どこよりも早い___ダイレクトアジェンダ_まとめ_day1

どこよりも早い! #ダイレクトアジェンダ day1 まとめ 速報

こんにちは。ヤプリ 新入社員(入社4週間目) 島袋こと、しまこです。
1/29(火)より、大分県別府で開催されている「 #ダイレクトアジェンダ 」に参加しております。こちらのnoteでは、day1コンテンツのまとめを置いておきます。(みなさま、帰社された後の、会社報告用にご利用ください。)

その前に。Who am I ?

新入社員の自己紹介です。:こちらをご参照ください。

ちなみに11月末に開催された #リテールアジェンダ も速報を書いていました。(この時はキリンを退職してニート期間中でした。)

今回のヤプリは3人できています。(ぜひお気軽にFB申請を!)

また、僕は、FBにもおりますが、

本カンファレンス中は、常に #ダイレクトアジェンダ で実況tweetしていますのでTwitterをフォローいただくと、リアルタイムに楽しいかと思います。

と、ここまで書いてから、「モーメントの匠」が、大分にきていないのに、ミッションコンプリートしていました。👇👇👇👇👇

👆👆👆👆👆👆こちらの「モーメント」というのは、「Twitterの複数の投稿を1つにまとめる機能」です。カンファレンスにきていないのに、なぜか、彼が「まとめ」を作っていますww (なぜそんなことしているのか?が気になる方は、彼のアカウントをフォローくださいませ。)

今回のダイレクトアジェンダは

Underserved Consumer ~venture into the unknown 〜
満たされない顧客を、未知の世界へ

というタグラインの元、パネルやプレゼンテーションが行われていきました。(実際、このタグラインにそってプレゼンをしていたのは、弊社含めて数社でしたが。。)以降、セッションのエッセンスと個人的感想です。(実況はTweetをどうぞ。)

Keynote #1
ダイレクトマーケティングの現在と未来。今後3年間で起こるイノベーションは何か?

みなさんはどのような時間軸で仕事をしているでしょうか。目先の数字だけに追われていませんでしょうか?俯瞰してみることもマーケターとして必要ですよ、と示唆に富んだセッションでした。個人的には、前々職がファッション中心な企業(パルコ)でしたので、ビームス矢嶋さんのビジョンには大変共感できました。(販売員のスタッフの技能を拡張する、ということ)

Premium Presentation #1
新規顧客の獲得からCRMまで。LINEを活用したフルファネルマーケティングとは?

こちら、今回のカンファレスにLINEさんが参加されていませんが、それをカバーするかのように、毎度同じみCAさんが30minのセッションを展開。一部のオーディエンスの方には、新鮮な話題が多かったようで、シャッター音が会場に鳴り響いていました。

ちなみに余談ですけど、前職では、僕ら(キリンチーム)は、CAさんではなく、博報堂+DACさんとのビジネスコネクトの仕組みをフル活用していました。

フルファネルにてLINEの活用、およびLINEビーコンを活用した、自動販売機(タピネス)の企画開発も行なっていました。(どや。)

(GAFA群に入りそびれておりますが)日本でスマホ起点のマーケティングを行うのに、ブランドの方々は、LINEの力を無視することはできないかと思います。小職も現職は「アプリ屋」ではございますが、直近まで(ってか、つい先月まで)メディアポートフォリを総合的にプランニングする立場でしたので、自社アプリの導入だけでなく、POE設計もお手伝いできますので、お気軽にお声がけくださいませ。

Keynote #2
人気ゲーム「モンスターストライク」のマーケティング戦略 ー バイラルとユーザーサプライズファーストの体現

こちら、会場の反応は二分していた感じでした。
本来は、分けて考えてはいけない!生活者の視点で。ゲームをするのも、買い物をするのも、一人の人として。

僕の持論はこちら↑です。パルコ在職時の頃、(当時)ヴァシリー金山さんがおっしゃっていた言葉。「ファッションが売れないのは、(パズドラの)魔法石に時間もお金も奪われているから。」という指摘。

自社ECのことだけ、の視野しかななけれれば、それは当然、文字通り「刈り取り型」の疲弊するビジネスになってしまいますよね。

10mins Presentation #1
企業内「個人」の躍動がマーケティングを進化させる!福岡発の関係人口ギルド「H-STARTUP(ハイスタ)」とは?

地元九州の地の利を生かしたプレゼンテーションでした。加来さんのプレゼンはいつ聞いても楽しい。

10mins Presentation #2
アプリで進化する新たな顧客体験

ぼくらのセッションは、お客様をお迎えしてのセッションでした。
お伝えしたいことは、この1つに収斂されます。

10mins Presentation #3
5G時代のリッチコンテンツの作り方

(前職でもお世話になっていた)オープンエイトさんの進化が止まることを知らないスピード...!動画の可能性を十二分にお伝えいただきました。(もう静止画バナー作って満足している場合じゃない...!)

30mins Presentation #2
ユーザーがユーザーを動かす時代のコミュニケーション戦略とは?態度変容と売上をつなぐ新しいPDCAの形

総合インターネット広告代理店「オプト」らしさ全開のプレゼンテーションでした。僕は従来までソーシャル運用でしかお世話になっていなかったのですが、ここまで一気通貫ご支援いただけると、ブランドサイドも嬉しいですよぇね。

昨今、JIMOSさんの系譜が界隈でご活躍されているので、こんなことを思ったり...なぁんて。

10mins Presentation #4
ダイレクトで売上の壁を超えるのにイチバン大切なこと

シンクロさんの事業をあたらめて知りましたw

一口に「デジマ」といっても、昨今の領域、めっちゃ広いので、この「仕組み化」は、健康診断的に嬉しいですよね。

10mins Presentation #5
ログリーが考える「良質なユーザー体験を損ねないクリエイティブ」とは?

ログリーの山崎さん。非常にタイムリーな話題のプレゼンテーションでした。本当はこのへん、業界でうやむやな点をクリアにすることもこういったカンファレンスで提起し、是正化(適正化)の波を作っていかないといけないと思いますです。大人が集まっているので。

10mins Presentation #6
「アンバサダー的アプローチのススメ」DA2019 Version

毎度プレゼンがお上手な集団、「アジャイルメディアネットワーク」。特に出口さんの話術は、会場の空気も取り込み、お上手ですよねー。

前職でも、アンバサダー施策、めっっちゃお世話になっていました。

10mins Presentation #7
データ x クリエイティブで顧客体験価値の向上を図る方法とは?

ソネットさんが、ISP以外の事業を行なっていること、僕は最近になって知りましたw(業界では当たり前なんですかね。)ポストペットのピンクのクマ「ももちゃん」で情報が止まっていたら、 #インターネット老人会 な世代ですね。。

以上、超簡単なレビューでした。

みなさまの記憶に残った・有益だったプレゼンは、どの枠だったでしょうか?

明日のday2もよろしくお願いいたします...!

そして、まだご挨拶できていない方、新入社員の僕と名刺交換させてくださいませ...!

最後に

僕らのセッションで利用したスライド(抜粋)を置いておきます。適宜ご利用くださいませ...!

(こちらのムービーに登場しているのはモデルさんではなく、弊社社員です。)


サポートポチしていただけると、かなり嬉しみの極みです。