見出し画像

この世の循環やバランスの考察。歴史の繰り返しを抜け出す手はあるのか?(2020年)

※注※
幼い子供が読むのに配慮した振り仮名などは付けておりません。もし機会ありお読み頂ける場合は、辞書などで調べながら読んでみてください。勉強や学問は、疑問に思ったり好奇心や探究心が湧いた時に取り組むと身に付きやすいです。


人類が過ごす地球は毎日が殺し合いで何かを食い続ける設定だった。当初から長らくは食べれる部分は残さず食べ、食べれない部分の皮や骨も創意工夫で何かに利用していた。なるべくものを無駄にしないで再利用する生活が営まれていた。

現代では食べれるものも廃棄して無駄にし、皮や骨だけの為に生き物を殺す。

犬や猫など人類に友好的な生き物は、人類と仲良くなる事で恩恵を受け繁栄してきた。繁栄して数が増えると、虐待や遺棄や実験や殺処分を受けるようになった。その問題が大きくなってくると、殺処分ゼロや里親推進やペットショップ反対の声が増えていった。地域猫という活動も見受けられるようになり、それは同時に雑種や野良の間引きにもなっていく。

医学などの発展の為に様々な生き物が実験の道具にされている。その実験により人類は少なからず恩恵を受けている。中には単に好奇心を満たす為や、研究費が欲しいだけの為に犠牲になる生き物もいる。動物園で不要とされた虎が殺処分され解剖ショーの見世物になる事もある。

人類は生き物を用途別に分類し、好き勝手に生き物の命を扱う。愛玩用、食用、実験用、見世物用、被服バッグ用、道具用……。
同じ種族の生き物であっても接する人の心によって扱われ方に雲泥の差がある。
例えば猫であれば、愛玩用として終生愛され可愛がられる、大人になったり結婚や引っ越しを期に遺棄される、ペットショップで売れ残って殺処分される、虐待を受けて人間不信になったり殺される、食用として売られ食べられる、実験用として数々の苦痛を味わい殺される、三味線などの道具として使われる。

同じ猫であるのに、どこで生まれ何に出会うかで命運が大きく分かれてしまう。これは人間でも同じようなところがあるけど。国、地域社会、親、学校、会社、友人同僚上司部下、恋人伴侶。

同じ種族であっても用途別によって人々の好悪の感情や法律の善悪の判断が変わってくる。用途別によって可も起き得るのであれば、人間を愛し可愛がるのも、人肉を食べるのも、人体実験をするのも、人間解剖ショーをするのも、檻に入れて見世物にするのも、人身売買するのも、人の皮などを剥いで服やバッグにするのも、人の骨を道具にしたり組み立てて何かを造るのも、何でも有りなのでは?という疑問も生じる。

けれども人類は自分達だけは特別扱いをし、人類に対しては残酷などと思い実行しない事も他の生き物には平然とする。
相手が人類であると反撃されたり社会的制裁を受けたりして自分の身が危うくなるからだろうか?逆に自分の身が危うくならなければするのであろうか?
虐待、虐め、パワハラ、人体実験、民族弾圧、人身売買、見世物小屋、戦争……
未だに人類は繰り返し、一部は責任を問われ、一部は独裁者と糾弾され、一部は猟奇殺人鬼と恐怖される。


世の中では人の行いの結果だけに焦点を当てて善悪が論じられる事も多いが、その結果までの過程、特に誰に何に強い影響を受けてきたか?が重要になってくると思う。
虐待や虐めや無差別殺人や猟奇殺人をする人達は、大抵過去に虐待や虐めを受けた事がある人達だった。
庶民の気持ちが解らない為政者は、困難に恵まれない不幸な人生を送ってきてもいる。
出世や儲ける事に熱心な人は、それに囚われ過ぎて部下や末端の非正規社員を酷使したりもする。

もちろん被害体験があるから無関係な人や生き物に加害行為をして良いとは思えない。困難な体験が少ないから庶民の気持ちが解らない為政者も良くないと思うし、短期的な出世や儲けに心を奪われて部下や末端の人達を粗末に扱うのも良くないと思う。
結果の部分が良くないと思う人は多いと思うけど、過程の部分に注目してみると様々な事が密接に絡み合いながら循環しているものと思う。


話を少し遡り、人類は自分達にとって短期的に都合の良いこと、山や海を改造したり、特定の種族を偏って食べたり道具にしたり、裏目となって環境汚染を起こしたり。その結果、他の種族を多く絶滅に追いやり、人類にとって都合の悪い生き物を害獣や害虫と呼び嫌悪する。
それらの行為が地球上の多様性や生態系のバランスを崩していき人類自身が生き難くなるという、長期的には都合の悪い結果を生んでいる。

動物は人間に近しい存在だからと菜食主義の人達もいる。けれども野菜だって果物だって穀物だって生きていると思う。
リンゴは皮を剥かれ切断され果汁を出す、それは残酷な事ではないのだろうか?
お米は狭い空間に投獄され水攻め釜茹での刑を受け、炊飯器を開けるとお米さんの水死体がたくさんある、それは残酷な事ではないのだろうか?
また、人間の弱者を優先して助ければ、それだけその人間に食べられる他の生物の弱者が増えていく。
弱者を助ける事で、別の弱者を生む。何かを助ける事で何かを殺す事となる。

人間は近しいものを優先して大事にする傾向がある。キリストや孔子もそれを善しとして説いていた。
そういった事もあって例えばゴキブリの保護を訴える人はいないと思う。もっとも彼らゴキブリは保護の必要が無いほど逞しく、地球を生き抜いてきた長老様だが 笑。
人間の傾向や主流となっている教えからすると、人間から遠い種族や好まれ難い種族は人間から大事にされ難い。人類社会であっても多くの人達とは遠い価値観の人や好まれ難い人は大事にされ難い。
そこら辺の疑問も含めかつては墨子という人物がおかしいと異を唱え、博愛(兼愛交利)を説きつつ実践によって証明する活動をしていた。
結果的には崩壊しており世の中の主流からは外れ教義だけが残っている。崩壊理由は、始皇帝によって根絶やしにされたとも、集団自決によるとも、教義が厳し過ぎて人が減り維持出来なくなったとも言われている。


倹約する人と浪費する人、先々を考えて貯蓄した人と先々を考えず浪費した人。
結果だけを見ると後者の人は現時点でお金が無いという事で、貧困者や弱者とされ社会保障を受ける場合もある。真面目に生きてきた人達にとっては不公平感を憶え自業自得と非難する人達もいる。経済観念をどうしても持てない、能力的に向いていない人も中にはいる事と思う。

似たような事は、

健康に気を遣い医療にあまり掛からない人と、健康に気を遣わず医療に頻繁に掛かる人。
勉強や学問を大事にした人と、遊びを大事にした人(遊びの中から学ぶ事もある)
生活保護に感謝して慎ましく生きる人と、貰って当然と振る舞いギャンブルなどで浪費する人。
疫病に感染して自宅療養で亡くなる人と、疫病を疑い強引に検査を受けに行く人。
顧客や従業員を大事にして倒産する会社と、顧客や従業員を粗末に扱い儲ける会社。
様々な立場の人達を思い遣り当選しなかったり権限が得られない政治家と、様々な立場の人達を思い遣らずに当選を重ね強い権限を得る政治家。

それらの対比、またこれは結果であって先に述べたように複雑に絡み合った過程があると思う。

また障害者や社会保障に関わる議論も様々あるが、筋萎縮性側索硬化症(ALS)がありつつもの物理学者のホーキング氏や、生活保護を受けつつものハリーポッター作者のJ・K・ローリング氏などもいる。

それらと違って当初の目的から変わり原子爆弾やダイナマイトや戦闘機なども存在するようになった。

一見すると好ましい事が好ましくなくなったり、好ましくない事が好ましくなったりする。

そして現在表れている結果も永い時の中の過程という事になる。

後の世では現在障害と認識されている事だって進化した姿と認識されているかも知れない。


禍福の循環として、
飢餓や疫病や天災への対策を繰り返してきた事により、人口過多となり生存競争が熾烈化したり。
文明の進歩によって便利になった反面、それらを維持する為に昔以上に忙しい生活や心身の負担が増えたり。
人口過多や文明の進歩によって絶滅種が急激に増加したり環境破壊が進んだり。
水や食糧が不足する事で品質の悪い水や食糧が増えたり。
道具の発達により創意工夫や身体能力が低下したり。
医療の発達により寿命が延びて認知症や介護問題が起きたり。
社会の発達により学ぶ事が多くなり時間が奪われ晩婚化が進んだり。
社会が裕福になる事で贅沢に慣れそれが当然となり、絶対貧困ではなく相対貧困が騒がれたり、食べ物を粗末に廃棄したり。

この世の全ての存在は永い時の中で複雑に絡み合いながら多種多様な事象を起こし続けている。
何かを助ければ何かが犠牲になるし、善い事は悪い事へ繋がるし、禍福は相対的で循環もする。
現在の地球上で全ての存在が納得するような解決策は無いと思う。良さそうな案にも長短はあるし、悪い事が善い事に繋がる事も、禍が福に繋がる事もある。
そもそも善悪や長短や禍福は人類の主観でしかないと思うんですよね。


ここまで記した内容について、お読みになられたあなたはどのように感じ想い考えられたでしょうか?
そして最適解と考えられる選択は何だと思いますか?
よろしければ外出自粛で自宅に居る事が多いこの機会に考えて頂ければと思います。

この記事で書いた事は正真正銘の真心による疑問、問い掛けです。
日本に限らず多くの人達に想い考えて頂きたいなと思います。
現在の僕は隠者暮らしを気に入っており、知名度が上がる事や、世に出て活動する事を嫌がるという矛盾した気持ちがあります。
でも読んでは頂きたい気持ちはあるので、拡散やリブログやリツイートやシェアなど大丈夫です。

お読み頂いてありがとうございました。
(=^・▽・^=)ノシ ~♪


旧ブログにて2020年04月27日に記載していたもの

サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)