見出し画像

【EURO2024】いざ決勝!「スペイン人はスペイン代表を応援しない」は本当か?

こんにちは、しえです!いつもご覧いただきありがとうございます!

いよいよ明日7月15日の朝4時、EURO2024の決勝戦。スペイン対イングランドが行われます。よくここまで頑張ってくれました、スペイン代表。もちろん勝って優勝する姿を見たいです。

大きな大会の決勝戦ですから、今スペイン国内はさぞかし盛り上がっていることでしょう。街中には特設会場が設置され、あらゆるバルが試合開始を待ちわびる人で溢れているはず。ですが・・。

「スペイン人はスペイン代表をあまり応援しない」という噂を聞いたことはありませんか?これ、スペインサッカー好き界隈ではとても有名なお話。流れてくる国内の動画は十分盛り上がっているように見えますが・・。果たして本当なのでしょうか。

スペイン国内の盛り上がりは?

これははるか昔です。

グループリーグから決勝まで全6試合をすべて勝利で進んできたスペイン。グループリーグ突破、トーナメントへと進むに連れてスペイン国内はどんどん盛り上がっている様子です。現地のスタンドにも多くのサポーターたちが応援に詰めかけています。

フランス戦の視聴率

ドイツ現地に行かずともスペイン国内でEUROはテレビで放送されているため、誰でも見られる状態となっています。視聴率はどんどん向上しており、フランス戦はスペイン全土でなんと71.7%!!述べ1150万人以上の人たちがスペイン国内で観戦していたことになるようです。

スペインの人口は4778万人ですので、約4人に一人は観戦していたこととなります。多いと感じますか?意外と少ないでしょうか?でも、おそらくこれ以上の人たちが試合観戦をしていたはず。

バルで試合観戦をする文化がある

視聴率で算出された1150万人より多くの人が観戦しているだろうと私が予想する根拠は、スペインの「サッカーの試合をバルで観戦する」文化を基にしています。

スペインの生活に欠かせないバル。昼間から人が集まり、飲んだり食べたりできる飲食店ですが実はサッカー好きにとっても大事な場所です。バルで飲みながらみんなで試合を観戦するのはスペイン文化のひとつ。日本のスポーツバーが家の近くにたくさんある、と言った感じでしょうか。

「あなたはバルに何をしに行くの?」という質問でも、「サッカー観戦に行く」と答える方が55%もいる、というデータもあります。

有料放送を家で見られないからバルに行くという方もいるでしょう。EUROは無料で見られるので多少減るかもしれませんが、多分大幅には減らない。その理由は「スペイン人はサッカーを一人で見ない」ことがあげられます。

スペイン人は誰かと一緒に試合を見る!

スペインの人たちはみんなで集まって騒ぐのが大好き。友人と集まってのホームパーティーも頻繁に行われますし、家族でお出かけする頻度も高い。一人でいることを嫌う、とっても寂しがり屋の国民性なんです。

そんな寂しがり屋のスペイン人たちは、誰かと何かを一緒にすることが好きなのでサッカー観戦も一人で観る人は少ないんだとか。こちらの記事によると、スペイン国民でサッカーを一人で観るという人は全体のたった4%!

バルで試合観戦をする人のうち、なんと75%の人たちが平均して5人のグループで集まっているらしい。しかもこれ、年齢関係ありませんからね。若者だけじゃないんです。

体感ですが、バルで試合観戦をしているのは中高年層が多めです。若者はバルではない、スポーツバーや大型のスクリーンが設置されている場所に多い。さらに騒げる場所ですね。

ひとつのテレビ、ひとつの場所で大勢の人が一緒に見ているはずと考えられるので、おそらく視聴者数は大幅に増えるはずです。

本当にスペイン代表を応援しないのか?

噂は本当?

私の勝手な経験則と、考察を合わせてみると1150万人より遥かに多い人達が今回のEUROをスペイン国内で観戦している。とすると、なぜ「スペイン国民はスペイン代表をあまり応援しない」なんて噂が囁かれているのでしょうか。

これ、スペインの強い地域性に起因するものだと考えられます。

地域別の視聴率に大きな差が

先程スペイン国内のフランス戦視聴率が71.7%とご紹介しましたが、この数字はスペイン全土でのこと。もっと細かく見ていくと、地域によってかなり差があります。

フランス戦の視聴率が最も高かったのはバレアレス諸島で82.3%。脅威の数字です。ほとんどみんな見てますね。

対して一番視聴率が低かったのはバスク州の62.8%となり、その差20%!!ここまではっきりと地域差が出るとは・・・。ちなみにカタルーニャ州も66.9%と低め。

バスク州、カタルーニャ州・・もうお分かりですね?「スペイン」とは異なるアイデンティティを持つ地域が、スペイン代表の試合にそれほど興味がないということです。

噂の出処は地方だ!

事実、バスク地方の新聞は自分たちのチームの選手を取り上げて記事にしているものの、スペイン代表全体の情報はかなり控えめ。あの赤、黄色のスペイン国旗が一面を飾ることはほとんどありません。

ただし、メリーノ選手がドイツ戦で決勝点をあげた時はその写真を一面に持って来ていました。自分たちの地域のチームの選手が活躍した際は大きく取り上げているので、見てはいる。見てはいるしある程度の関心もあるけれど、そこまで大きな盛り上がりはないようです。

「勝っても負けてもどっちでも・・・自分のチームの選手が活躍するのは嬉しいけど」といった感じでしょうか。なかなか複雑ですね。

この地方の微妙な塩対応がスペイン代表は人気がない、という噂の出処であることは間違いありません。

噂は本当でもあり嘘でもある・・かな

子どもたちには活躍を見て欲しいですね

「スペイン代表はスペイン国内であまり人気がない」は、地域によって嘘でもあり、本当でもあるが正しいんじゃないかな。マドリードやアンダルシアなんかに行けば、そこら中から応援する声が聞こえてくるはず。

バスクやカタルーニャは人によるところが大きい。けれど、街中に大型スクリーンを設置してライブビューイングなんかもあるそうですので、決勝まで来たし見る人が多いんじゃないかなと思います。

外からこんなこと言ったら怒られるかもしれないですけど、ツンデレですね。「別にスペイン代表なんて見たくないんだからね!」という感じでしょうか。サッカーが好きなスペイン国民が、地域のアイデンティティを優先してユーロ決勝を見ないという選択ができるのかは疑問です。

様々な地域の選手が集まって生み出された強いスペイン代表。国内は複雑な事情を抱えているものの基本的には盛り上がっているでしょうし、チームの雰囲気は地域関係なく良さそうなのでタイトル獲得を期待します。

いざ決勝!!¡Vamos España!


試合が楽しみで寝られない方へ・・
スペイン代表関連記事、いろいろ投稿しているので寝物語にぜひ。読んでいただけると嬉しいです!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?