見出し画像

【会社は副業】時間が最も貴重だから目先の残業代には惑わされない宣言

何かにハマると一直線なタイプなので、
「今1番やりたい活動以外」が邪魔をしてくるように感じてしまう、、、、


夢の1つ、
書くことや発信によって、生活できるようになりたい」とnoteを通じて、強く意識するようになった。

そのためにやりたいことが控えめに言っても山。

直近、具体的にはブログの記事を書きたい。
(楽しみという意味で、noteも書きたい)



のに、仕事(通勤含む)で、少しずつしか進まないのがもどかしい!!というのが、最近のもやもや。

そんなに書きたいなら、
思い切って仕事をやめてしまおうか?

きっと今、会社を辞めたとしても生きてはいけるだろう。

だけど、今すぐやめたいわけではない。

理由は、最近チームの中で「自分の得意領域」みたいなものができてきて、少なからずやりがいを感じているから。


もう一つの理由は、心の余裕を確保するため。

「お金の余裕は、心の余裕」
これは私の中では真理。


実家にいた学生時代でさえ、
アルバイト代が底をつきかけたときは、欠乏感があった。

「お金がやばい、働かなきゃ〜」
と常に感じるのは、強めのストレスで。

「自分は安定は求めていない」と言いながらも、
結局は、常にお金を気にして、切り詰めなければいけない状況は避けたいのも、本心。

会社員として働いていると、
職能にもよるが、残業代という概念がある。


定時の時点で、「1日の1/3」に相当する時間を費やしているわけだから、それ以上はなんとしても自分のために死守したい。

だが、残業代によってお給料が(かなり)上下するのも事実だ。


時間じゃなくて、成果でお給料が変わらないなんておかしいな〜と、頭では思う。

私自身も残業代に助けられていた時期があるから、文句は言えないが。


何が言いたいかいうと、
定時で帰った場合、同じ成果を出しても「会社の給与」だけにフォーカスすると、ちょっと損している気分になる。(笑)


ただ、きっと比較するものが、間違っているだろう。

「残業はせず、最短で成果を出す働き方」と比較するべきなのは、

「残業代をもらっていた過去の自分」や
「同じ職場にいながら残業代をもらっている他の人」ではない。

会社をやめた場合の自分」だろう。


現に、「会社で働きながらブログを書く」のがもどかしくて、「会社をやめて書くことに注力するか」とよぎっているわけだから。


会社を完全にやめてしまうよりは、
なかなかできない経験をさせてもらいながら、お金ももらえるわけだから、決して損ではないよね?

夢を追いながら、生活のために別の仕事をする場合もよく聞く。

私も「書くこと」が本業で、会社が副業だと思おう。

な〜んて、最近自分の中で結論づけた。

なにがネタになるかわからないからねと、
気持ち丁寧にご飯を盛り付けるの巻🪵


P.S.

ちなみに、試しにちょっと夜更かしして、
6時間睡眠で会社に行ったら、日中眠すぎてだめでした。(慣れの問題なのか……🫠)

会議中、うつらうつら……催眠状態。

普通にアウトー!なので、睡眠は削りません。
(田中みな実さんは、最低7時間は寝るようにしているらしいです😉)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼