見出し画像

ネガティビティバイアス。人間関係リセット症候群。わがまま。

ここ1~2ヶ月で考えていたこと。



ネガティビティバイアス

ネガティビティバイアスが起こりやすい。気にし過ぎたり、心配し過ぎたり、あれこれ考え過ぎたり。

ただ結果的には危機回避に繋がっている。

起こること自体は生物に備わった本能だと思う。だから嫌な事の方が記憶に残りやすい。記憶に残らなければ同じような危機に遭遇しやすくなる。

様々な逆境の影響で起きやすさが増幅されていると思う。認知行動療法など心理的向上を達していなかった頃は、それが複雑性PTSDとして症状が表れていた。


意識無意識。MBTIや16タイプ性格診断。FiとFe。利他と利己の螺旋。

世の中が安定傾向であれば現状よりもっと落ち着いていられただろう。

様々な逆境体験の影響によるものか、世の中の負や不幸な面に焦点を当てやすい。精神衛生上よくない。

逆に安定した生活をしている富裕層や金持ちの投稿を読んでも深い感情は湧かない。嫉妬もせず、目新しいものがあれば好奇心が満たされる。

MBTIや16タイプ性格診断も生い立ちの影響を結構受けていると思う。生き方に変化が起きたら結果の診断も変化すると思う。

MBTIや16タイプ性格診断で言えば、Fe優勢な人はどのような共感や同情の仕方をしているのだろうか?

僕はFi優勢であるから実体験を通して置き換えが多く、またFeよりFiの方が深くなってしまう長短があるように思う。

または深さは個人差が大きく、方向性によってiとeが変化するのだろうか?

僕のFiは強烈だと思う。豫譲みたい。
BUMP OF CHICKEN」だと「K」や「ダンデライオン」に強く共感する。


利他と有限、善意と私欲。

利他と利己の螺旋。

利他も利己もうまくいかないと反動で逆側に寄る。

Feに寄り過ぎて失敗を自覚するとFiを重視したくなる。
Fiに寄り過ぎて失敗を自覚するとFeを重視したくなる。

春夏秋冬、喜怒哀楽。善悪、禍福。
量子力学。太極図。色即是空、空即是色。
循環、均衡、相対。


共感。配慮。アサーション。救世主願望。

共感やアサーションが大切という話は昔からある。

けど、些細ではない事で自分が思ってもいない共感は嘘でもあると思うし、人間関係を円滑にする潤滑油にもなるけど、心理的に籠絡する為に世の中で使われていたりもする。

お互いに尊重し合うというものも、例えば外国人参政権。
+100~-100の内、中間の0が参政権は日本人だけ。そこに外国人参政権と主張するリベラル派や左派が登場。
+100が参政権は日本人だけ。-100が外国人参政権。中間の0をお互いに尊重しましょう。
日本国に於いて日本人が譲歩し続ける事となり、日本人の立場がじわじわと侵食されていきますよね?リベラル派や左派、営業や詐欺師などが交渉で使う手。
国際政治でも昔から日本人は表層で「OK」をし深層では譲歩したから相手もそれに配慮して応じてくれるはずと勝手に期待し、譲歩し続けて我慢の限界になるといきなり強烈な「NO」を突き付けてくると(ドアスラム?)。初めからNOはNOでも良いのでは?

話す相手に合わせて、相手が解かりやすい言葉遣い、共感、配慮。総じてメリットがある場合に限ると思う。

「本当の弱者は救いたい形をしていない」
不特定多数の為に自己犠牲をする人はまず存在しないと思う。些細な善意や挨拶だって、自分の心に何かしらのプラスがあるからとか、良好な社会維持に繋がるとかが含まれていると思う。
不特定多数の為に自己犠牲に写る行動をした人だって、深層心理では救世主願望があったかも知れない。
だから救世主願望も無く、解決が困難だったり、理不尽な攻撃などをされる危険性があると、想う事があったとしても傍観されやすくなる。

僕も完璧な人間ではないし、僕の落ち度で迷惑を掛けた事も多々あったし、逆に理不尽と感じる迷惑を受けた事も多々あった。
昔に犯罪史を学んだ事もあったし犯罪心理学も、日本や海外で話題になった凶悪犯罪や猟奇殺人なども。
大抵が生い立ち悪く、育った環境の影響を受けているのだろうなと。日本で何か事件が起きると報道された容疑者の名前をもとにSNS発掘が行われているが、同時に生い立ちについての記事も度々見掛ける。

だから生い立ちだけに焦点を当てると同情心は強く湧く事も多い。けれども実際に接するとなると、解決困難だったり、過度な依存を誘発させてしまったり、理不尽な攻撃などを受けたりも多々あるから、許容範囲を超えていたり、不快だから接しないようにしていく事になる。


環境や習慣の影響。

「親しくしている5人の平均になる」

悲惨な事故や事件も含めネガティブなものを見続けていると、どうしても影響されてしまうところがある。

成長するにあたっては戦国武将ばかりを見続けていたのが結果的に大きなプラスに働いた。

ネガティブ以外も含め、もっと減らしていきたい。

でも好奇心旺盛だし、情勢が不安定だから情報を得ないのも危険というジレンマも湧く。

好奇心は成長に大きく影響するけど、ネガティブなものでも好奇心が湧いてしまうから諸刃の剣みたいですね。


人間関係リセット症候群。ドアスラム。

政治自体も親しくしていた人達が2018年に分裂してしまったから、ショックもあって関心が薄らぎ何ヶ月か交流もしなくなっていた。

その後にゆるく交流していたけどコロナ禍。
僕にとってコロナ禍で大きな問題だったのは、コロナでもワクチンでもなく、人間不信がぶり返した事だと思う。

人間不信と言っても、対人恐怖症や引っ込み思案は全くないし、一般的な社会生活では人当たりよくしているし、些細な親切も能動的にしている。
町内会でも前年度に会長を務められた60~70代の女性から「色々と相談に乗って頂いてありがとうございました」と、わざわざ菓子折りを頂いてしまった。僕は大した事をした気持ちが無かったし、会長を務める方が大変であっただろうから、僕が貰う方ではないのでは?と疑問も湧いたけど嬉しくもあった。その他様々地域や商店街で些細な親切をした時に笑顔で「ありがとう」と返されると和む。
でもそうではなく、してもらって当たり前という態度の人や、図に乗る人もいる。しなきゃ良かったと後悔する。


コロナ禍の影響は、表層的には良好に人付き合いが出来ても、深層的にはとても難しくなったこと。
過去の様々な嫌な事も思い出して考えるきっかけにもなってしまった。
親しくしようとしていても違和感を覚えると縁切りが早くなっていた(人間関係リセット症候群、ドアスラム)
人間関係リセット症候群も習慣化しやすい面があると思う。

良い意味で妻の影響も大きい。一般的に僕は接し難いタイプだろうけど、例えば矛盾する両面が同居しているところとか。でも妻はそういう変わった人に惹かれ好きだった。といっても実際に付き合いはせずに、読書や創作物でだった。

だから僕が自然体で過ごしていても丸ごと容認承認してくれている。
猫的に気分屋、きまぐれだし。常に何かを考え続けているから暫定と刷新が行われ続け朝令暮改になりやすいし。氷と炎の同居のように時に冷徹、時に激情でとても気難しいと思う。それらも含めて、そのままでいいよと対応出来る妻は貴重。

なので特に結婚して年数を重ねる毎に妻との比較になってしまうのか、妻が居てくれるからいいやとなりやすいのか、人付き合いを避ける傾向に繋がっている大きな要因でもあるなと思った。

悪妻について様々な格言があるけど「良妻を得れば幸せになれる。悪妻を得れば哲学者になれる」とか。
一般社会でも家庭の居心地が悪いと飲み歩くとか。
逆に家庭の居心地が良いと子供の自立自律が遅れるとか。

それで逆に良妻であると居心地が良くて出歩かずにひきこもりになる?と思った 笑。
視点によっては哲学者の側面もあったから良妻と巡り逢えたとも。妻が僕を見付けてくれた。

女性遍歴がそれなりに多く(妻は逆に僕が初めて)、今までノリで付き合ってきたけど、相性が良いとこんなに楽なんだと初めて思った。

世の中の事からくだらない冗談まで様々話し合うけど、一般的に言われる夫婦円満の秘訣のような努力や苦労は無く自然に調和している。僕視点で普通に話して話が通じて嚙み合うから、この点も凄く楽。

僕は基本が、ジュウザ(北斗の拳)/シュウ・シラカワ(魔装機神)/スナフキン(ムーミン)を混ぜ合わせた感じ。
猫そのまんま、猫まんま
\(=^・▽・^=)/

ネガティブな事に触れ過ぎて酷くなると闇堕ちしたINFJみたく、シャア(逆襲のシャア)/仙水忍(幽遊白書)/ヨハン(MONSTER)とかが誘発される。
後は考え過ぎてニーチェ症候群とか 笑。
(=^@ω@^=)


我儘と我慢。習慣化。

ワガママは好ましくないとの世間的価値観があると思うけど、我慢し過ぎも好ましくないとの世間的価値観もある。
また大抵の人が我慢せずワガママが可能であれば結構ワガママに過ごすのでは?とも思う。

それで僕はワガママに、なるべく自分が生きたいようにしたいと昔に思ったから、なるべく何でも自分でやるようにして、なるべく足るを知る姿勢を習慣化していった。

視点によっては漢字の意味合いからすると、
我儘⇒自分の思い通りに。
我慢⇒自分を怠ける。
ともなるから、ワガママとは?ガマンとは?
世間的価値観とは違った事を物語っているように思う。


増やすより減らす。好奇心旺盛。世界情勢。

もっと色々と減らしてシンプル化させたい。けど好奇心や情勢が……。
不老不死になって、延々と宇宙地球観察したい。
漫画「封神演義」の妲己みたいに地球になりたい、宇宙になりたい。噴火起こしたい、ブラックホール増やしたい 笑。
(=^・з・^=)

様々馬鹿にもされ、でも実際は違った事も多く、歴史あるあるパターンでもあり、それを認めさせたい気持ちも残っている。
それが時に自己愛性やナルシストやマウントや自慢のようにも繋がる。関係無い人が読むと結果だけとなりやすいから、人によっては嫌な奴扱いともなる 笑。

実際のところ現実的にはメリットデメリット考慮したら隠者が良いよねとなっていく。だから残っている部分の消化や減らしていく作業。

半生の様々な逆境で世間疲れ人疲れ。実子がいないから僕ら夫婦死後の未来への想いが薄い。あれこれ考えはしても心理的動機が薄い。
内面的なDQNや26世紀青年や底辺から理不尽な事を多々されたから、そういった層と接したくない。
生物の基本として自分を大切にする人を大切にする。


僕は結構拗ねやすい。もういいもん!スネ夫。
中年オッサン拗ねるの巻
文面だけだとキモイ!おもしろい 笑。
妻から愛されているからok姿勢。
いつも夫婦ラブラブ、Gガンダムの最終話。
「爆熱!ゴッド・フィンガー!石破ラブラブ天驚拳!」
(=^・▽・^)人(^・▽・^=)


余談

ガンダムUC
・宇宙世紀元年、改暦セレモニー記念演説。
太極図や色即是空、空即是色を表している。
循環、均衡、相対。
・エピソード4。重力の井戸の底で。ロニさん!
「自然に慈悲なんてモノはない」
「哀しくなくする為に生きてるはずなのに何でだろうな」
「哀しい事が多過ぎるからって、感じる心を止めてしまってはダメなんだ」

でも感じ過ぎて考え過ぎると病む、心身を犠牲にしていく。
それでも」思い遣ってくれる人は多くても100人中1人くらいか。民主政治、民主主義。


パトリック・キロンゾ・ムワルアさん。
アフリカ大陸のケニアで野生動物への水遣り活動を長年されていた人。長い闘病生活をしながらの活動。
腎不全で2024年06月19日に亡くなってしまった。
ショックだった…。

日本は物質的には恵まれ過ぎているけどさ、心理面精神面では乾き過ぎていたりヘドロが溜まっていたり。
物質という砂で出来た砂漠、放浪する中でやっと見付けたと思ったオアシスはヘドロ、嫌になっちゃうよね。


人類の終わらない螺旋迷宮は永続していく。
人間やめたい。元々人間ではないかも?

梅干星のスパイ。梅干星人
永遠のみかん星人


関連記事リンク

「指導者・規律型タイプの人とあまり話が合わず、予測できない行動や人付き合いに無関心に見えるとこが気に障りトラブルを生みます。しかし、そういった押し付けがましいタイプが嫌いで、わざと期待はずれな行動をして、影でほくそ笑んでいます。」
笑。


豫譲。士為知己者死。士は己を知る者の為に死す。


背反両刀。


増やすより減らす。


「あなたは最も一緒に過ごす時間の長い5人の友達の平均になる」
「友達は少ない方がいい」


「〝わがまま〟ってどんな意味?〝自分勝手〟との違いは?」


自由気儘を習慣にしたら自由気儘な日々。


犯罪史。犯罪心理学。


ガンダムUC。人類の終わらない螺旋迷宮。


パトリック・キロンゾ・ムワルアさん。


サポートよろしくにゃ(=^・▽・^)人(^・▽・^=)