見出し画像

『幸せは夢中の中にある。』ーーやりたい事の見つけ方ーー




「あなたは今の自分に満足してますか?」



おっと、突然の質問を失礼しました。
ちょっとお聞きしたいのですが、
あなたは今の自分に満足してますか?


私は、満足していませんでした。
出産を機に仕事をやめ、
家の中で子どもと2人、毎日をただやり過ごす。

我が子はもちろん可愛いし、
そこにおいては幸せですが、
家族以外の大人と話すことなく
日々同じタスクをこなし
何とか乗り切る毎日に、なんというか、

「自分」という存在が全然感じられなくて、
社会から孤立したように思っていました。

私には何があるんだろう?
私の存在意義って何?
と。


とくに好きな事もなければ、夢もない。
私の人生ってこのまま
こんな感じで終わっていくのかな。
最期まで変化のない
面白みのない人生なのかなぁ。
何のために生まれたんだろう。と。


でも、ある時ふと、夢が出来たんです。
それも ものすごくデカい夢。


それに関しては別記事で書きますが、
とにかく、今までの人生の中で
こんなに燃えるのは初めてだ、という感情。


夢ができた事で、前述した、
人生や未来に希望を見い出せなかった
私が、心が、思考が、全部ひっくり返ったんです。


変哲のない毎日から充実した毎日にかわり、
未来へのワクワクが止まらなくて、
アドレナリン大放出状態になり、
内側から輝いてくるのが
自分でも分かるくらいに変わったんです。
しかもここ数ヶ月の間でです。



今回の記事は、
何の希望もなくただただ平凡な毎日をやり過ごし、
自分を見失いかけていた私が、
夢を見つけた経緯ととともに、
今の気持ちと今の自分をつづることで、

読んでくれた方に活力を与え、
エネルギーがあふれてあふれて、
いてもたってもいられなくなるもの。となります。


これを読めば、例えば、

その衝動でライフプランニングを調べ始めたら
自分の家計ももっと黒字にできる事を知り、
改善する事でお金の余裕ができ、

子どもがやりたいと言ったサッカークラブや、
家族で行きたいと思ったディズニー旅行、
欲しかった新しいパソコンなんかに
お金を使えるようになるかもしれませんし、

趣味で通い始めた手芸教室で
人生の親友に出会えるかもしれません。


今までだったらしなかったであろう、
いろんな経験をこうやって積んでいくことで、


子どもはプロサッカー選手になって、
自分は手作りポーチをネット販売したら
話題になって100万円売り上げちゃった。

とか、そんな未来になってるかもしれません。
こうやって、素敵な出会いや経験など、
いろんな変化が訪れることでしょう。


逆に読まなければ、
今までと同じ毎日、
いつまで続くか分からない精神的な孤独、
未来に希望が持てなくてため息ばかりで、
ふさぎこみがちになり、

身なりも気にしなくなって老け込み、
より気分が落ち込み、
鬱にまでなるかもしれない。



それでも尚、
別にもう今更いいわ…って方は、
このまま記事を閉じて頂いて構いません。
変えたくない方のお力には
どうやってもなれませんので…


かたや、キラキラと輝き
楽しそうにイキイキとしてる自分。
かたや、ため息ばかりで
しょぼくれて老け込んでいく自分。

あなたはどちらの自分になりたいですか?
って事ですよ。


私が初めて感じたキラキラしたこの気持ちを、
ぜひ、あなたにも味わってほしい。

それによって、これからのあなたが
イキイキとキラキラと内側から輝いて
素敵な人生を送るキッカケに私がなれたのなら、
それはもう嬉しい限りです!!!!!


そういう人生を生きたいって方は、
ぜひ最後まで読んで頂きたいです。



そして、読み終えた時には、
あなたもエネルギーが湧いてきて、
何かしたい!人生もっと楽しみたい!
このまま死ぬなんてイヤだーーー!!!!!

となれると思うので、ここから5分だけ
ぜひ「おとも」させてくださいね (*^^*)


ちなみに、セールスでも勧誘でもありません。
ただただこの気持ちを共有したいだけなので、
そこは安心して楽しんでいってくださいね!笑




うーん、でもでも、
「満足してるか?」って聞かれると、
そうではないけど、別にこれといって
やりたい事とか夢とかもないし…。
そういうのあるといいな、楽しそうだな、
とは思うけど、好きなこととか特段ないから
何か見つけろとか言われてもなぁ…。


と、お思いでしょう。私もそうでした。
日々タスクに追われる中で、
好きな事があればもっと楽しめそうだけど、
自分には何もないし…と。


それが、ちょっと意識を変えるだけで、
やりたい事が どんどんどんどん
湧き出してくるようになるんです。

つまり、あなたにも、何でもいいから
夢中になれるものに出会ってほしいんです。



細かくはもう少し後ろで話しますが、


そもそも、
人生って夢とか別になくても、
なんとなく生きていけてるし、
それほど必要じゃなくない?
と思うかたもいらっしゃるでしょう。


そう思うのも分かりますが、
夢や目標を追うって単純に「楽しい」んですよね。
楽しめることって悪いことじゃないでしょ?
人間誰しもが、楽しさを欲してるはず。


少し想像してみてください。

新しいケーキ屋さんが気になったり、
奮発してデパ地下グルメを買いたくなったり、
給与明細をもらう日が待ち遠しかったり。
それって、全部、
その先に待つ楽しみにワクワクしてるからですよね。


そのワクワク感が、
夢や目標を持つことで継続的に続いてく。
(それらを追うのは楽しいから)


つまり、
毎日ワクワクとした楽しい気持ちでいられるんですよ!
そうなると、絶対そっちの方がいいですよね。



そうだなぁ…、じゃあ、
楽しみが人生に必要な理由を少し。。。


何か楽しみを持ってない人って、
卑屈になっていく印象ありません?


どうせ私なんてってふさぎ込むタイプだったり、


状況を嘆くばかりで人が助言しても、
人生諦めたように今のままで
どうにか過ごせればいいやと
結局変える気もないタイプだったり、


楽しみがないから、噂話に花咲かせたり、
人のこと妬んだり、それを否定することで、
自分を肯定して、私って正義の人♪
みたいに思わなきゃ、
自分の精神状態を維持できないタイプだったり。

最後のタイプなんかは、
自分でその事に気付いてないと思いますが、
潜在的な無意識の中では
自分にはそうできない悔しさがあるので、

逆に自分のことにはものすごく敏感だったり
何か否定されたりすると、
ヒステリックになっちゃうとかね。

周りに居たりしませんか?




楽しみがない人の大体が
最初の二つかと思いますが、
率直にいって、


『そんな人生もったいなさすぎます!!!』

と、声を大にして言いたい。
だって逆を見てくださいよ。


いい意味で自信にみちあふれた表情、
キラキライキイキした笑顔、話し方、所作、
人生楽しんでる人って体全体から
その雰囲気がにじみ出てますよね!!
見ててとても魅力的ですよね!!


そんな自分になりたくないですか!?
新しい自分に出会ってみたくないですか!?
これから先の人生を謳歌したくないですか!?


テレビで見ることもあると思いますが、
ママ起業家、貧乏どん底からの実業家、
アスリート、夢追う学生、伝統工芸士、
研究者などなど、世の中には、
様々な環境下の方々がキラキラした表情で
輝いているではないですか。



それはどれも、
自分の中に夢や目標があるからなんです。
そしてそれはあなたにもできるんです!
大きなものじゃなくてもいいのだから。



まずは小さな楽しみをみつけるんです。
それは趣味でも何でもいいですが、
これを読んでる方はそれがなくて
困っているんだと思うので、
ちょっと言い方を変えますね。


『あなたは何に幸せを感じますか?』



この質問の私の答えは、
「誰かの笑顔をみた時」 でした。


私はもともと感受性が豊かで、
知らない親子が笑いあってるのをみて
微笑ましくて泣けてきたり、
内容見てもないのにテレビに泣いてる人が
映ったらもらい泣きしたり、
甲子園の優勝校球児達が
嬉し涙浮かべながらも
晴れやかに高らかに歌う校歌に涙したり、
知らないどこぞのチビッ子達が
お遊戯発表会してるのみて涙したり、
(子ども出来る前からこう。笑)


と、なんだか泣いてばかりですが、


とにかく、
誰かの一生懸命な姿に胸打たれるし、
誰かの幸せそうな笑顔に、
私はものすごく幸せを感じるんです。



だから困ってる人はほっとけないし、
おせっかいなのかもしれないけど、
それでもし、その人が助かるならと思うと、
やはり手を差し伸べたくなります。


そんな性格なので、
私がみつけた夢は、
「みんなが幸せになれるSNSをつくること」でした。

先程も伝えたように、
夢についてはまた別で熱く語る予定ですが、

簡単に言うと、
商品・サービス・政治・システムなど、
生きてく中で触れるあらゆることに対して、
みんなで浮かんだアイデアを共有して、
みんなで意見交換し合い、
ブラッシュアップ(磨きあげ)していく。
そのアイデアを、
政治家・企業・発明家などが目にして、
イイと思ったアイデア達が
どんどん間接的に実現されていく。
というSNSです。


アイデアは発展の原石だと思っているので、
それをみんなで共有することで、
日本はもっと発展していけると思うんです。
社会がより良くなれば、
みんなが住みよくなって、幸福度も上がる。
つまりみんな幸せになれるんです。
そうなれば巡り巡って私も恩恵を受けるし
私はみんなの笑顔に幸せを感じるので、
そんな社会ができた時には、
私はもうめちゃくちゃ幸せ者です!
もはや、みんなの笑顔に感極まって
あちこちで泣いてるかもしれません。笑



私は、そういう日本にしたいというのが夢。


今回のテーマとはズレちゃうので
私の話はこのぐらいにしますが、
冒頭にもあったように、
私は何の変哲もない毎日から
こんな大きくて笑われてしまうぐらいの夢を
見つけることが出来ました。

ただ、あなたにもこんなものを探せ
というつもりは もちろんないです。
小さくてもいいから夢中になれるものを
見つけてほしい
んです。


私がここに行き着いたのは、
『目の前のことに真剣になってみたから』。


今、大事なことを言いましたよ?


そう。まずは、
目の前のことに真剣に向き合ってみてください。
めっちゃ簡単でしょ?



例えば、
仕事つまんなーい。
何かもっと面白いことしたーい。
自分に合う仕事みつかんなーい。
やりがいなーい。


とか言ってる人にたまに出くわすのですが、
その人達に言いたいのも、まさにこれ。
「まずは目の前の仕事と真剣に向き合ってみぃ!」 と。


目の前の仕事に向き合うというのは、
ちゃんと最善を尽くそうとしろってことです。


最善をつくそうとすると、
どうしたらよく出来るだろう?
これよりもっと合うものあるんじゃないか?
ここにあれが活かせるかも!
と、自分で考え、分からないことは調べたり、
頭悩ませて一生懸命に作るじゃないですか。

そうやって出来たものって、
やっぱ心と熱がこもるんです。

そういう体験を重ねていくと、
真剣に向き合うことが楽しくなってくるんです。
だって、自分の力で何かが変わっていくのを
じかに感じられるんですもの。
それは誰かや何かの役に立つものとなる。



やりがいというのは、
こんな自分でも誰かの役に立てた!と
思えた時に感じるもの。


やってよかった!喜んでもらえた!
私、がんばったもん!というその感情が、
やりがいそのものなので、だからこそ、
真剣に向き合うことでしか得られないのがやりがい。

だって、
ものすごく簡単な4ピースくらいのパズル
ってつまらないですよね?
出来た時の達成感が違うから、
みんな何百何千ピースのパズルを買うんです。

それと同じで、やりがいを感じられると、
他のこともやってみたくなる。
自分は他に何ができるのか、と。


それを重ねると、
達成するごとに自分に自信がつき、
次への挑戦にワクワクできるようになり、
どんどん突き進みたくなるんです。



そうやっていろんなことに目を向けて
それぞれに真剣に向き合っていると、自然と、
自分のやりたい事、夢、目標、が
湧いて出てくるようになります。


私の場合でいうと、
ちょうど新型コロナの時期だったので、
ニュースを見てて、
なぜこうしない、誰か変えてくれ!
と憤慨しつつも、
何もできない自分がもどかしく、
その問題にひとつひとつ向き合って、
自分なりの最善策を考える中で、
できた夢なんです。


仕事でもそうですが、
元々興味のない分野の業種や業務だとしても、
真剣に向き合って最善をつくすことで、
職場内での夢を持てたりしました。


つまり、何においても、
目の前のことに全力で真剣に向き合うと、
本当に今までとは
面白さや楽しさが全然違ってみえてきます。



そして、もう一つ大事なのが、
「なぜなぜ思考を持つ」ということ。


真剣に向き合うという話のなかにも出てきましたが、
どうすればいいのか?を考えるためには、
このなぜなぜ思考は必要不可欠です。


なぜこれなのか?
なぜできないのか?
なぜまだなのか?
なぜ、なぜ、なぜ。。。

何かをよりよくしようとすると、
その対象のなぜを考えなければいけません。
なぜを繰り返して、
その問題の原因を探るというものです。

例えば。
「今あなたが夢を見つけられないのは、、、」


なぜ?⇒とくに好きなことがないから。

なぜ?⇒何かに夢中になったり、
挑戦したりすることがなかったから。

なぜ?⇒どういうものがあるのかも知らないし、
そもそも知らないものに興味が湧かない。

なぜ?⇒知らないものから好きになった
経験がないから。

なぜ?⇒そういう場に参加したことないし、
興味ないことに時間や労力を使いたくない。




ここまでで5回のなぜを繰り返してみましたが、
この中に、最初の問題である、
「今あなたが夢を見つけられないのはなぜ?」
の答えがありますよね。

「知らないものに出会う場にいったことがない、
興味ないことに時間や労力を使いたくない。」


つまり、この原因を突破できれば、
夢がみつからないという問題を解決できる
ということ。


勘のいい方なら気付いてるかもしれませんが、
人は興味のないことに行動を起こしません。
だけどそれでも、
あえて行動することで見えるものがあるかもしれない。

だからこそ、先ほどの、
興味ない仕事や物事だとしても
「目の前のことに真剣に向き合ってみる」
というのが有効
になるんです。


触れる機会がない物事に対しては、
誰でもなかなか足が出ないもの。
だから、まずは
目の前のことに一生懸命になってみて、
新しい世界を見る面白さを感じてほしいんです。




・目の前のことに真剣に向き合うこと
・なぜなぜ思考をもつこと


まずは、この2つでいい。
この2つだけ意識して過ごしてみてほしい。


そうすれば、
生活する中で、いろんなことが、
本当にいろんなことが気になってきます。


そうなると、
あなたはもうやりたいことだらけ。


もはや、
時間も手も足りなくて夢が追えない!
という新たなステージに上がれます。


もう、毎日が楽しくて、充実して、
ワクワクしてたまらない。


人生ってこんなに楽しいものなんだ!
今までの時間もったいなかった!
早くやればよかった!


と、そんな境地に行けるはずです。


本当に目の前のことでいいんです。
子育て、料理、家事、家計、夫婦関係、
人間関係、地域社会、学校、保護者、
仕事、娯楽、ニュース、趣味etc…

いろんなものがあなたの生活を形成してる。
その中で少しだけ意識を変えて、
目の前のことに真剣に向き合ってみてほしい。


わたしも今は、やりたいことがいっぱい!笑
まぁ、子育て中なので
思うように動けなくてもどかしい!
という新しい問題を抱えていますが、
それでも、毎日が楽しいです!
少しずつ自信がついて、
自分でもキラキラしてくのが分かる。
なりたい自分に近づけています。

私はこれからもどんどん突き進んでいくので、
これを読んでいただいたあなたにも、
同じように人生の楽しみを見つけてほしい!!


心からそう願っています。






そして、わたしの持論ですが、
幸せって夢中の中にあると思うんです。


ご飯を夢中で食べてる時、
好きな人に夢中になってる時、
友達とワイワイ遊ぶのに夢中な時、
夢中状態が終わると幸せも過去形になる。
あぁ〜この時間幸せだったな♪と。


死ぬ時に「幸せだった」って言えたら、
自分の人生に夢中だったってこと。
最期にそんな気持ちでいれたら
もうそれは「最幸」ですよね。




夢を追う中で幸せなのは叶ったその瞬間まで。
それ以降は夢じゃなくて事実になるから。
事実になると今度は、それを維持させる
という夢に変わって、また夢中で走り出す。
つまり、夢が叶うと また新たな挑戦をしたくなる。


これが出来るようになると、
常に何かを夢中で追いかけて、
いつまでも輝いていられる!!

お金持ちが、お金も時間も手中にあるのに
なにか物足りなさを感じるのはココだと思う。

ひと段落ついて、夢中状態が終わった時、
結局また仕事をしたくなるらしい。
また何かを追いかけたくなってくるというのだ。


つまり、人間はどこまで行っても
常に生きがいを求める生き物だということ。


それがきっと、
「幸せが夢中の中にある」ということの証。




だからあなたも、
幸せを感じるために何かに夢中になりましょう!
そして、その状態をめちゃくちゃに楽しもう!


楽しい人生は長い方がいい!
ここであげた事を実行するには
出費も必要なければ、毎日のなかでできること。
だって意識を変えるだけなんですもの♪


それで人生がキラキラ輝くなら
こりゃもう、やらない理由がないですよね♪


人生って楽しい!
と思えるようになったあなたは、
「こんな未来が待ってるなら、
もっと早く動いてればよかった!」
と絶対に思うはず。


この記事を閉じたあとから、
あの2点を意識して過ごしてみてください。
絶対に後悔はさせません!!!
これからの人生に希望を持てなかった
今までのあなたとはおさらばだっっっ!




さぁ、今この瞬間からあなたはどうしますか?
わたしと一緒に、
キラキラ輝く理想の自分になりましょう♪(*^^*)




最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


今日いまこの時が、
あなたの人生の中で、
いちばん若い瞬間なのですよ!!!


この記事を閉じてからは、ぜひ
日常をいつもと違う目線で見てみてくださいね!


私は、変わりたいあなたのことを
心から応援しています!!( ᵕᴗᵕ )


それではまた♪




▷▶︎追伸◀︎◁

もし、私のことに
興味を持って頂けた方がいらっしゃいましたら、
下記のページを是非のぞいてみてください♪
私がどんな人物か分かると思います(*^^*)

使命に燃える熱いママになっちゃったので、
そんな私があなたにも元気を届けていきます!!!
キラキラ輝く自分になって、
一緒に最幸の人生をつくっていきましょ♪(*^^*)


⬇筆者がどんな人か見てみる⬇


もっと勉強してもっと人と繋がって、そしていつかみんなで社会貢献し合えるような事を見つけ出したい!知識のサポートとても喜びます!