見出し画像

『負けず嫌いだからこそやるしかない』今度は私が誰かの人生を変えるキッカケに..


はじめに📍

こんにちは🌸
株式会社siro 採用広報の岡と申します😊

今回は”私について”ご紹介させてください📣

・前職のこと
・入社した経緯
・これから頑張りたいこと

など、いろいろお話しさせていただきました。
最後まで読んでいただけると嬉しいです!


プロフィール✍️

岡 祐佳里(おか ゆかり)静岡県静岡市出身🗻

常葉短期大学英語英文科を卒業後、株式会社パルコスペースシステムズに入社。インフォメーションスタッフとして接客業に従事。

2023年9月より株式会社siroの採用・広報として入社。

趣味は美容、カフェ巡り、サッカー観戦、散歩🐕
憧れの人…田中みな実さん✨


学生時代の私🏃‍♀️

中学生の頃はテニス部に所属していたこともあり、とても活発でした🎾

当時は(記憶がある限り)美容部員、デパートのインフォメーション、CAといった"キラキラしている職業"に憧れていた記憶があります😂

私は片親なので高校を卒業してから就職しようと思っていました。そのことを母親に相談したら「そんなにすぐ社会へ出たら忙しくて友達と遊べなくなるよ?お金のことは気にしなくて良いから進学したらどうかな?」と言ってくれたんです。

なので(中学、高校と英語が得意だったこともあり)高校卒業後は地元の短大へ進学しました。所属していた学科が英文科の観光コースだった為、CAになりたい人が集まり、英語はもちろん、韓国語や接遇実務なども学んでいました✍️

当時はCAに憧れていたのですが、在学中に成田空港へ研修へ行った際に講師の先生の厳しさに耐えれず、見事に挫折しました(笑)憧れだけで現実が全く見えていなかったですね。当時の私は憧れだけで「努力すること」の意味すら分からなかったです。

卒業ギリギリまで仕事が決まっていなかったのですが、たまたま求人を見ていたらデパートのインフォメーションスタッフの募集を見かけ、せっかく英語を学んだので活かせるのではと思い、PARCOへ就職しました💁‍♀️


インフォメーションで過ごした大切な時間

私にとってインフォメーションで過ごした毎日はとてもかけがえのない時間でした。

当時は右も左も分からず、覚えることがたくさんあり、「左様でございます」の敬語すら使えず、毎日リーダーに怒られていました(笑)

私はとても負けず嫌いな性格なので業務を覚えられない悔しさと、覚えてもインフォメーションのカウンターへ立つと緊張してしまい、記憶が飛んでしまって何にも出来ず、そんな自分が嫌で毎日泣いてました😂

ただ、泣いてるだけでは何も変わらないので寝る間を惜しんで毎晩教えてもらったことをノートにまとめ復習し、お風呂に入りながら放送練習をしていたことが懐かしく感じます。

数年後、私の教育係だった先輩に『あれだけ怒られて泣いてたのによく辞めなかったね!!』と驚かれたくらいです🙈

入社したからにはリーダーになってから退職しようと決めていたので、どんなに辛いことがあっても辞める選択肢はなく、ただひたすら仕事に向き合っていた気がします。


siroへ転職したキッカケ🪄

インフォメーションの仕事はとてもやりがいがあり楽しかったのですが、30代になり改めて将来のことを考えた時に”長く続けれる仕事ではないのかな”と思い、転職活動を始めました✍️

そんな時にご縁があり、渡辺社長と話す中で会社に対しての思いや、自分だけではなく周りのことを1番に考えている人柄に惹かれsiroへ入社を決意したんです😌

前職でもインフォメーションスタッフの採用やスタッフの育成に携わっており、スタッフを育てることにやりがいを感じていた部分もあり、現在は『採用・広報』として採用面談やwantedlyやnoteにて会社の魅力を発信しています🌟


これからのsiro🍀

初めてベンチャー企業に勤めたので最初はスピード感についていけず、正直とても苦戦していました😫

ですが、、面談を重ねる度にいろんなご縁があり、少しずつ仲間も増え、今はやりがいしかありません!!!!仲間が増えたことにより私自身の仕事に対するモチベーションや意識など、だいぶ変わりました。

面談で素敵な人に出会う度に”ご縁って大切なんだな〜”と身をもって感じます🌷

私自身siroへ入社し、新しいことに挑戦するチャンスを代表にもらったので、今度は私自身が入社してくれた仲間に対して仕事を頑張れるきっかけやsiroへ入社して良かったと思ってもらえる会社創りをしていきたいと思います。


最後に…


何かやりたくても一歩を踏み出せないことも多いと思います。

siroでは採用・広報といった未経験でのチャレンジですが、代表との出会いがあり、毎日素敵な環境で仕事が出来ています😌この記事を見てる方の中にも私と同じように何かやりたくても一歩が踏み出せない方、やりたいことや夢・目標がない方もいると思います。

チャンスは皆平等にあり、人との出会い一つで人生が変わることもあります。

siroではカジュアル面談を随時実施中です📝

エンジニアを目指している方、エンジニアに興味がある方、将来が不安な方、是非一度お話しさせてください🌻誰かの人生が良い方向に変わる一歩を踏み出せるようなキッカケが出来たらと思います。