マガジンのカバー画像

社長の思い

422
八鹿警備保障の代表取締役である田路智洋社長による手記。日々の仕事上の気づきや若社長としての心情を赤裸々に綴ります。
運営しているクリエイター

#形式知

モネとカレーと私

1

昨日、兵庫県立美術館で吉野石膏コレクションの展覧会が開催されていたので行ってみた。

吉野石膏は山形に本拠を構える国内有数の建材メーカーで日本有数の絵画コレクターでもある。
その収集目的は社内の創造的環境作りだと言われる。
なんとも羨ましい会社だ。

収集内容は主にモネやルノワールやピサロといった印象派の作品がメインだが、ピカソなどのキュビズムの作品もあり、充実したラインナップだった。

もっとみる

空海から学ぶ警備の現場思考と業務マニュアルとの関係

1. 長安で正統的な密教の伝授を受けた空海の弟子入りをした最澄。

しかし、彼は自分の弟子を送って、真言密教の教典の転写をしようとするばかりで、自ら教えを請いに来ない。

そんな最澄に対し、空海は密教を本当の意味で体得するには教典の転写ではなく自ら師匠の教えを請いに来て3年は修行しなければならない旨のことを最澄に抗議する。

大乗仏教の知識の体系化を使命とする最澄と教義を伝授するには頭の理解よりも

もっとみる

頭でなく体で感じて頂く事の必要

1.最近我が社に立て続けに入社希望者が来社される。

採用活動が功を奏してきているのかもしれない。この人手不足のご時勢に大変有り難いことだ。

さすがに誰でもというわけにはいかないが採用に関しては基本的に我が社の方針は来るもの拒まず。なるべく多くの方に研修の中で警備の実際の仕事を経験していただこうと考えている。

入社希望者としては長くウチで勤めるのなら、ネットや職安でのページや情報だけで判断する

もっとみる

隊員個人がつかむ見えない情報をいかに見える化していくか

1. 警備は人だとは繰り返し述べている通り。どうもそれはマーケティングの世界でもいえるらしい。

マーケティングとは売れ続ける仕組み作りのことをいう。

まず、対象市場を分け、標的を絞って、その中でポジショニングをとる。

その上で経営資源を投入して売れ続ける仕組みを構築していくのだが、それを構成する4つの要素のことを商品・サービス内容といった製品のProduct,価格のPrice,チャネル・物流

もっとみる