見出し画像

【脳内TRiP〜ネパール編〜】マジカルバクタプルズーズーダゥ⭐︎な朝食

明日から世の中は三連休!しかし今週末のお天気はご機嫌ななめ?で、ちょっとお出かけには不向きかも?

おっと!そんなにくよくよしないで〜

そんな時はおうちでゆっくり過ごしたらいいじゃなーい。いつもはバタバタな朝の時間も、こんな時こそゆっくり朝食を楽しむとかさ。

画像1

旅をしてるときだって、時間にとらわれずゆっくりと。
今日の朝ごはん何にしよう?って、そんなふうに考えながら過ごしたい。

リッチなホテルに泊まったらその楽しみは倍増。オープンエアな空間で、風はそよそよ豪華なビュッフェで優雅なBreakfast Time。ひとり3,000円くらいの朝食代金を支払えば、たちまち夢心地な朝ごはん〜♩って、高!!値段、高!!

私ときたらそんなリッチホテルに泊まることもなく、もはや安宿ばかりに泊まってしまっているのですが。

が、しかし!まわりの(ネット上の)旅人たちが、声を揃えて言うんです。

「安宿でもネパールの朝食は美味しい!!」と!

画像2
画像3

安宿で夢心地、、!?

こんな国でどんな朝食?

ネパールの首都カトマンズは、砂埃にまみれ、道もガタガタ、停電にもよくなっちゃうんだけど。

画像4

じゃじゃーん!はいはいはい!西洋風ですね!

卵料理は、目玉焼き OR スクランブルエッグのいづれかをチョイス。こう見えて横に添えてあるポテトが主役!ただの”ジャガイモの野菜炒め”が超美味しい。ネパール産の様々なスパイスが味付けのポイントってか〜!セッティングもちゃんとしてあって、よろしい ◎

画像5

泊まってるホテル、これですからね。そもそもホテルの宿泊費が安すぎる。ツインで一泊1,800円ってどういうことさ。そんでもって、朝食がひとり約150円ってどういうことさ!

画像6

お次のホテルの朝食は、、はい素朴〜!

安定の食パン2枚と卵料理。この添えられたポテトは、見た目そのまま脇役に徹していた。

でも深いグリーンで揃えられた食器が地味にいい感じ。パンの焼き方だってちょうどいいのよ〜。だって泊まったホテルこれだから。お部屋から外覗いたらこれなんだから。

画像7
画像8

150円の朝食。上等です。

そもそもネパールのパンは美味しいことで有名らしく、確かにこんな環境下でも、パン屋さんはしっかりしてる。パンひとつ、40〜90円くらい。

画像9
画像10

所変わってカトマンズから、ヒマラヤ山脈のふもと”ポカラ”という町へ。

画像11
画像12

またもやポテトが主役に舞い戻ってきたー!これでこそネパールの朝食よ。これでコソというか、これシカないということに気づきはじめた、、。

朝食についてくるのはコーヒーではなくチャイ。甘いミルクティーのようなチャイは、スパイスが効いたポテトと相性抜群。

チャイはその辺の街中でもよく売られていて、ネパールで、茶ぁしばくぜ〜というときはまさにこれ。

画像13
画像14

ホットでホッと。(きゃあ)

さて。

続きますは、日本でもみんなの朝食の定番、おはヨーグルト!!(きゃあ)

実はネパールご自慢のヨーグルト、その名も”ズーズーダゥ”!「ヨーグルトの王様」という意味だそう。

画像15

の、の、濃厚、、そして美味。

チーズとヨーグルトの中間のような食感で、甘すぎず、甘い。量が多くてもどんどんいけちゃうマジカルヨーグルト”ズーズーダゥ⭐︎”!名前もマジカルやでしかし♩

そしてズーズーダゥが有名なネパール東部の都”バクタプル”の眺めがすごい。

ズズーダゥ食べながらのバクタプル!!非現実でマジカルな景色も相まって、ここはどこ?私はだあれ?状態に。ヒュ〜♩

画像16
画像17

しかし街中に売ってある持ち帰り用のズーズーダゥは、なんか、いただけない。ぬるそうだし、存在感が素朴すぎる。

画像18
画像19

そしてネパールの最後を彩る朝食は、、

朝食会場の雰囲気も一層!ネパールのクラシックな雰囲気を存分に味わえる素敵なホテルにて。一泊7000円の力がこれだー!

ででんっ!

画像20
画像28

リッチホテルの格が違うゾ!勢揃いな朝食だ!

でもよく見てごらん!パンと主役級のポテト。ほ〜ら中身は安宿と同じさ!

強いて言うなら、りんごそのまんまみたいなリンゴジャムは、驚かされるほどの美味しさでしたが。

画像21

ネパールの朝食は、この姿でしか現れないことが確定した瞬間であった。

画像22
画像23
画像24
画像25

朝食の中身は同じだったけど、所変われば味も気分も変わるもので。この伝統的な建築スタイルに纏われて過ごす時間は、なんとも優雅な充足感を与えてくれるのでした。

リッチなホテルを一歩出れば、砂埃まみれでマスクは必須。砂埃から身を守るために格好だってどうだっていいし、もう靴下あたりとかダサすぎるぜ自分〜!

画像26

それでもゆくゆくどこへゆく!私はあの、、あのスパイスを求めて闊歩する!

砂埃にまみれたネパールのスパイスは、ポテトを誇り高き主役級に変える力があるのです!

画像27

三連休のゆっくりとした朝の時間に、美味しい朝食からスタートするなんでもないような贅沢。みんなはどんな朝食を食べるかな?♩

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?