見出し画像

FiNANCiEのUXデザイン(5分間のゆるっとLT版)

ジョインして即、ぐおおおおおってやってきた

ついにFiNANCiEで実践させていただいていることをまとめられるようなところまで来ました!まだまだやれることはたくさんあるけれど、

【東京】UX JAM' 01 - UX Girls Special - 【増枠】 

画像1

で登壇の機会をいただいたのをきっかけにまとめてみました!

ドリーム・シェアリング・サービスFiNANCiEのUXデザイン 

↑全ページは載せて無いのでご興味ある方はSpeakerDeckで>人<

画像2

↑もしよかったら開いてみてください!今はβ版ですが、直近で正式リリースに向けた開発・改善を重ねています!!

FiNANCiEって何?

画像3

夢を持つ人(オーナー)に夢を支援する人(サポーター)が出会い、その夢の実現に向けて一緒に歩むためのコミュニティの場です。

FiNANCiEでできることって何?

画像4

オーナーが「何かやりたい」「ちょっとこれ困ってる」と思っていることをサポーターに共有し、サポーターと共にアクションを起こしていくことが可能です。また、オーナーがサポーターにお礼として限定特典を渡せる機能もあったりします。その他にもいろいろできることがあるので是非触ってみてください!!(丸投げ

画像5

FiNANCiEではブロックチェーンという技術を活用しています。この技術によってサポーターがオーナーに貢献してきた行動が記録として残り続ける未来を夢見ています。ユーザビリティを担保しながらの実装が難しいところではありますが、エンジニアのみなさんが頑張ってくれています(´;ω;`)私なりの説明、届けこの思い、、、、、

画像6

ざっくり書くとこんな感じでした。現状可能な範囲内のクオリティ、いつもギリギリを攻めるチームのストーリーが詰まった言葉となっています...w

画像7

ちょっと手順っぽく書くとこんな感じ。まあ、それはそうって感じかもw

ヲタクしんどい

画像8

結局これなんすわ、、、繰り返していきたい、、、、、

画像9

ということで少しずつこんなことが始められてきた、気がしている、、マーケ、QA、開発って少しずつ仲間が増えてきたおかげなのである、、、圧倒的感謝、、、、、

画像10

このつながりをどんどん拡張していって、一人でも多くの方に「FiNANCiEってなんかええやん」って思ってほしいなって思っている。

画像11

てなわけでいつでも待ってます!!!!!!!!!仲間が増えればもっともっと強くなれる!!!!!まどかちゃんみたいな概念になれるかはわからないけど、体験価値って一人じゃつくれないから。みんなでつくれるそんな環境になっていっているんじゃないかなって思ってたり。チームのみんなで協力し合って、自己実現って協力して成せるものだということを証明していきたいなって思っていたりもする。ちょっと高尚すぎ??wイキりすぎたのでこの辺で退散するぞ、、、これだけは言っておく、ここには希望があるぞ...

FiNANCiEに携わって気づいたこと

先端技術のミーハーヲタクなので終わりゆくサービスにとても悔しみを感じていて、だからこそ体験価値を紐付けて一人でも多くの人に価値を感じてほしいって思っていて、それができる環境に今居れていると思っている。日々、このままでいいのかな、ちゃんと一人でも多くの人に届けられているかな、自己満になってないかなって振り返るんだけど、でもでもそんなときでもTwitterとかで「FiNANCiEわかりやすくなった?」「元々応援してた人じゃない人の応援もしたくなっちゃった!」とかいう反応をもらえて、ああ、少しずつでも届いているのかなと思えることがあるのでまだまだ行けるって思えている。もちろんだけど、FiNANCiEは運営だけのものじゃなくて、ユーザー、ユーザーになるかも知れない人たちによって拡張していくものなんだろうなってワクワクしている。そんな気持ちをくれるみんなは絶対に尊い存在......感謝しかないです(´;ω;`)

まだまだ調査もしないとだし理想を設計していかないとだしやることいっぱいだけど、焦らず確実に価値を感じてもらえるものを積み重ねていくんだという気持ち。

初めて登壇してみて気づいたこと

どこに行っても結局ヲタクはヲタクってこと、、、キャラは隠せないんだと学びました。現場からは以上です(白目)

どんな理想を掲げていくの?みたいなとこは後に公開していけたらいいなと思っています。うむ。みんなで考えるのだ。


では(・ω・)ノシ

何卒( ̄人 ̄)