見出し画像

515日目(2022/08/18):岩手と香川

おはようございます。シューゾーです。いつも記事を読んで頂きありがとうございます。

予定
8/15 和歌山vs栃木(今年の甲子園で試合ありました)
8/16 秋田vs大阪(2018念の決勝)
8/17 岩手vs香川(面積最大と最小)
8/18 群馬vs大分(温泉県)
8/19 新潟vs島根(日本海側同志)


ということで3日目突入したので岩手と香川を書きますw


(北海道を除いて)面積最大と面積最小

これは以外な?組み合わせ、とも言えるかもしれないが、共通しているのは何かしら最大があるということ、最小があるということ。

そう面積がそうなんです!※ただし北海道は除いてw

残念ながらこの2県の勝負というのは、ここ50年近く起きてないのです。

たしかバスケはあったような気がしますがよくわからないw

岩手について思う都道府県事情

昨日話した通り、岩手県も、東北地方の中の一つです。

野球においては?あの大谷昌平選手をはじめ、岩手県は多くの野球選手がいるという勝手な考えがあります。

どうやら岩手県は野球以外にも、サッカー、ラグビーなどといった幅広く、スポーツに精通しているような感じもします。

そういえばドラゴン桜の作者、ゴルゴ13もそうだし佐々木ろうきさん、菊池雄星さんもそうみたいw

スポーツだけではなく、文学という意味で考えてみてら?あの宮沢賢治さんをはじめとして岩手出身の文学者も数多くいると言われています。そして現地の岩手県の方では。宮沢賢治の作品をモチーフにしたSLも走っています。

ボーイスカウトの初代会長もそうだし。。。というとキリがないのでここまで。。。w

版においてはジェジェジェというように、なんかのドラマで言っているのがありますが、どうやら岩手県の県庁所在地である盛岡市はジェト言わないらしいです。

さらにいえば、盛岡市から久慈市までは自動車で言ってもお時間はかかるという超遠い場所にあります。

さらに言えばよくわからないのですが、北海道を除いては一番広い都道府県なのです。車の交通量は少ないというふうに言われているように、ほとんど人が通らないし、車は結構通るの?です。今やもう当たり前になっているんじゃないかと思われますが、岩手県においては手洗いうがいの習慣が、日本の都道府県の中で一番できているとも言われています。

そのため、例のウイルスがはやりだした時は、岩手県内で感染者がいなかったとも言われていますが、それはよく分からないので都市伝説ということにしておきましょう。

岩手県は堅実な人が多いのかと言う話も、あるのかもしれないのですが、決してそういったことはないでしょう。

そういえば言い忘れましたが、岩手県で有名な食べ物といえばわんこそばと言うのがありますよね。どうして岩手の名前が付いていないのか?それを話はまた話をしてみたいのですが、はっきり言って出てこないのです。

お椀に乗っているからわんこそばと言うことも言うだろうし、どうしてあのような使いかたになったのかと言われたらいっぱい食べてもらいたいという岩手県の人の思いがあったんじゃないかと思っております。

ちなみに岩手県でもうどんは食べられますw

あとは、妖怪ではないが遠野座敷童も一つはなすべきことかな?

香川について思う都道府県事情

香川県は日本で一番面積が、小さい都道府県です。それは大坂や東京以上に、小さいところなのです。

あとは大坂府が面積が、小さかったのですが、ちょっとしたきっかけで香川が一番、小さい所になりました。

2022年は、香川県は瀬戸内芸術祭。がある年でもあります。

長野県松本市出身の草間弥生さんの芸術作品も出ているのです。

そういえば、今年は松本に全然いってないなあw

香川県は言わずもがなのうどん県として有名なのですが、実際うどん屋に何があるのかと言われると、骨付きどりであったり、オリーブであったり。。。。

食べることに関して言えば、うどん以外でもたくさんあるのです。

さすがにそばは?と言われると分からないが、面積が狭くコンパクトに収まっている分、車の移動も楽でしょうw

ちなみに電車を使えば岡山まで一時間ちょい。徳島までも特急ディーゼル賞を持っていけば、一時間半で到着します。

また昔のけ京急の車両が走っている、名古屋市営電車のおさがりが走っているのもそうですよね。

ちなみに香川県出身の人物として有名なのは、俳優の要潤さんであったり、声優の中村優一さん。誰だ?って話にもなるかもしれないがそれはググってねw

あと世界丸見えで司会やっていた松本明子さん、ウッチャンナンチャンの南原さんも、バドミントンの桃田さん、歴史人物で言えば、平賀源内さん、空海さん、菊池寛さんもそうらしい(本当かよw

ちなみに四国の中でPASMOやスイカなどの交通系カードが唯一使えるのが香川県になっているので、四国の中では最優先で都会的なのかもしれません。それでも県内を移動するときは、やはり車が必須だったりしますけどね。

ということは香川県が一番都会的だったり、それであって、電車での移動もしやすいはずが、なぜか交通事故発生数は全国最低ランクだったりしますw

うどん効果なんだろうか・・・?

大西さーん、なんとかならんちゃね?w
※大西さんは香川に多いみたいですw

なお、今年度出場している高松商業はたしかベストエイトまでいっています。私が紹介する県の中で、大阪以外に出ているのが香川県だけなので、今後どうなるかがまだまだ楽しみですね。 

ちなみにゲームは一日一時間までっていうふうにした香川県。もしそれだけやったとしたら、e、スポーツとかの協議にかなり影響が出てしまうかと思います。

特に今後はどうなるんだろうな?

まとめ

今回紹介したのは面積最大と最小の話をしました。

やはり昔から西日本が強いイメージがありますが、スポーツはこれから岩手も全国レベルで有名になりそうですねw

バドミントンで有名な香川?、野球で有名そうな岩手、間反対な22県ではあるが方向性は一緒なんじゃないかと思いました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?