見出し画像

DAY706(2023/02/24) 2人の推しがいるからソシャゲを続ける-前編(アイドル紹介)-

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆

最近まで頭痛やら諸々忙しくなり、このテーマを書こうか考えました。

が、推しがいるということから、書いてみたいと思います。

🌟今日の話

今日のテーマはアイドルマスターシャイニーカラーズ(以下シャニマス)の話について、続ける理由を話します。
というのも今日はシャニマスヒロインの園田智代子ちゃん、明日は月岡恋鐘ちゃんの誕生日です!!!
せっかくなので、誕生日に自己紹介しながら書いていきますw

🌟そもそもシャニマスって?

以下pixiv百科事典より

アイドルマスターシャイニーカラーズ (あいどるますたーしゃいにーからーず)とは【ピクシブ百科事典】 (pixiv.net)

概要
『THE iDOLM@STER』シリーズ最新作のブラウザゲーム。
公式略称は『シャニマス』。ジャンルはアイドル育成×ライブ対戦。プラットフォームはHTML5新プラットフォーム「enza」(エンザ)。バンダイナムコエンターテインメントより2018年4月24日に配信開始。スマートフォンアプリ版も2019年3月13日から配信開始した。
アイドル・楽曲・事務所など全て新規の完全新作であり、『THE iDOLM@STER』の派生作品としては第5作目にあたる。
『アイドルマスターSideM』同様、事務所に所属するアイドルユニットを前面に押し出したストーリー展開が特徴で、アイドルを個別にプロデュースする一方では、ユニットにおけるメンバー間の繋がりや関係性の変化も濃密な物語として描かれる。またユニットにはそれぞれ世界観を有しており、基本的なシナリオはユニット内で完結したものが殆どで、ユニットを超えたアイドル同士の絡みは季節イベントなど限られた場面でしか見ることができない。
LIVEのシステムはアーケード版『THE iDOLM@STER』から『アイドルマスターSP』まで採用されていたものと似ており、対戦要素を重視した作りとなっている。プロデューサーたちの研鑽の結果として、プロデュースを成功へ導く道筋はある程度はっきりしているものの、些細な操作ミスが命取りになりかねない硬派なゲーム性が持ち味。ただ、運要素が絡む部分(ゲーム内アイテムで少しは制御可能)も多少あり、純粋なプレイヤースキルだけでクリアするのは難しい。
また、10日毎に新作カードの実装と共に発表される、各ユニットのアイドル活動等に焦点を当てたシナリオイベントもほのぼのとしたものから、『Straylight.run()』(2019.6.30-)、『薄桃色にこんがらがって』(2020.2.29-)のような出来レース、『ストーリー・ストーリー』(2020.4.30-)のようにやらせといったアイドル業界の裏の部分も描いたものまで様々である。
一方でファンタジー色が強い部分もあり、怪談話のような展開(ガチ心霊現象など)や、ハロウィンなどでは異世界に行くといった展開も多く、リアルに見せかけてフワッとしたところもある。
登場するカードはシステム的に、対戦要素であるフェス用のユニットに組み込むべく育成する「プロデュースアイドル」(育成完了時に衣装を纏った絵柄に変化)と、その育成を助ける「サポートアイドル」に分けられる。
カード毎にレベルを上げることで性能が上昇する他、同一のカードが重複した時、あるいは「特訓はづきさんカード」という専用アイテムを組み合わせて最大4回の「特訓」をすることですべてのスキルが開放され、真価を発揮できるようになる。
各ストーリーモードでプロデュース中に得られるSP(スキルポイント)を消費してLIVEで使える各種スキルを選択していき、プロデュース終了時に獲得しているVo(ボーカル)・Da(ダンス)・Vi(ビジュアル)・Me(メンタル)の各種値とLIVE用スキルの総合が「フェスアイドル」として形になり、対戦フェス用のユニットに組み込めるようになる(後述)。
メインテーマ曲は「Spread the Wings!!」。楽曲製作はLantisが担当。
ちなみに、現在ではユーザー間でも『シャニマス』が定着しているが、タイトル発表時には『シャカマス』(転じて『釈迦マス』)というのもしばしば見られた。

🌟園田智代子ちゃん

公式HPより、

クラスに一人はいるごく普通の女の子。明るく親しみやすい性格で、甘いものが大好き。名前にちなんで、チョコ好きアイドルを売りにしている。高校2年生。
年齢 17歳
身長 149cm
体重 46kg
出身地 千葉県
3サイズ 85/56/82
誕生日 2月24日
星座 魚座
血液型 A型

公式HP


よくチョコ先輩なんて呼ばれていたりする。
普通の女子高生かと思ったが、プロデューサー(プレーヤー)と話すうちにチョコアイドルとして活躍。
小柄で可愛らしさもあるんだが甘いもの大好き。
他のアイドルとも垣根なく接しているところをみるととても親しみやすい(かもw)


🌟月岡恋鐘ちゃん

公式HPより

自信たっぷりで何があってもポジティブな性格。スタイルもよく人目を引く可愛さだが、よく転ぶ、ダンスを間違えるなどのドジな一面も併せ持つ。
年齢 19歳
身長 165cm
体重 58kg
出身地 長崎県
3サイズ 93/60/91
誕生日 2月25日
星座 魚座
血液型 B型

公式HPより

プレイ当初から私が好きなアイドル、で、グッズの量が半端ないと思われるかもしれないが、本当に半端ないほど量がありますw

チョコ先輩と同じく料理が好きだが彼女は作る専門。

あとめっちゃ明るい性格だし、彼女の笑顔で長崎も元気だなぁ、なんて思っちゃいますよねw


※キャラソン絶対聴くべしw


🌟この2人がきっかけでどうして惚れたかって・・・?

それは明日話しますwまずはチョコ先輩誕生日おめでとうございます笑


🌟まとめ

本日もご覧いただきありがとうございます。

これから毎日の思ったことを書いていきますので、

しゅーぞーのブログ

しばらく非公開

しゅーぞーのツイッター

twitterアカウント


#note
#おはようございます
#おはよう
#毎日投稿
#毎日更新
#連続投稿
#連続更新
#初心者
#note初心者
#クリエイターフェス
#ワードプレス
#ブログ
#好きなこと
#収益化
#お金
#ブログ
#ワードプレス
#幸せ
#時間短縮
#効率化
#テンプレート
#やること
#todo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?