見出し画像

【動画】劇中に流れる曲が官能的で美しい。「ピアノレッスン」という映画を知っていますか?

僕にはずっと好きで弾いているピアノ曲があります。「ピアノレッスン」という映画を見た時に、劇中で流れていた曲ですが、聴いた瞬間弾いてみたい!と思った曲です。


曲との出会いは、一目惚れのようものかもしれませんが、こんな出会いは人生を彩ってくれる宝物です。


僕は映画が大好きで年間100本ほど見てしまいます。映画を見ながら劇中でいい曲があると、すぐに弾いてみたくなっちゃうんですよね。僕にとって映画は新しく弾きたい曲と出会う場所でもあります。


映画「ピアノレッスン」

ピアノレッスンは1993年の映画で、まだ学生の時に見たのですが、内容が衝撃的で当時驚きました。内容に関してはネタバレになるので書きませんが、愛って狂気なんだなというのが率直な感想です。


主人公の女性は口が聞けず、自分の感情を表現する術がピアノでした。海岸に置かれたピアノを弾くシーンがあるのですが、その時に弾いていた曲が映画の世界観とピッタリ合っていて、聴いた瞬間なんて美しい曲だろう、自分でも弾いてみたい!とすぐに楽譜を買いに走ったのを覚えています。


余談ですが、主人公を演じたホリーハンターは、この映画のためにピアノを習い、映画のシーンでは本当に弾いていたそうです。


有名な曲なのでご存知の方も多いと思いますが、マイケル・ナイマン作曲の「The Heart Asks Presure First」「Big My Secret」の2曲です。


もうかれこれ20年ほど弾いていますが、弾くたびに気づきがあります。メロディーと下で鳴っている音をほとんど右手で弾かないといけないので、聴いているより難しく感じます。


ピアノは技術だけでなく、その人が歩んできた人生が反映されると思っています。年を重ねると曲から感じることも変わるし、表現したいことも変わります。


すごい人生を歩んできているわけではないので、偉そうには言えませんが、それでも大好きな曲を今よりも深く表現したいという気持ちがあります。もちろん技術もなんですが、ピアノは上達が難しい楽器ですね。


マイケルナイマンもこの曲をきっかけに大好きになりました。他にも素敵な曲をたくさん作曲されていて、「ガタカ」や「ひかりのまち」の曲も個人的に好きです。


というわけで、お恥ずかしいですが、今回「The Heart Asks Presur e First」の演奏動画をYoutubeにアップしてみました。


演奏動画をアップするのはとても勇気が入りますが、これも今年のチャレンジと思い、思い切って投稿します。

聴いていただけたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

思い出の曲

いつも記事をお読みいただき、ありがとうございます。少しでもお役に立てれば幸いです。