見出し画像

朝を気持ちよくスタートするために最近始めた「夜にやること」

こんにちは。さかい@9月の1ヵ月で90記事投稿挑戦中です。

朝を気持ちよくスタートすることができれば、その日一日、気持ちよく過ごせるような気がします。しばらく前から「モーニングルーティン」ってワードも良く出てくるようになりましたよね。

だから今日は僕のモーニングルーティンを・・・

ではなくて、翌朝を気持ちよくスタートさせるために僕が夜寝る前にやっていることを一個だけ。いわば「ナイトルーティン」ですね。

仕事用デスクの上を片付ける

これだけ、といえばこれだけです。

しばらく前までは、デスクの上にはその時に使っていたものをそのまま出しっぱなしにしていました。

使っていたコップも「どうせ水しか飲んでないし」みたいな感覚でそのままにしていたり(翌朝洗う)、読んでいた資料も「どうせ明日も読むから」と出しっぱなしです。

寝ている間に小人が片付けてくれるわけもなく、朝起きたらそのままの状態。

この状態が普通だったので、それで特別不便を感じたり気分が悪いとか感じてたわけじゃないんですが、ある日デスクを移動させるのに机の上にあるものをいったんすべて片づけたんです。

そしたら・・・

まあ想像できるでしょうが、「スッキリ」したわけです。

なんか、いいな

そんな状態=デスクの上に余計なものがなくスッキリした状態を久しぶりに実感して、「なんか、いいな」と思いました。

そして、こんなスッキリ感が毎朝味わえたらいいんじゃない?気持ちよくスタートできるんじゃない?と思ったので、その日から夜寝る前にデスクの上のものを片付けてから寝るようにしています。

片づけるといっても、コップは洗うとか(あたりまえ)、本を本棚に戻す、資料を引き出しにしまう、目につかないところに動かす、その程度の「ごまかし」レベルの整頓なんですが、これでも案外効果が大きいんです。

朝、目を覚ましてスッキリした状態のデスクに座る・・・前に、スッキリしている状態のデスクを見ただけで、なんだか気分もスッキリして気持ちよく仕事がスタートできるようになりました。

ほんと、たったの5分の片づけでこんなに朝の気分が変わるんだなと驚きました。

ぜひやってみてください。


「やってみよっかな」と思ったら「スキ」そして「フォロー」をよろしくです( ̄▽ ̄)

さかい


P.S.
2020年9月の1ヵ月で90記事を投稿するというチャレンジをしています。ちょっとでも「やるじゃん」とか「ホントにできんのか?」とか思ってくれたら、ぜひ「スキ」だけじゃなく「フォロー」をお願いします!僕もフォローバックさせてもらいます!ぜひ見張ってください!

#フォロバ100 #フォロー返します #相互フォロー募集 #相互フォロー #毎日note #note毎日更新 #毎日更新 #毎日投稿 #ブログ #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?