見出し画像

何の為なのか

1つの出来事を思い出し
noteに書くうちに
次々と 封印していた
過去の出来事が蘇って来る。

辛く感じる時もあって
一旦、忘れようと・・・
脳の奥のほうに戻す事も。

ただ、封印していても
日常の何かの刺激で
一気に思い出される事も
多々あって、落ち込む。

ドラマで似た様な状況を
見てしまった時や、
バスの中で見かけた家族
弟ばかりを可愛がる母
透明人間の様に扱われた
女の子に遭遇した時。

その落ち込みは予期せず
やって来る。

ここに書いたら何か変わる?

2011年、それまで姉と
距離を置いていたのに
自分の決断で復活させた。

姉のやり口、仕組みは
ちゃんと理解しているのに
あっと言う間に
姉のやり方に飲み込まれ
再び、振り回された。

習慣って怖い、飼いなされた
経験は変えられないのか?
いじめの構図と一緒?

人間関係は一度構築されると
変化させる事は出来ないの?
一度作り上げられた
姉と私のプログラミングを
ぶっ壊したかったのに
何度チャレンジしても無理で、
ぶっ壊れたのは私だった。

老いた親に関わらなくては
いけない時期が近づいている
きっともうすぐ・・

もし、元家族と
関わらなくてはならない時が
来たら・・。そう思うと
恐ろしくて逃げたくなる。

でも私は逃げないんだと思う。
逃げられないんだと思う。

だから、せめて
不公平な関係を当たり前の様に
受け入れるのではなく、
少しでも公平性が保たれる様に
努力するつもり。

渦に巻き込まれて、
抵抗する気力を失って
屈してしまいそうになったら
noteを読み返して
立ち向かいたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?