見出し画像

286日目読者感想文二本立て

こんにちは。サウナーシューゾーです。

今回は以前お話しした読者感想文を今回は二冊まとめて送ります!

【1冊目概要】この会社ムリと思いながら辞められないあなたへ

精神科医でもある著者の井上智介はとても面白いかただが内容は本気で真面目です。
今の職場がつらくて辞めたいと思ったことはあるでしょうか?
はっきり言っていくら職場がいくら福利厚生や制度が優れていてもあとは何もしません

それでも仕事が責任ある立場だからということはあるんだと思います。
はっきりこの本ではいまの現状を知ったり、休み方について書いてあります。かわいらしいイラストもあるのでとても読みやすいと思います。また退職ということについては円満退職でやることが前提ですが嫌なら、退職代行を使うべきです!!!

【1冊目】感想とわたしが思ったこと

まず退職だけが今の道ではないこと。
それでもわたしが今の職場を辞める理由はさんざん言っているが、

今のやりたいことや将来を考えると東京で未来永劫死ぬまで働くことを考えたくない。むしろ地方都市でサウナ作ってQOLをあげた方が幸せに決まっている!!!

バイ ボク

ということで一冊目の感想おわりっ!

【2冊目概要】主人公思考

この本はボクを含むキモオタたちがプレイしていると言われているアイドルマスターの総合プロデューサーでもある坂上陽三さんの著書です。
はっきり言ってキモオタに何ができるの?と半信半疑で考えながら読んでみました。
この本を読むうちに元々はアーケードのテストから入ったものであること、アイドルマスターがどのようにしてビッグなソシャゲになったかその考え方などが書かれてあります。

【2冊目】感想とわたしが思うこと

この本は自己啓発本としてはふさわしくないですが、自分らしさということを主張していくという意味では特に大切だと思いました。
 アイドルマスターのよさというのが
◼️普遍性
◼️どこに行ってもプロデューサー目線であること


共感したところは3つ
◼️どんな仕事に於いても『目的』を大切にする
→目的わからないとただの作業なりますよねw

◼️結果を出すためにはインプットだけでなくそれを行動に移し成果を出す!
→樺沢せんせーも言ってますよねw

◼️雑談力
→体調管理や最近やっているソシャゲになど色々話してみる

この本を総括すると自己啓発本とするには相応しくないと思います。
ただしアイドルマスターやそれ以外の分野で自分が強くなっていって今後の強みとしてやっていけたらよいかと思います!!!

いーじょー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?