見出し画像

どうせnoteに取り組むなら最初の1ヵ月に全力を投入するつもりで

僕が9月に取り組んでいたチャレンジは「9月の1ヵ月でnote記事を90個上げる」というものでした。その結果は・・・

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

どうせなら最初の1週間でもいいから全力で

9月1日のこの宣言に対して、結果は9月25日に90記事目を投稿。いまこの記事は98記事目です。だからもう「さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中」というアカウント名も変えなきゃいかんのですけど、この際9月いっぱいはこのまま、10月になったら変えようかなと。

で、実際に90記事を達成してPVがどうだったとか、スキ数がどうとか、僕がどう感じたとか、そういうことはまた改めて書こうと思ってるんですが、この時点ですでに僕なりにハッキリと感じていることがあります。

それが今日のタイトル、「どうせnoteに取り組むなら最初の1ヵ月に全力を投入するつもりで」やってみた方がいいよ、ということ。

いや、1ヵ月は長い、しんどい、という場合は、2週間でも、1週間でもいいと思ってます。とにかく最初の一定期間は「もうやらない、できない」ってくらいに集中して取り組んでみるのがいいと思いました。

僕の場合はそれが「毎日投稿」じゃもの足りないので「90記事投稿」だったわけですが、僕自身、もう1ヶ月で90記事とかやらないと思います笑

でも、やってみて良かった。

1ヵ月でほぼ100記事投稿した結果

最初の1ヵ月めっちゃ頑張ってみると、「普通に」取り組むよりもPVもスキもフォロワーも増える可能性が高いです。

参考までに、noteに真面目に取り組み始めて1ヶ月目の僕の、9月30日朝9時の時点のダッシュボードはこんな感じ。

画像1

フォロワーさんは402です。(あ、いまみたら400突破してた!やったぁ笑)

なにか検証したわけではないですが、同じ1ヶ月でも僕が90記事投稿なんて挑戦せずに、週に1回とか2回、3回書いてたくらいだとしたら、この数値は絶対に出なかったと断言してもいいと思ってます。

僕の文章や記事のテーマそのものにそこまで力はないと思っているし、ということはやっぱりこの結果に繋がったのは「記事数」と考えていいんじゃないかと。

フォロワーさん40人と、400人との「書き甲斐」の違い

別に僕はフォロワー数を増やすために書いているわけでもないし、PV数を稼ぐために書いているわけでもありません。PV数が稼げるからと言って興味のない芸能人のネタやゴシップを扱ったりするなんて考えたこともない。

でもそれとは別のレイヤーで、やっぱりPV数は多い方が嬉しいし、フォロワーさんの数も多ければ多いほど嬉しい。そして、「note頑張ろう!」という気になるのもホントのところです。

だから、フォロワーさんが40人の場合よりも400人いてくれた方が、当然「もっと頑張ろう!もっと書こう!」という気持ちになるし、それはきっとあなたも同じだと思うんですが、どうでしょう?

だとしたら、最初の1ヶ月(2週間でも、1週間でも)でグッと頑張って、ググっとPVやフォロワー数が増えちゃった方が、増やしちゃった方が、その後の「noteを頑張る理由」が増えて、頑張りが続くと思いません?


ということで、どうせnoteに取り組んでみるのなら、スタートダッシュに全力を尽くすことがおススメです。

「じゃあちょっと頑張ってみるか」と思えたら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです ( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
文章を書くハードルが下がる、書きやすくなる、書くアイデアが湧く、そんな記事をお届けするべく『書く処方箋』というマガジンを作りました。note、ブログ、メルマガ等々、「書く」ことに興味がある方はぜひ『書く処方箋』のフォローをお願いします。

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?