マガジンのカバー画像

ロシアピアニズム。ピアニストになるための奮闘記

12
僕はピアノを習いに行っています。先生は素晴らしい方で、ピアノの練習だけでなく、いい音をだすための人生論まで教えてもらっています。先生から習ったことをつらつら書いております。
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

ピカピカの宝石箱のような、自分だけの特別な世界。

ピカピカの宝石箱のような、自分だけの特別な世界。

「サンタのおじさん、〇〇をください。」

我が家ではクリスマスに欲しいものを空に向かってお願いしていました。

プレゼントが置いてある場所は毎年違っていて、朝起きてワクワクしながら家の中を探し回る、子供のころのいい思い出です。

クリスマスの時期になると、家族みんなでクリスマスツリーを飾ったり、ご馳走を作ったり、子供の時を思い出してしまいます。

素敵な思い出を作ってくれた両親には感謝しかありませ

もっとみる
プロ意識を持つということは、覚悟なんだと実感しました。

プロ意識を持つということは、覚悟なんだと実感しました。

僕はピアノを習っているのですが、先生は毎回熱のこもったレッスンをしてくれても、決して怒ったり不機嫌になったりはしません。
 

教育者としても素晴らしい先生です。

過去に習った先生は、入った瞬間に不機嫌で、「何かあったのかな。。」と逆に気を使ってしまうようなことがあったけど、この先生は私情と教えることは絶対に混ぜない。

例えプライベートで何があったとしても、生徒の前では絶対に出さず、仕事に徹す

もっとみる
真面目をやめると、世界が拡がる。

真面目をやめると、世界が拡がる。

「ピアノを弾こうとすると音が固くなるから、弾こうとしちゃダメ。」

僕のピアノの先生は、こんな悟りにも近いようなレベルで教えてくれるすごい先生なのですが、凡人の僕には、頭で理解できてもなかなかできません。「こういうことを言っていたのか!」と1年後にわかることもよくあります。毎回知らない世界を垣間見ることができる貴重な時間です。

ロシアピアニズムを継承している先生。いままで習ったどの先生ともまった

もっとみる