見出し画像

550日目(2022/09/20):物を減らすこと-後編-


おはようございます。シューゾーです。
いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

そこで今回は前半と後半に分けてものを減らすことについて私が考えることを書いていきたいと思うのです。

前編:減らす(もしくは捨てる)ことは辛い?!
後編:推しの物まで捨てたくない!ではどうする?!

今日は後編について話します

1.とはいえ捨てられないものもあるのだが。。。

昨日あれだけものを捨てることの大切さについて書きました。

そうは言っても、やはり捨てられないものは捨てられないよという人もいるかと思います。

おっしゃるように、私もけっこうものを捨てるのが、とても苦手な人間でした。

もちろん全部捨ててしまったら本末転倒になってしまうのです。

ではどうやのようにして、私は物を捨てるための準備をしてきたのかというのを書いていきます。

2. 物がたくさんあってもスペースがなくなる

昨日の記事を書きましたが、結局のところ、沢山ものを持っていたとしてもいいことはないのです。

おくためのスペースがないということで、結構困っています。

二倍が悪くなるだけでなく、ものを探すときにあれはどこ行った?って言ったように、時間も結構とられているのですから。

当然オタクグッズもたくさん持ってやっているような人たちというのを昔、アニメのイベントで見たような気がします。

果たしてそれはどんな考えなのかわかりませんが、。。。

今はものをたくさん持つというよりも。もっとシンプルにものを減らしていければよいものになって行くのでしょう。

3.推しまで捨てるよりかはやはり減らしていく

私はこれまで色々な推しがありました。

最近まではまってたというよりも、今でもやっているのですが、サウナにハマっているのです。当然、サウナに関する活動をやめているというわけではありません。

でわ、どういったことを減らすのかというと、サウナに関するアメニティを減らしているのです。

例えば、これまでサウナハットを十個ぐらいは持っていました。

しかしながら、問題として起きたのがものを置く場所がなくなってしまったということです。

さらにいえば、タオルがどんどんどんどん増えていったので、置く場所にとても困りました。

結構かさばりやすいものがたくさんあるので、とてもとても場所にこまっていました。

なお、他に困ったものと言ったら、アニメグッズ等がありました。

昔は保管用とかでかなりものを持っていた時がありました。

確かに保管用という観点から複数個持っている必要があるのではないかと思います。

しかしながら、こういうこともできるのです。

ものを一つだけもっていれば、その者に対して大切にして行くことができる。

複数持っていると、それをまた買い換えて、どんどんどんどんものを大切にしなくなる。

つまりは、1つ持っておけばよいというのが結論です。

サウナはそこまででもないのですが、アニメに関しては特にかわいい女の子をのグッズとかに関しては手放すをとてもためらっていました。

しかしながら。こういう風にすることで私は推しの物を減らしつつも大切にしております。

まずは、物を飾ってみることからやってみませんか!?

4.最後に

ということにまとめると、

推し活を辞めてまで、ものを減らす、捨てるまでする必要はないのです。
節操よく!!!

今日の記事を見てよいと思ったら、コメント、フォロー、スキをお願い致します。

🌟私のブログご覧ください!
日々の生き方や変化を楽しむ - Enjoy Life and Change!楽しもう! (shuzokogane.com)
🌟私のtwitterフォローよろしくお願いします!

(1) しゅーぞー生き方改革@noter×サウナー×健康×アニオタ×生き方×転職×移住×NFT(@janshhoot)さん / Twitter

#習慣にしていること


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?