見出し画像

どうしよう?を減らすと平和になる。合わせ鏡。解決は問題を生み続け、対症療法は根本療法から遠ざかり、光は影を作り続ける。

人口激増、環境問題、水食糧エネルギー問題、他にも様々な問題、将来的に起こると予測されている様々な問題。

そういったものに、どうしよう?どうしよう?で対策しようとする。その対策によって新たな弊害が生まれ、どうしよう?どうしよう?となり、終わり無き対症療法が延々と続いていく。

どうしよう?どうしよう?良い学校に行かなきゃ?
どうしよう?どうしよう?良い会社に勤めなきゃ?
どうしよう?どうしよう?良いパートナーと付き合わなければ?
どうしよう?どうしよう?〇〇人が?
どうしよう?どうしよう?〇〇国が?
どうしよう?どうしよう?支配者の〇〇が?
どうしよう?どうしよう?お金、健康、食事、住まい、膨大にどうしよう?が続いていく?

病気どうしよう?どうしよう?薬やワクチン、薬害や医療ミス。
エネルギーどうしよう?どうしよう?原発、原発事故。
移動や輸送どうしよう?どうしよう?自動車、自動車事故。
男女差別どうしよう?どうしよう?LGBT運動。
人種差別どうしよう?どうしよう?移民や世界統一政府。
自分の人生どうしよう?どうしよう?支配者登場。
いずれは死ぬから、どうしよう?どうしよう?データ内で生活し続ければいい?ムーンショット計画。
永遠に生きられるよ?なりたい自分になれるよ?差別がなくなるよ?みんな美人になれるよ?


どんな政治体制でも民主主義。多くの人達が意識無意識含めて望んだ事が反映され続けていく。ミームや集合意識?
何かを善とすれば何かは悪となり、何かを幸せとすれば何かは不幸となる。
どうしよう?どうしよう?が増えるほど自らを縛る鎖が増えていく。

やっぱり世界的に批判されたり忌み嫌われている人達は単なる支配欲ではないと思う。
単なる支配欲が長続きしない事は歴史が物語っているし、この世の設定からしても成立しない。
世界統一政府もムーンショット計画も一つの「解」であり、一つの「問い」ということ。百家争鳴。
LGBT問題も移民問題も様々な問題も、善性も悪性も両面ある「アクシズ落とし」というショック療法。
そのショック療法も、一人一人が意識無意識含めて望んだ事が反映されたこと。
そのショック療法に対してどう観るか?は合わせ鏡。

また一つの視点として、発起人がいなくなると集まりの名前はそのままだけど主旨が変わる場合も。創業者が亡くなり変わってしまった会社など。


問題意識が無くなれば問題は解決した事になる。
何かを解決し続けようとすると、雨の日に傘をさすのが面倒だから生活圏をドーム化、夏に暑いから太陽を破壊。やっている事は同じような事なのかも?

何かを解決しようとし続けると問題が起き続ける。
問題と解決も善悪禍福のように合わせ鏡なのかも?

人の渦の中に入ったままだとトラブルに巻き込まれる。
どうしよう?の渦の中に入ったままだと不安に巻き込まれる。
不安が生じるから何かを解決したり変えたく思ってしまう。
それが進んでいき人類は正義の押し付け合いを繰り返してきて争い続け殺し合ってきてしまった。

無為自然、あるがまま。地球は様々な自然があって春夏秋冬があって、いつの間にか人類が住み着くようになったけど、地球にあれこれ文句を言って中途半端な知恵で旺盛な欲望を満たそうと地球を改造してきた。
そうして物質文明が進歩するに比例して精神文明は退歩していき、物は溢れているのに不幸な気持ちで過ごす人類が多くなっていく。

小国寡民は現代でも個人的には相応に可能だと思う。
心の自由は誰にも奪われないですしね。心の自由は奪われないけど、自分で手放してしまう事もあるから、気を付けるのは大切かな。

逆説的には政治社会に無関心な人が100%に近くなるほど平和になるのかも知れない?


僕が向いていて好きで勝手にやっている事は「考え続けること」考える事を行動し続けている。
それをネットで記述し、それで基本的には終わり。それを観たり読んだりして、どう思うかやもう読まないなどの選択は個々の自由。

昔に精神崩壊みたいな状態になって、老荘や仏陀に惹かれ、特に荘子に。一人で考え続ける哲学者みたいなの向いているんですよね。
荘子が好きだから哲学や思想の分野で、宗教とは違う。荘子の観点からしたら、寺も教会も、袈裟も司祭服も、数珠も十字架も、あってもなくても自由だよってなる。教祖とかインフルエンサーとかリーダーも自由で、信者とか付き従う人も自由で。
荘子は発想が自由で柔軟で懐が深くて、とっても魅力的♪

現状は文章として書いている事を僕も100%身に付いていないけれども、こういった視点が空気のように自然に広がったら、人類は争い続ける歴史を終わらせる事が出来るかも知れない?
「夢みたいな目標」を穏やかにマイペースでやる。気が向かない時はやらない 笑。

人類はなぜ争い続けるか?は、暫定としてこの視点に一つの可能性はあると思う。
生きる為になぜ食い合い続けるか?これの解が見えない。
暫定としては、生物個々が細胞で地球の新陳代謝なだけであるが、生物は主観であれこれ想い考えてしまう。




サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)