見出し画像

図書館・本屋にもっとワクワクを

2021/8/24

「角川武蔵野ミュージアム~EDIT TOWN~」

角川武蔵野ミュージアムは、

都会からは離れた、少し落ち着いた地域に、突如現れます。

外観は”岩”そのものです🪨

特に4Fと5FにあるEDIT TOWNでは、”未来”を感じました。

図書館・博物館・美術館という僕らを人間として豊かにしてくれる場所が融合し、

驚きと発見を与えてくれます👀

GoogleやAmazonで本を探すことが多くなった現代。

いや、本も読む人が少なくなってしまったこの時代に、

オフラインで知識の森を彷徨う価値を

真正面から魅せられる体験です📚

.

人生を変えるようなチャンスは

リアルな体験によって巡ってくると思うし、

予定調和で起こるものでもないと思います✨

“何か”を体験するために、足を運ぶことには価値が想像以上にあるんだと思いました。

.

ここの本の配置や本棚の構造は、

僕らが今まで馴染んできた図書館や本屋さんとは全く異なっていました📖

偶然の発見や驚きを意図的に生み出すための工夫が、あちこちにあったんです🙌

#本棚が真っ直ぐじゃないとか

歩いているだけでワクワクしますし、

未来はこっちなんだろうなと思いました🤔

.

そしていつも「食」に応用するならどうかな…

と考える訳なんですが、

食料品を買いに行くお母さんが

(無駄な買い物を促すのではなく)

もっとワクワクしながら、買い物できるような場所になるといいな、と思いました(笑)

効率的なことはオンラインに任せておいて、

ちょっとした無駄や工夫で、アートやエンタメの要素が含まれると、

オフラインの日常をもっと楽しめるのではないかと🤔

ワクワクする日常の価値を感じました✨

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #角川 #角川武蔵野ミュージアム #東京図書館 #東京美術館 #library

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?