見出し画像

44. "しつもん"を通じて、相手と繋がる┆箱根で出会った可愛すぎる絵本


箱根の「彫刻の森美術館」でやっていた
可愛すぎる展示

\   しつもんパーク👀   /



\   概要   /


展覧会名
 tupera tupera + 遠藤幹子 しつもんパーク
 in 彫刻の森美術館

アーティスト
 tupera tupera (ツペラ ツペラ)
 遠藤幹子

会期
 2023年4月28日(金) 〜 2024年3月31日(日)


彫刻の森美術館の館内に
たくさんの「しつもん」が設置されている。


コンセプトは、

「 "しつもん"を通じて、相手とつながる 」


おとなから子どもまで遊べる「しつもん」は、
一見単純だが、改めて自分について考える機会になって、面白い。


Q.


夫「ちくわチーズ!」

私「グラタン!」


(そうだったのか!楽しい…笑)



中には、「これは、深いな……」と感じる「しつもん」もあった。

Q.「いままでで いちばん いたかったことは?」

(これは、こころの痛みかもな……💭)



また、館内には「しつもん」の回答を
付箋に書いて貼れるスペースがあって、
名案もたくさんありました(笑)


Q. いちばん すきな ことばを おしえて



【ベストアンサー】 




「今日の授業は "オンデマンド" です。」





ゆるいイラストにも癒された〜。

流石に、可愛い 😂


すっかり、心掴まれた後に、お土産ショップで見つけた「しつもんブック100

その場で買おうかと思ったけど
荷物を増やしたくなくて、一旦保留した。


けど、あとから思い出して調べてみたら
Amazonにも売ってた🥹🥹


誰かと一緒にやるのもいいし、
一人で答えても楽しそう。

考えたことをnoteに書いても良さそう🥹

弟に、「自分のことを理解すること、自分の頭で考えることは、大事だよ〜」て気持ちを込めて、プレゼントするのも良いかもな。📙



直感的に、noteユーザーさんにも、
えっ可愛い〜!!
って思ってくれる人が、いそうな気がしました。


気になった方、ぜひ一緒に
”しつもん”に答えましょう〜🫶🏻

この記事が参加している募集

親子で楽しめるゲーム

散歩日記

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます🙇🏻‍♀️🌼