜のアイコン🌸をよく使っているな程度に思っていたのですが、

実際にお人柄がさくらのように、鮮やかな方で、

桜が満面に開花したような、そんな雰囲気を感じるぐらい素敵な方です✨

noteでのオールラウンダーになるべく、様々なことにも挑戦されています。

世界史的な内容、子育ての内容、ポエム、小説と。

幅広いラインナップです!

そしてどの記事を取っても、鮮やかさを感じるようなそんな記事を書いています。


⑦懸命に日々奮闘する「最中」塾生

【土下座最中@困った家族たち】

統合失調症・精神障害者保健福祉手帳2級。 モラハラな父親、難病わがままちゃんな母親と同居中。パーソナリティー障害の弟(故人)もいた。 困った家族による困った家族のためのnote。 手帳を使って生活改善実践中。(インスタにて投稿) 別名義で小説専用アカウント作りました。

プロフィールより引用です♪

日々家族と、自分と格闘、奮闘している最中さん。

記事を読むとすごく辛さがわかります😓

そうした中で、このあけぼの塾へ入塾を希望されたということで、

拍手ですね👏

やはり悪いことを悪いままにするのではなく、

悪いをなるべく良い方向に持っていけるように、

塾生同士で励まし合ったり、思いを共有したりと、

して絆を深めていければ最高だなと思ってます✨


⑧ソウルマスターの「天野」塾生

【ソウルマスター】

知的で明るい霊能者(自分で言う(笑))。 専門的な内容(お仕事や過去生ネタ、チャネリングで下ろした情報など)から、一般的なタブーネタの片鱗、旅先や日常で感じたことまで色々書いていきます。 なるべくわかりやすく平易な表現を心がけているので、あまりとっつきずらさは感じない…はず。

プロフィールより引用です♪

noteやXの継続していく意味を見出され、

知名度を上げる理由も見つかったことから、

あけぼの塾への入塾を決められたそうです。

始められたのは、おそらく6か月前から。

中身のある交流を求めてるとのことで、

あけぼの塾にぴったりですね✨

これから交流を頑張っていきましょう♪


⑨ヌル禁ガールズ研修生の「おらっちゃ」塾生

「kaora2314@不登校親かつ自分を生きる理系ライター」

不登校児を持つ親御さん、ワーキングママの心に届け!親も子も自分の人生を生きるヒントを実体験から発信中。起立性調節障害高3、謎中2男児ふたりの母であるにも関わらず、不登校は計3回経験。不登校訪問支援カウンセラー有資格。メンタル崩壊後に自己再構築。絵を描き、鳥を愛し、理系が趣味。

プロフィールより引用です♪

自称としてヌル禁ガールズのようですが、研修生を入れてみるのも面白いですね😂

これからも研修生が増えてくるかもしれません🤣

ヌル禁が少しずつ広まりつつあります✨

今迄、時間の関係上スキでしかほとんど反応できていなかったですが、

あけぼの塾へ入塾されたのでコメントでの交流もしていきます♪

これからもよろしくです😉


⑩校長先生をやっておられる「早川和彦」塾生

「早川和彦」

公立小学校で校長をしています。学校や地域・家庭での生活で感じたことから、教育や子どもを育てることについて、考えていることを綴ります。柔らかい表現の中に、『これだけは伝えたい!』そんな、一行を記すことができたらいいなあ、と考えています。

プロフィールより引用です♪

普段なかなか、校長先生と話すのって難しい。

私は中学生の頃は校長先生と仲良く話すこともありましたが、

小学校、高校ではあまり話さなかった気がします。

そういって、立場を軽く超えて、

交流できること。

とっても素敵だなと思ってます✨


⑪読みやすい文章で、読者目線の文章のつくりのライター「わたろう」塾生

「わたろう」

元自衛官ライターであり、シナリオライター|自衛隊でしか得られないマインドを発信|自衛隊マインドを知って強くなりたい方におすすめ|スルスル読めちゃうブログ文章|2000文字〜3000文字を簡単に読めるとお墨付きです。

プロフィールより引用です♪

読みやすさ重視の文章を開拓していくわたろうさんですが、

文章を見ていただければわかりますが、

一文ごとが非常に短いのを2,3個集め、ブロックのような塊を繋げて文章を作っているイメージです✨

ぜひこれから紹介する記事を見て実際に体感してみてください♪

文章自体の字数が長いのに、まったく飽きることなく、疲れることなく、

スラスラ読めてしまいます😉

きっと普通に読むより1,3倍速ぐらい早いのではと、体感で感じてます🤭


⑫美しい写真で読者をいざなう「potesakula」塾生

「potesakula」

撮りたいのは 「愛おしい日々のかけら」 ささやかな日常の片隅をそっときりとります

プロフィールより引用です♪

詩のような文章と、画像。

アートの魅力って、作者の思いがシンプルに伝わることだと感じています。

もちろんほかにも魅力があると思いますが、

一番、私の中でしっくりくる魅力ですね✨

この何が良いかと言われたら、きっと自分の状況、心境に左右されるわけですが、

一つ言えることといえば、心がおっとりすることだと思います。

純水に思いを汲む行為ってほかの邪魔が入らないので、凄いほかの何かとはおっとりさが違いますね🤭


⑬同じくマイナス思考からプラス思考へと脱却しら同志「Biz Craft」塾生

「Biz Craft|逆境に強いプラス思考家|人生・ビジネスに役立つ考え方を提供します」

中小企業経理マン | 元マイナス思考人間 | 数社の転職経験あり | プラス思考で世の中を少しずつ改革したい!そんな思いで毎日やってます | 現在は起業やNPOビジネスに関心あり | 企画業務・SNSマーケティングの研究中

プロフィールより引用です♪

同じくプラス思考への変換を扱っている同志です♪

最近は名言からプラス思考への変換するコツを紹介しています。

度々知らなかった人の名言を見かけるので、

新鮮な刺激を受けることは間違いないですね、

とにかくプラス思考を重点に置かれているクリエイターさんで、

X、noteともにプラス思考を深堀りしている、そんな方です✨

ぜひプラス思考になりたい方は必見ですね😉


⑭先生が生徒にどうアプローチするのかを提言する「だい」塾生

「だい@初担任のサポーター」

\学級の生徒から信頼される先生へ/ 「生徒とどう関わればいいの?」に応えます 🌱塾講師→高校勤務15年 🌱若手初任のサポート5年 ▶情熱が空回りして、うつ手前に ▶正しいマインドと自分のスタイルを確立して生徒が自ら成長するように! 😊生徒から元気をもらう日々は幸せ

プロフィールより引用です♪

やはりジャンルと文章の熱意量、そして文章の読みやすさから、

りょーやんを彷彿とさせる教員の方です♪

このまま継続していけば、きっとりょーやんのように突き抜ける予感🤭

そして自分目線、知識目線ではなく、

読者目線も細かく取り入れているので、

納得しながら読み進めていける、そんな記事を書いてらっしゃる塾生です✨


⑮思いのマシンガン「オタル」塾生

「林 央太瑠」

普通の大学生

プロフィールより引用です♪

まずはツッコミから。

いや、めっちゃプロフィールシンプル笑。

多分最短プロフィールなのではないかと思うぐらい。

そしてある記事のコメント欄でペンギンさんが青い炎を持っていると書いていたように、

心の内なる想いが記事を読んでいるとポンポン飛んでくる。

プロフィールからも、記事からもシンプルさを感じる、そんな塾生です♪


⑯想いの宝庫「倉庫」塾生

「庫倉 倉庫」

こくら・そうこ。お好きにお呼びください。雑多に投稿しています。貴方に刺さる何かがありますように。

プロフィールより引用です♪

想いの宝庫と書いたように、

本当に記事を見てみると、様々な角度からの想いが壁にかけられています。

どれも輝いているようなそんな印象を受けました。

なので、宝庫のように様々な財宝のように想いが光り輝いていることから、

想いの宝庫と表してみました🤭

結構主張強めのグイグイ系とは真逆で、何か朗らかさ、優しさを感じるような、

そんな想いで彩られてました✨

あけぼの塾の諸連絡


▼方針確認

確認は大事ですから、耳にたこができてしまうかもしれませんが、

塾生がこうして12人もいるので、しっかり迷惑をかけないよう確認をしようと思います✨

・マガジンの形態は普通のマガジン!(不便かもしれませんが、共同運営マガジンはフォロワー1000人を迎えてから盛大に行おうと思うので、それまで辛抱お願いします😊)

・基本的にはコメントをなるべく相互で行うこと。(きっと忙しいなど様々な理由があるかもしれないので余裕を見ながらお願いします😊)

→もちろん主催したのは私なので、塾生の記事をできる限りコメントしていきます🔥🔥

(全部コメントする勢いで)

・フォロワー1000人を私が迎えたら、共同運営マガジンを作りますが、もちろんすぐ招待させていただきます♪)

基本は、自主的にコメントで積極交流していくことがメインとなりますが、

補助として、私のコメントやあけぼの塾生限定の記事があるという形です♪

▼塾の記事の投稿日程・内容

・毎週日曜日の朝7時ごろ投稿予定。

・塾生紹介

・塾生の素敵な記事の紹介

・学びの共有   

・あけぼの塾マガジンへの紹介記事の追加
→ここが第2週目から♪

などなど。

もちろん塾生が増えたり、運営していく期間によってより内容は充実させていきます♪


塾生の記事紹介

➀「りょーやん」塾生

先輩noterのナオさんの凄さを肌で体感できる、そんな記事でした!

一度はnoteのクリエイターなら聞いたことがあるのが、ナオさんの名前✨

圧倒的行動量をX、noteとともに行い、常に成長をしているクリエイターですね。

そしてりょーやんの人を分析して、学んでいくその姿も素晴らしいもので、

一人ひとりを大切にして、何か学べることはないかと考えることが自身の成長にも繋がるような気がしてます👍


➁「まる」塾生

感情に素直になることが落ち込んだ時には特に大事ですね!

なんか肩が重かったり、頭が痛かったり、するときは要注意です!

素直に疲れていたら無理せず、休んでみる、

落ち込んだときや疲れている時にはたくさん泣くというのも一つの手でそうです。

感動系のドラマや映画などを見てみるのもありかもですね😉


➂「ゆーしんけん」塾生

この記事を見るまでエリック・カルメンとはどういう人物か知りませんでした。

あのジョン・レノンもファンだったとか。

記事の中で紹介されていたラスベリーズの『Go All the Way』を聴いたとき、

どこか男らしさ、リズム感、テンポ感から、「queen」を彷彿と感じました🤭


④「まりっちゃ」塾生

心の釘が刺さったままの方はいらっしゃるでしょうか。

そんな方はぜひこちらの記事を見て、抜いてもらいたいです♪

私が最近リライト企画で書いた「過去の遺産」に通じるところですが、

新たな未来の自分、キラキラしたものをイメージして、

どうしたらそこにたどり着けるかを考えながら、行動することも良いかなと思ってます👍


⑤「よっちゃん」塾生

素敵なKindle本が散りばめられていました♪

泣ける本から笑える本から人生が変わる本から。

自分が知らなかった本ばかりで、

新しい読書の扉が開いた、

そんな感覚を私は受け取りました✨

ぜひぜひご覧ください😉


⑥「ひかっちゃ」塾生

そういえば宮崎監督の「君たちはどう生きるか」もアカデミー賞にノミネートされましたよね!!

話を戻して、オッペンハイマーというと、物理学を学んだ人であれば一度は耳にしたことがある人物。

アインシュタインはまだまだ原爆の完成はアメリカではウランがあまり採れないことから実現はまだ先であると考えていたが、

見事オッペンハイマーはアインシュタインの予想を覆し、原爆を開発してしまった。

ひかっちゃの解説を見るに面白そうなので、「オッペンハイマー」を観てみたいなと思いました♪


⑦「最中」塾生

どうやら諸事情があるそうです。

同じ塾生の仲間として、復活まで待ちましょう♪

復活できたときには、また覗きにいってあげてください😉

最中塾生も、家庭や自身が大変な中noteを頑張って取り組んでいるので、

背中が押される思いです🤭


⑧「天野」塾生

最近天野塾生はXではスペースをよく開催しており、大変だったと思うので、

こうした「青春」というサービスを利用して、

旅行することも気分転換になるので良いですね✨

私はしばらく旅行に行けてないので、余裕があるときに行ってみたいです🤭


⑨「おらっちゃ」塾生

さすがにキロ単位で買うと、いろいろ思考を巡らせてしまうもの😂

割れチョコに潜む隠れた戦略を、おらっちゃ塾生がご紹介してくれています。

割れたせんべいに割れた栗などなど。

割れたものに潜む戦略を考えてしまう癖がつきそうです🤣


⑩「早川和彦」塾生

noteでクリエイターに2分化できるかなと思っていて、

ひとつは成長志向のクリエイター、

もうひとつは、素のままのクリエイター。

どちらが自己と成長していけるかは歴然。

当然成長志向のクリエイターだと思ってます✨

常に書くことがメインとなるnoteでは、学びのブレーキはかけないでいきたいですね!


⑪「わたろう」塾生

私の場合「これだめかも」、「没だわ」ってものは

一度寝かせて、おいておきます。

そしてしばらく経って考える、そんなことを意識してます👍

過去の体験から共感を呼ぶというのは大事ですね!

共感を図る一つがスキやコメント数だと思ってます🤭

この辺を意識しながら、書いていくと、

伸びる記事、共感される記事が見えてくるかもしれません♪


⑫「potesakula」塾生

休みがサブではなくメイン?と思いながらも、

自分自身の縛りはなるべく減らしていきたいですよね!

そんな縛りかけてしまえば、自分が自分でいれなくなるのと、

noteをやめるなんて本末転倒になりかねない💦

ナオさんが提唱するヌル禁を用いるなら、「不自由禁止、不自禁かな😂」

なんか金魚の名前みたい🤣


⑬「Biz Craft」塾生

人間が2足歩行で歩いたのも、火を使えるようになったのも、

誰かが行動して、それにより「変化」したため。

確かに変化には常にマイナス的なことは付きまとう。

なぜなら今の現状から変わるのだから当然その差分は出てしまう。

その差分を感じなければ逆に変化ともいえない、そんなことを考えたあけぼの博士です🤭


⑭「だい」塾生

今活動していないアカウントについてはわからないですが、

少なくとも今継続的に投稿しているアカウントのクリエイターに共通するなと感じているのは、

なんらかの過去の嫌な出来事があったけれども、

そんな過去に囚われないぞ!っていうクリエイターが多いような気がして、

その熱量が毎日投稿だったり、文章量などに表れているような気がしてます♪


⑮「オタル」塾生

私も最初は行動こそすべてのようにとらえていました。

もちろん行動量が無ければ土台に立てないので、最初には必要だと思ってます。

しかし次のフェーズはどこにどの程度エネルギーを使うかを配分できるようにすることかと思ってます。

常に行動では燃え尽きるので、寝ることに全力にならなくても勝手に寝るように、

行動量の配分を適格にできることが次のフェーズかなと思ってます♪


⑯「倉庫」塾生

本気と書いてマジで、これには共感です!

きっと感謝するべきことってたくさんあって、

そこにいかに気付けかだと思うんです。

それを記念日に感謝してみる。

これは私自身ホワイトデーの日に体現しました🤭

もちろん義務ではないですが、こうした記念日を使って普段言いにくい感謝をすることって大切だと思ってます✨

今週の学び


上学は神で聴き、中学は心で聴き、下学は耳で聴く。

「荀子」

これにはめっちゃ共感…いや何この上学って?

荀子って宗教作ってたっけ?

もしくは信仰してた宗教ってあったけ?

としばらく考えて気づいたのがきっと神で聴くとはいわゆる悟りなのかなと。

釈迦が断食をしてひたすら悟ることで上学にたどり着くのかなと思ってます🤭

それより私たちはまず下学から中学を目指すべきですね!

私自身この心で聴くというのは非常に大切だなと思っていて

この耳を心に変えるだけで、日常の瑣事の問題の9割は消えていくような気がします。

もちろん変えられない問題は対象外ですが。


そして塾生の皆さん、今週、今日含め、私自身忙しくて、

コメントできてなかったですが、最低限紹介した記事にはコメントしていくので、よろしくです😉

気合いを入れます🔥🔥

なんとこれ文字数9000字達成!!

私自身ここまで長く書いたことがなかったので快挙です!

こうして塾生が間接的に出会えるのも何かの運。

ぜひお互いに交流して、学びを深めましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

それでは👋

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?