マガジンのカバー画像

心の叫び、怒り

8
怒りの矛先を直接他人に向けないためのnote。自己満足。読みたければ読めばいいけどそれで気分が害されたとしても自分は知らない。
運営しているクリエイター

記事一覧

誠実、実直、愚直

 『嘘つき』
 この言葉はだいたい悪いイメージが付く。真実を隠して偽りを告げる『嘘』という行為そのものに悪印象が多いからだ。エイプリルフールなどという『嘘をついても良い日』なんてものが存在するのが普段の嘘を悪印象たらしめる証左となるだろう。悪印象の無いものであれば特例で許される、なんてことがそもそもないのだから。

 しかし一方で、『優しい嘘』なんて印象の良いものもある。真実を告げないことで傷付け

もっとみる

『言葉』という『力』

 いきなりだが、読者の方は自分自身が発した言葉に力があると自覚しているだろうか?

 俺はまだ未熟ながら自覚……している方だと思う。
 ここで言う『力』とは当然物理的に発揮するようなものではなく、精神に作用するもののことだ。
 わかりやすい例ならば『応援』などがそれにあたる。応援は活力をくれる。もうダメだと思っていても最後の振り絞りを可能にする気力をくれる。
 逆の例だと『悪口』などが力を持つ。言

もっとみる

『仕方ない』の在り方

初投稿でこんなこと言うのもアレだが。これはエンターテインメントではない。自己満足だ。オナニーみたいなものだ。そのことを了承したうえで下まで読み進めてほしい。人のオナニー見るような趣味がない人は即座にページを閉じるんだ。

突然だが、俺は『仕方ない』という言葉が嫌いだ。より厳密に言うと『自分を正当化する為に使われる『仕方ない』』という言葉が嫌いだ。
これはこうだから仕方ない。便利な言葉だ。だからこそ

もっとみる

不満の在り方、向かう先。

この記事を間違って開いてしまった人には悪いがそこそこ品の無いことをいきなり言わせてもらう。
この記事はただただ暗〜いことをゲロゲロ吐いてるだけなので人のゲロを見たくないだの貰いゲロするタイプだのって人はさっさとこのページを閉じるんだ。

さて、注意書きを見てもまだ閉じずに読んでいる貴方に問いたい。(別に貴方の後ろにいる人でも構わないが。)
自分が何かしらのコミュニケーションが取ることのできるツール

もっとみる

差別の本能、理性の和

この話題は今まで投稿してきた中で一番危ないと思う。他人の意見を尊重できない人間はさっさとこのページを閉じるんだ。

俺は差別主義者だ。主に外国人が嫌いだ(特にお隣さんのアジア系の国)。
観光地でもないところで中国語とか聞こえようものならイラッとし、大声で喋り散らす韓国人を見ると殴りたくなり、ショッピングセンターの館内放送で中国語のアナウンスが流れる度に苦情を入れたくなる(厳密に言うとどっちが中国語

もっとみる

その場のルールと遍く倫理

ルールと倫理は別物だ、と言う人はこの問題は特に気にならないと思う。しかし、倫理を第一に考える人はこの記事を読んでほしい。いや、間違ってると思うなら遠慮なく指摘してくれて構わないが。
 
 
 
 
 
 
 
自分はお持ち帰り専門の寿司屋で働いている。
その店では、メニューに載った商品で苦手なネタがあれば別のネタに変更することができる。
しかし。オープンケースに並べてあるお買い得の商品はネタ変更が

もっとみる

『みんな』『世間一般』

意見の違う誰かと言い合いになったとき、こんなことを言ったこと、もしくは言われたことはないだろうか?
 
「みんな言ってたし!」
「世間一般的にそれはおかしい!」
「誰もそんなことしてない!そんなんするなんてお前おかしい!」
 
言われたことがある人はこの言葉にカチンときたこともあるかと思う。言ったことがある人はこれから書くことに否定的になるかもしれない。読んでどう思おうが構わないが、できることなら

もっとみる

いじめに苦しんでいる人に問う。

学校、会社、なんでもいい。いじめられていて苦しんでる人達は下へ。それ以外はさっさとブラウザバックするんだ。
別に読みたきゃ読んでも構わんが決して気持ちの良いものじゃないことを認識して読むんだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、突然だが。
貴方達は人を殺そうと考えたことがあるだろうか。
俺はある。中学生の頃だ。
小学校からそのままエレベーター式で

もっとみる