見出し画像

448日目(2022/06/11)広島の人がNFTの話が来ると思ったらこおろぎの話になった

おはようございます。シューゾーです。いつもnote記事を読んで頂きありがとうございます☆昨日は銀座に行ってきました。

先週行ってきた尾藤さんの講演会に行きましたが、さらに!!!

その時の案内でNFTに関する話があるということだったので、聴きたいなぁということからまた参加しました。

「NFTの可能性と新時代の仕事論」 (hometopia.jp)

ちなみに講演に来た大岡明さんは72枚の名刺を持つと言われていて、あの樺沢紫苑さん以上に顔が広いらしいです(笑)

📒聴こうと思った理由

まず私がサウナの次に興味を持っているのがNFTだったということです。
最近は私のフォロワーでもNFTについて始めようとしている人たちが増えてきております。

これを知ったのは、元々私が好きな温泉むすめというコンテンツから、nftがあるのを知りました。

「温泉むすめ」 NFTを活用した温泉地の地方創生で連携へ|NFTマーケットプレイス「nanakusa」を運営するスマートアプリ、エンバウンド・日本暗号資産市場・マネーパートナーズソリューションズと提携|SBINFT株式会社のプレスリリース (prtimes.jp)


さらに言うと、私が勝手にメンターとして勝しているレーザーラモンhgさんも最近はnftを始めたということもありました。

これが今後、ビジネスとして結びつくようになるためには・・・というようなことで気になってきました。

ちなみに先週のメンバーとは打って変わって、樺沢先生のファンクラブのメンバーは誰もおらずという状態でした。
そのため、もう好きな話を聞いてみるだけでなく、皮さわしょう先生ファンクラブのメンバーでは考えられないような発言もしました。※もちろん危険という意味ではありません笑

📒自分が印象に残ったことについて

 昨日の話についてはまた濃い内容のものだったので、途中眠くなったりもするのですが、最後まで何とか聴くようになることができました。
 その中で私が一部メモしたところの中でやっぱり大岡さんの印象が残ったところを書いていきます!

🌟メタバース≠NFT


 何も言葉を知らないで、メタバースとnftを一緒にしてしまうのはナンセンスです。
メタバースとは簡単に言えばあつまれどうぶつの森状態のことを言います。


というよりも私当時例のウイルスが開始した時にまたゲームの話かよと言う風な感じで、白い目で見ておりました。しかし今思えば、これはメタバースの先端をいくような簡単な技術でわなかったのかなと。
 バーチャル技術ということについていえば、例えばそれは自分の仕事の働き方というのにも変わってきます。

 おーきなところで言えば、会場参加をバーチャルでもリアルで参加しているように見せる技術です。

 そしてメタバースとごっちゃごっちゃにされがちなのがNFT。
 後から説明する仮想通貨についても少しだけ話をするのですが、はっきり言えばnftとは仮想通貨の最先端のものだと思えばいいのではないか。


🌟大岡さんの経歴が飛んでもなかったw


 広島県で生まれた大岡さん。
 高校卒業後に18歳で自衛隊に入隊。そして自衛隊を辞めたかったが、その都内のソフトウェア会社に就職。

厳しかったんだろうな~w

その間に本人は自分で会社を立ち上げるというようなこともしておりました。なんと売り上げは会社以上の売上げをやっておりましたし、それで行って会社本業への。疲労感を全くなさななさないものでしたw
 そしてここから面白いのは、彼は72枚の名刺を持っているというツワモノらしいです。私はこれまで尾藤さんや樺沢紫苑さんと言ったいろいろな型を見てきました。が、72枚の名刺を持っていると言うのはさすがなんじゃないかと思っております。
これまでいろいろな広島県民の人にも会ったことがありますが、とてもユニークで面白い人たちばかりです。

お前はどうなんだというふうに言われるかもしれないけども、私自身は広島の出身というわけではないんですw
 ただの千葉県民ですww


🌟仮装通貨の先駆けとなるNFT

 簡単に言えば、NFTは仮想通貨の先駆けだと思っていいでしょう。
これだけ日本は現金を使う国ではあるのだが、キャッシュレス支払いが続いています。
しかしながら、

🌟Web3になった、これからどうなる?

 いや、web3ってなんだよ~と言う話になりますがw
これを見てくださいw

聞きたいけど今さら聞けない、Web3の基礎とこれからのインターネット【前編】 | DIAMOND SIGNAL

📒それでは今後自分はどうしていくのか?

メタバース、web3、NFT。ブロックチェーン。
都内でIT企業に努めていながらこう言った話というのは耳で聞いたことがありますが、全然知りませんでした。

また、今回のお話では、大岡さん自身SDGsの解説だけではなく、これをどうやってビジネスに結びつけるのか?

あくまで大岡明さんの仕事は改善についての話です。

メタバースやNFTは手段だと思っていいでしょう。


 日本ではどういうふうになっているのか?世界ではどういうふうに考えていくのかということをいろいろ聞くことができたので、とても面白いなと思いました。
さらにインターネット業界についてはまた新しくどんどんどんどん変化して行くものにもなっておりますし、3年後、5年後、10年後にはこういった話というのは変わるかもしれません。

そして講演会の後に私は20年、30年先の日本てどうなるのかということを、大岡さんに質問をしました。
すると地球温暖化が進むと、食糧問題の不足に直面する。そこで、その食糧不足を回避するために、食用コオロギの生産が開始されているのです。
なんと大岡さんの出身である広島県に工場があり、向上しているんですね(違うw

とここまで来るとやはり広島県の技術がスゴイんじゃないかというようなことも窺えるんじゃないかと思いますが、決してそんなことはありません。

まずは何でもいいからスモールステップから始めてみることだというふうに教わりました。

私自身はどういったことをするのかといえば、やはり、小さいことから始めていくべきだと・・

サウナしかりだし鉄道しかりだし、移住しかりだし、転職活動しかりだし。まずは、小さいことを本当に、小さいことでいいです。

メタバースとはなんぞや?web3、web2、web1とは?

それをどう社会問題に生かすか?

考えてみて調べて行動に移す。それだけで変わってくるでしょう。

ということで、リトルバイリトルで何かを物事をやってみたらよいです。
たまには樺沢シオンさんのファンの人以外との交流もいいなぁと。。

とかなり話がずれてしまったのですが、土屋ホームトピアさん行くの面白いですね。
これからの時代お金だけの話ではなくなるし。
今後の生き方にいいきっかけとなりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?