見出し画像

有限と美

2021/8/31

「有限と美」

先日、ある友人と久しぶりに会いました♪

その友人と、

「あと何回会えるか分からないね」

という会話になったのですが、

#お互い病んでる訳ではないです

#くれぐれも誤解なく笑

その時、その友人へのそれまでの接し方に少し後悔が残ったんですね😂

次会う時は、真の意味でもっと大切に時間を過ごそうと思いました…!

#詳細は省きます笑

また、他の人と会う時も同じです💦

.

そこから大事なことに気付きました…!

“有限であることが、人をより美しくする”

心に刻むべきことだと思いました🤲

.

もし死ぬまでに、残り10文字しか言葉を発せられないとしたら、

僕らはどんな言葉に残りの文字を使うでしょうか

きっと美しい言葉に使うはずです

余命が短いことを知った人たちが、

誰かの愚痴を言うことはほとんどなく、

感謝の気持ちや、愛を伝えるのに言葉を使っていることが多い理由も分かります

.

“食”について考えた時も、”有限”であることを感じられば、

人はより美しく”食”と向き合えるのかもしれません

例えば、残りの食事の回数だったり、

摂取できる糖質やタンパク質の量だったりを数値化してみると、

残りの食事で何を食べるか、美しい選択ができるのではないかと思いました

また、例えば一生のうち、限られた回数しか行くことができないレストランはどうでしょう

ある回数来たら、もうそれ以上はどれだけ行きたくても、死ぬまで行くことはできないとすると、

その場での、1回の食事を大切にしますし、

本当に大切な人と行きたくなると思うんです

.

でも、食事って本来そうあるべきであるし、

感謝やコミュニケーションを根幹として、

健康や環境にいいものを必要なだけ食べることが、

有限であることを感じた美しい食べ方ではないかと思うんです

.

あと会えるのが数回かもしれない…

人生が有限であることを自覚した時、

それでも後悔が残らないような時間の過ごし方をしたい…

“有限であること”を感じることが

人間がより美しくあるために必要なことだと思いました♪

.

さて、僕らは今日、誰と会い、どこへ行き、何を食べ、どんなことを感じるでしょうか?✨

.
.

それでは、良い一日をお過ごしください🙌

※同世代の人達に向けた、言葉遣いとなってますこと、ご容赦ください。

#アート  #美 #食 #美意識 #和 #日本の美 #art #authentic #beauty #japanese #japan #美食 #gastronomy #和菓子 #大福 #mochi #zen #有限 #limited #mylife #人生 #theearth #京大 #間借り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?