見出し画像

内定先の社員の方々に会社の好きなところを聞いてみた話【株式会社シノプス】

誰しもが会社の好きなところとちょっとここは気になるな・・・と思うところが大なり小なりあると思います。しかし、就職活動を通して得られる情報は限られていて、もっと会社のことを知りたいのに・・・!と思っている人が多いのではないでしょうか。そこで、少しでも自社のことを知ってもらおうと思い、採用に携わっていない社員の方々に”会社の好きなところ”を聞いてみました!


こんにちは、内定者アルバイトとして株式会社シノプスで働いている武智です。


この記事では、わたしが仕事でお世話になっている社員の方々に「会社の好きなところを教えてください」とお願いした時の話をします。

はじめに

今回このお願いに答えてくださった社員の方々は所属も年齢もバラバラです。

お願いとしては、「会社の好きなところを教えてください」とだけお伝えしたため、制度・会社の雰囲気・人・風土など社員の方によって回答が異なり、個人的にはそこも”面白い!”と感じたポイントです。

ちなみに、内定者アルバイトの私が思う会社の好きなところは、いっぱいありすぎて絞り切れないのですが、

内定者アルバイトをする前は「社員全員が共通目標に向かって走り続けているところ」

から

内定者アルバイトをしてからは「社員の皆さんの人柄」

になりました。

内定者アルバイトをする前は、私自身もその共通目標に向かって走っていけるか、それに加えて会社の雰囲気や社員の方々が向いている方向がバラバラじゃないかという点が私の中で大事だと思っていた一つのポイントでした。

しかし、実際に社員の方々とお話しやお仕事をする機会をいただき、その中で社員の皆さんの人柄が素敵だなと思うようになりました

この変化だけでも、内定者アルバイトをしてよかったなと思ったのですが、社員の皆さんから会社の好きなところをお聞きして、ますます株式会社シノプスが好きになったので、それを是非、みなさんにお伝えしたいと思います。

社員の方々が思う会社の好きなところ

・人と人の距離が近く、役員の人にも話しかけやすいところ
・気さくでよくしゃべる人が多いため、仕事がしやすいところ
・尊敬する先輩、自慢できる先輩がいること
・自分の仕事で忙しいはずだけど、上下関係や部署間の垣根を越えて、HELP を求めると必ず手を差し伸べてくれて、解決できるまでフォローしてもらえるところ
・素直な方が多いところ
・一個人として意見をきちんときいてくれるところ
・優しい人が多いところ

制度・風土

・性別や年齢で差別がないところ
・この仕事をやりたい!と言ったらやらせてくれるところ
・会社として休まずひたすら走り続けるところ
・製品にビジュアルを大事にするところ(カラフルで、直感的で相手に伝わりやすい製品を目指しているところ)
・在宅勤務制度が整っているところ(96%リモートワーク)
・部門内で語ろう会・社長と語ろう会があるところ(費用補助がでる)


この企画をする前は、この会社の人が好き!というド直球の回答が聞けるなんて想像もしていませんでした。そして、もう一つ嬉しかったことが、それぞれの回答にエピソードを添えて答えてくださる方もいらっしゃって、ただのアルバイトの質問にこんなにも真摯に向き合ってくださるんだと感激したことです。


こうなったらいいのになと思うこと

一方で、なかなか聞きにくい「気になってること・こうなったらいいのになと思うこと」についてもお聞きしました!

・顔と名前が一致しない・覚えづらい(リモートワークで)
・社員同士の交流がもっとあればいいのに(リモートワークで減った)
・他の人の仕事がみえにくくなくなった(リモートワークで)
・以前に比べると縦割りが強くなった

リモートワーク関連が3つと多い結果となりました。リモートワークが定着すると、デメリットが徐々にみえてきますね。人によってリモートワークアリ派ナシ派があるとお聞きしました。

シノプスでは出勤することもできるので、コロナが落ち着いたらオフィスで勤務の人も増えるかもしれませんね。

社長もリモートワークのデメリットとして人と人の深いコミュニケーションが取れなくなったとおっしゃっていたので、バランスよく使い分けされていくのかな・・・?


社長が思う会社の好きなところ

実は、社長にもインタビューをする機会をいただき、会社の好きなところをお聞きしました!

社長の思う会社の好きなところは

法人視点で考えると、会社は理念が1本あって、それに共感してくれる人が集合している。その集合をこの会社ではよく感じることができる。


まさに社長ならではの目線・・・!実は新卒採用・最終面接の逆質問の際にも似た質問をさせていただいたことがあり、このことをおっしゃってくださいました。

1本の理念があり、それに向かって会社が作られてきたことが感じられるようなご回答をいただき、この会社がいい!と思ったことを思い出しました。


まとめ

内定者アルバイトを通して「シノプスってこんなところがあるんだ!」「こんなところも好きだな」と日々感じていたことを社員の方々にもお聞きしたくて始めた企画でしたが、想像以上に得るものが多くて驚きました

ご回答も、もちろん新しい気づきが多く得たものの一つではあるのですが、それ以上に皆さんが挙げてらっしゃった”人の良さ”に私自身も気づけたことが1番の収穫でした!

少し長くなってしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この場をお借りして間接的ではありますがご回答いただいた方々に感謝いたします。ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?